※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心臓検診で引っかかった子供をどこに連れて行くか悩んでいます。学校から紹介状をもらっています。

子供が心臓検診で引っかかった場合

近くのクリニック
総合病院
大学病院

どこに行きますか?

病院一覧にたくさん載ってて悩んでしまって…

学校から紹介状は貰っています

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医(近くのクリニック)が、心臓のエコー検査ができる病院だったので、まずはかかりつけ医を受診しました😊必要があればそこから総合病院や大学病院かなーと思っていました😅

ゆか

心エコーを検査する技師をしています。
大きい病院もありですが、その日にエコーの予約が取れなかったり時間がかかるので、まずは近くのエコーがとれる循環器クリニックでいいと思います。
個人的には大きい病院で経験年数がある技師がクリニック勤務しているので、腕に差は無いかと…

赤ちゃんだと難しい場合もありますが、小学生ならある程度大人のように検査できるので特殊でもないですし…
心電図か心音で引っ掛かった感じですかね?

クリニックのエコーで何か見つかって、オペが必要なら大きい病院へ紹介状。経過観察ならそのクリニックで定期的に検査になると思います。
大きい病院にかかってもオペをしないものなら、近くのかかりつけクリニックで定期検診されるように言われてしまうので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右室肥大って書いてありました…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

技師さん心強いです😭

やっぱりクリニックの方がいいですかね?

たくさんあって悩みます😭

• 7月17日
  • ゆか

ゆか

学校の心電図で右室肥大が指摘されましたか?
    こう言っては何ですが、おそらく問題ないことが多いです。。
    心電図の自動診断で勝手に診断する機能があり、児童は心臓の向きによってそう出てしまうんですよね…児童だけではなく若い人も💦
    でも実際に先天性心疾患で右室が大きくなってる方もいるので、それを見つけるための必要な所見ではあるんですが…
    私ならクリニックで心エコーまずは撮ると思います。

循環器内科そんなにたくさんあるんですか!
    自宅から行きやすく、優しそうな先生のところで良いと思いますよ☺️
    もし大学病院に行くことになるなら○○大学病院がいい!と決まっているなら、その大学出身の院長先生のクリニックだと間違いなくそこに紹介してくれます。
    でもまだそこまで考えなくてもいいかなと…
    本当に、まったく問題ないことも多いので💦
    ネット検索すると不安が増大するだけなので、まずはエコーしてもらいましょう!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にありがとうございます!

明後日クリニックに行く事にしました😭

不安な時に親切に答えて頂けて凄く安心しました💦

• 7月18日
咲や

うちの子が先天性心疾患で心臓の手術経験があります
小児循環器科と心臓血管外科の両方ある総合病院がいいです
小児循環器科が無いと心臓エコーをしても病名に詳しくないということ
心臓血管外科が無いと手術できないということ
があるので、この2つの科が揃っている病院が1番いいですね
そこで手術出来ないレベルの特殊な疾患だと、できる病院を紹介してもらえると思いますよ
うちの子は産まれてすぐに心電図の異常で市大病院の小児循環器の医師に病名を診断してもらいました
出産した病院は手術出来ないので、週一で来ているその市大の先生が市大を紹介するかと思ったら、別の総合病院を紹介されました
後で知りましたが、県内で子供の心臓疾患といえばこの病院というぐらい有名だったらしいです