※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

保育園が好きでない4歳の息子が活動に参加しない。どう対処すべきか悩んでいる。他のお子さんも同じような経験があるか心配。

保育園が好きじゃなくて、保育園での活動に参加しようとしないお子さんがいる方いらっしゃいますか?
4歳の息子は昔から保育園があまり好きではないタイプ(おうちが大好き)で、少し収まっていた登園渋りが最近また復活してきました。
ママと離れて寂しい気持ちからか、最近は活動に参加しようとせず、みんなが活動している間1人で座って見ていることもよくあるそうです。

保育園の活動をやりたくない、と言われたときに、どう対処するのがいいのでしょうか?
「そっかやりたくないんだね〜」と受け止めるだけのほうがいいのでしょうか?
私はつい「やらないなんてもったいない、一人で見てるだけじゃつまらないでしょ、ママは◯◯くんの作品見たいな🥺」等と言って参加することを勧めてしまうのですが、、

協調性がなくこのまま小学校に上がると思うと心配です。
いよいよ発達に問題があるんじゃないかと心配になってきました。
4歳位で同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年長の男の子ですが、年中終わりまで同じでした!
行事前になると不安定になって泣いたり、登園渋りもあって。参観日等も恥ずかしいと言って嫌がってしませんでした💦
私も発達に問題がある?と心配になって園や市に色々相談しましたが、結果的には年長からすごく参加するようになりました!

声かけは私も正解分からず『やったら楽しいと思うよー』みたいなこと言ってました😅

• むー

むー

そうなんですね🥺
    うちも運動会や発表会などは恥ずかしいと言って毎回一人だけ固まってしまいます😭
    うちもそのうち参加してくれればいいんですが…
    親が何言っても「いや!楽しくない!」と言って聞かないんですよね…🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも緊張で固まるタイプです😅
    うちの場合ですが、息子のことを話すと保健士さんから早熟タイプと言われました。
    周りをよく見ていて優しい、真面目で子供らしくない所がある、など言われて確かにそうだなぁと😊
    なので周りよりも心の成長が少し早いせいだなって思ってます。

• 7月18日