※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在の同居環境に限界を感じ、将来の住まいについて悩んでいる女性。貯金が少なく、保育園も激戦区。実家や旦那の職場近くなど選択肢はあり、どこに住むか迷っている。周囲のアドバイスもあり、旦那との意見も異なる。

以前の質問を間違えて消してしまったので上げ直します。
コメントくださった方すみません😭

今後住む場所について相談に乗ってください🙇‍♂️
現在、横浜の義実家(一軒家)で義母と同居しています。
家の近くにスーパーや児童館、コンビニなどあり生活には不自由しません。

近くの幼稚園に上の子のプレ幼稚園も通っています。
ですが、正直義母との同居、義実家の古さ、子供達も大きくなってきたので家のキャパ的にも住み続けるのは限界かなと感じています。

現在のデメリットとして、義母と同居していても子供達を見ててもらえることはあまりなく、でもこちらが義母の援助をする事が多く負担があります。
また、義実家は築40年ほどで家が古く次々と不具合があったり壊れたりでその度に修繕費がかかります。また、家が古く隙間がいっぱいなので虫がめちゃくちゃ出ます (これが一番嫌です...)
ゴキブリやムカデなどが家の中に出て、娘の顔を遣ってたこともありました...。

メリットとしてはローン完済してて家賃がかからない、横浜の都会の方なので環境的に良い、横浜での暮らしに慣れている、横浜で一軒家に住める。というところです。

わたし的には子供が幼稚園に入る前に決めたいのですが、同居を解消し、どこに住むかでずっと悩んでいます。
ですが現在の環境の近くで住むとなると家賃が高すぎて現在のうちの家計では払えないと言うのが現状です。

というのも数年前、旦那と義母がやっていた投資で詐欺にあい貯金のほとんどを無くしています。なので貯金があまりありません。
また、保育園激戦区で保育園に落ち私も働けていません。

現在の案としては
①このまま義実家での同居を続ける
②旦那の職場の近くで住むところを探す (ここも横浜なので家賃は高いです..)
③義実家を出て私の実家に子供と帰り実家の両親の手助けを受け保育園に入れて私も働いてまずお金を貯める。
(旦那は週末来る週末婚にする)
という感じです。

旦那としては③がいいんじゃないかとのことです。
③だとわたしの実家は義実家から車で3時間半ほどの田舎にあるのですが、1~2ヶ月に1度数週間帰っていて少しは住み慣れています。また、実家は築10年ですが割と綺麗で広く
2階がまるまる空いているのでそこに住めます。
家の近くには何も無いですが基本車で移動するので問題は無いです。

また、近くのこども園に園庭開放でちょくちょく遊びに行っていて園庭も広く園舎もできたばかりで綺麗で印象もいいです。
田舎なので保育園枠で下の子も入れられそうです。

デメリットとしては旦那が平日いないこと、実家の両親に負担がいってしまうこと、子供のこれからの環境的に都会の方がいいのではないかということです。

実家の両親からは私達も手助けするから実家の2階も空いてるしそこに住んでまずお金を貯めたらどう?基盤を立て直すためにもと言って貰えています。
ですが旦那が平日いない状態でやって行けるのかと不安があります。

②は旦那としては全く知らない土地に住むのが嫌みたいでまた、職場のあたりも保育園激戦区なので懸念しています。
また、今までお互い一軒家しか住んだことなく(子供も含め)騒音等も気にしたことがあまりないためアパートでの生活をしていけるのか不安があります。

皆さんだったらどこに住む選択をしますか?他にもアドバイス等も頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私的には立地最高ならその家を一部共有で建て直すのはダメなのかな〜って思いました🙄

はじめてのママリ🔰

①か③ですね。
お金貯めないと、いつまで経っても動けません😂

でも、③で実家にいてもお子さん保育園入れるのでしょうか?ご両親がすでに退職されてる場合、同じ家に働いていない大人が2人いるわけですから、自治体によっては入れない可能性もあるかもしれません💦

①か③かは個人の価値観の問題だと思います。
私なら③を取ります😄虫が大嫌いだし、家でストレス貯まるの嫌なので!!

ふふ

③にしたら旦那さんは毎週末は最初のうちしか来ないと思うし、なんだか見通しが甘いような気がしました💦最終的には旦那さんも一緒に住むならありかもと思いますが。

あと最終的な住む場所は考え方というか好みになると思うのですが、私は都会もしくは都会に1時間前後でいけるある程度栄えてる所に住んだほうが、子供にとって教育の選択肢が広がると思っているので横浜に家賃なしで住めるの本当に羨ましいです!!

同居がOKなら建て直す、同居が絶対嫌なら旦那さんの職場から1時間前後で家賃払えそうな所で探します😊