※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

年長の息子の悩み相談です。話が聞けず集中力がなく、弱音をはいたり諦めモードに入ったりします。絵や字が描けず、運動も苦手。発達検査はクリアしそう。同じような経験の方いますか?

年長の息子についてです
悩んでいます。
・話が聞けなくて何度も名前を呼ぶ。
・集中力がない
・すぐにできないと弱音をはく 
・わからないと最初から諦めモード
・絵を描く時、想像力がなく描けない
・字も描けない
・運動も苦手


字はひらがなカタカナは読める。
友だちともそれなりに仲良くしている
おしゃべりは上手

何からどうすればいいのか。
発達検査も考えましたが、それはクリアしそうだし。
同じような方いませんか?

何かアドバイスください😭

コメント

ママリ

お家ではお父さんやお母さんとどんな遊びをしてますか??

  • てんちゃん

    てんちゃん

    平日はあまり遊べていないです。
    寝る前には必ず本を読む事は六年間続けていますが、園から帰って寝るまでの隙間時間はテレビ見てます。

    休日はお出かけしたり、祖父母の家に行ったり‥振り返ってみると、、あまり遊んであげていないかもです💦

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    そこだと思います💦

    お家でどのように親が向き合ってあげてるかで、子どもができることも変わってきますし、

    想像力がなくて絵がかけないのは、普段から想像させることを家でやっていなかったり、

    いろんなものを体験したり見たりしていないからだと思います。

    字をかけないのも、運動が苦手なのも、親が一緒にやってないからかなとおもいますよ!!

    お出かけや本を読むのもいいけど、お子さんとお子さんの心を豊かにする遊びをしたほうがいいかなーと。

    一緒にお絵かきとか
    お手紙を交換するとか、
    運動も同じように!

    • 7月18日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    今からでも間に合うでしょうか

    親失格ですね。
    6年も何もせずきてしまいました。
    今から頑張ります

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    いつからでも間に合いますよ!
    経験が多ければ多いほど子どもは成長しますから、いろんなことをやらせてあげたらいいと思います!

    • 7月19日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます。
    息子が大好きな虫を一緒に描いてみました。
    大きくなれば勝手にかけるだろうと、どこかで思っていたように思います。
    私のマネすることから始まったのですが、嬉しそうでした。
    コツコツ頑張ります!

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    何事もそうですけど、子どもは、真似することでいろんなことを覚えますよ😌
    やり方がわからなければその先にはいけないので!

    • 7月20日
mizu

自治体に発達相談の窓口はないですか?
発達検査をした方が良いのかなどを含め、アドバイスもらえるかと思います!

  • てんちゃん

    てんちゃん

    窓口はあるかわかりませんが、
    受けるかどうかを相談できるんですね。
    しらべてみます。

    • 7月17日
まろん

発達検査をクリアすると言われていますが、しっかり子どもの様子を診てくれてアドバイスいただけますよ。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    園の先生からもそう言われました。

    • 7月17日