※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の登校について、おたふく疑いで休んでいる上の子の状況を説明し、夕方の受診結果次第で登校可能かどうか不安に感じています。先生への事前連絡の必要性について相談しています。

明日登校しても大丈夫でしょうか、、、

上の子がおたふく疑いで昨日、今日と休んでます。

一昨日夜に右耳の下に痛みがあり、昨日起きたら少し腫れていたので小児科へ。
明日木曜まで様子見になり、その間に腫れが引いて痛みもおさまれば連絡したうえで再受診してくださいと。触診などして、登校可能か判断しますと言われました。

おたふくの可能性もあるけど、予防接種2回しており周囲での流行も見られないこと、熱もないことなどから可能性は低いと言われました。

今朝起きてみると腫れは完全に引いており、押すと少し痛いかな?という感じ。念のためお休みしましたが、昼前には痛みも全くなくなったようで、今日の夕方再受診します。

学校へは可能性は低いが一応おたふくの疑いで木曜まで様子見することになったこと
今朝腫れは引いたが押すとまだ痛いというので欠席させます

とアプリで連絡してます。

夕方の受診でもし明日からの登校許可が降りた場合、普通に行っても大丈夫なのでしょうか?💦

今日先生から連絡があるかなと思ってたんですが今のところありません。事前に連絡した方がいいでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

多分耳下腺炎ですよね。
うちの子たちは反復性の耳下腺炎でしょっちゅうなります😅

初めてなった時にほぼ同じことを言われました!予防注射のおかげで今はほぼ流行ることがなく、周りにいなければほぼ違うと思うと。
登校許可があれば普通に登校させます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

先程受診したところ、
    まさに反復性耳下腺炎だと言われました💦
    繰り返す子もいると😭

明日から登校OKと言われたので大丈夫ですかね😭

連絡帳に書いて登校しようと思います、、、!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    最初の数回は小児科受診してましたが、4〜5回目にもなるといったところで何もないので受診すらしてないです😂(それでいいのかは謎ですが)

幼稚園も発熱なしで、食欲ありならそのまま行かせてました💦

• 7月17日