※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食2ヶ月目、息子がカレイで喉に詰まる問題。初期の食事を続けるか、中期の食事を試すか悩んでいます。

離乳食2ヶ月目。カレイが喉に詰まる件について相談したいです。

息子について→生後7ヶ月、下の歯は2本しっかり出ていて、上の歯は出始めたところです。離乳食はムラがありつつも食べてくれます。

現在離乳食初めて2ヶ月目の半ばです。(離乳食始めて一週間後から、2週間風邪で中断してました)。
鯛を食べる時も怪しかったのですが、カレイを喉に詰まらせてオエッとなるようになりました。
鯛はほぐして10倍粥に混ぜてあげてました。同じようにカレイもお粥に混ぜても飲み込みずらそうにしてたので、今日は市販のとろみの素でとろみづけした後、お粥に少量混ぜてみたのですが、オエッとなってしまいました。

食事を与えるペースは飲み込んでから次のをあげてます。
なので喉近くに残ってた食材と、人匙与えたカレイ+10倍粥のみを飲み込んだだけで詰まらすとなると、どうしたら良いのかと思いまして…。

もうカレイは避けて白身魚はしらすか鯛にしておいて、来月になったら離乳食中期になる予定ですがもう少し初期の食事を続けた方が良いのでしょうか?
それともハイハインのような小魚せんべいはしゃぶって食べれていたので、中期の食事を試してみてもよいものでしょうか?

コメント

ママリ

オエッとなりながら学習していくって聞いて、頑張って食べさせてました😅💦

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    言われてみるとそうでもありますよね〜〜〜!まだ3回分カレイ冷凍してあるので、とりあえずそれだけでも頑張ってみます💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

カレイはあげてませんが、鯛やささみなどパサついてるものでオエっとなることありますが、食べれてはいるし、本人も嫌がったりするわけではないのでそのままあげてます!

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    確かに、うちの子も一応食べれてはいますし嫌がって口開けてくれないとかじゃないですね…!
    ちょっと怖いですが、他のパサついた食材全部避けるわけにはいかないですしね!続けてみます!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとそろそろ7倍がゆにステップアップしてみてもいいかもですね!食べるようであれば10倍がゆより一緒に飲み込みやすくなるかと思います😊

    • 7月17日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!今参考にしてる本だと、7倍粥も来月からだったので盲点でした💦
    早速次回分から試しに7倍粥に変えてみます!難しそうであれば、お湯足してのばせば大丈夫だと思いますし…!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ぜひ試してみてください😊

    • 7月17日