※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maremama
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がお昼寝中、抱っこじゃないと寝ない。最近は抱っこ紐で寝かしているが、布団に移すと起きてしまう。布団で寝かせる方法やエルゴから上手におろすコツを教えて欲しい。

寝かしつけについて質問です

今月末で5ヶ月の息子がいます。
お昼寝中は抱っこじゃないと寝ず、おろすとすぐ泣くか30分ぐらいで起きてしまいます。

いつも寝かしつけは横抱っこで寝かしていたのですが、最近身体が大きくなったのと(現在約8kg)、背中の力が強くなり横抱っこしてると起き上がってしまったり、肘をはってくるので上手く抱っこ出来ません。

なので最近は抱っこ紐(エルゴ)で寝かしていて、わりとすぐ寝てくれるのですが、抱っこ紐を外して布団におこうとすると起きてしまいます💦

抱っこ紐ごと布団に置いてみたりもしましたがダメでした😵
元々布団で寝てくれない子なので布団に置くのは諦めた方がいいのでしょうか?
抱っこ紐だと座ったりするのが難しいのと長時間つけていると腰が痛くなってしまうので、どうにか布団に寝かせたいです😢

同じような状況の方はどうされていましたか?

またエルゴから上手におろすコツなど教えて下さい!

コメント

はなのこ

うちも元々は抱っこじゃないと寝ない、エルゴでもベッドに置くと起きるもしくは寝てもすぐ起きる子でした。でも私は抱っこのままはほんっっっと無理だったので(体力的に)「うちの子は抱っこじゃなきゃ寝ない」という思い込みを捨てて、色々試しました、、ベビーカーなら比較的寝てくれる子だったので、お昼寝の時間帯はベビーカーで散歩、家では眠たいサインが見えたらオルゴール(ゆりかごの歌)でトントンしてみたり、真っ暗な寝室に連れて行ってみたり。とりあえず抱っこ以外で考えられること全部やった気がします😂 胎内音、おくるみ、添い乳、おしゃぶり、子守唄、などなど、、今は昼寝も夜寝も抱っこなし、寝かしつけなしで寝ます!
抱っこのまま続けるのが無理なら諦めないで色々試してみて下さい〜

• maremama

maremama

体力的にも辛いですよね💦
    うちはベビーカーだと泣いてしまい、抱っこ紐だとお散歩時は寝てくれます!
    諦めずに根気よくやるしかないんですね!
    今のところ抱っこで寝かしつけて、そのまま10〜20分抱っこでその後布団に置くと寝てくれる時もあるのでそれで諦めずに何回もチャレンジしてみます!

• 4月11日