※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
お仕事

保育園で育休中の復帰準備中。通院で平日休むことがあるが、その日は子供も園を休まなければならないでしょうか?

保育園についてです。
園によってさまざまなのは承知してるのでご意見ください。
現在育休中で復帰予定ですが
就労証明書は平日週5で書いてもらって(産前は平日週4でした)
私自身通院があるので平日どこかで休まなきゃいけない月が何回かあります。
その日は子供も園を休まなきゃいけないんでしょうか?

コメント

みみみ

私は今保活中ですが、休みの日は基本子供も休みだけど、用事がある場合もあるでしょうし、その都度相談してください!という園が多かったです😊

りつき

通院等の用事であれば、普段通ってない子の一時保育取れるところが多いので、通常通ってる園なら登園出来ることの方が多いと思います。

ただ、時間に厳しい園では通院が終わったら早めに迎えに来るように言われると思います。

あまり厳しくない園なら短時間保育の時間内なら通院ついでのリフレッシュもOKと言ってくれます。

一時期通っていた保育園はかなり厳しくて仕事以外はダメでした!!
でも次に行ったところはゆるかったです😌認可外なのもありますが!

はじめてのママリ

保育士です。

通院があってのお母さんのお休みでしたら基本的には9-16時の利用でとお願いしています。
保育料も払っていますし、遊ぶための休みでは無いし、そういう場合は早お迎えでお願いしますねと保護者の方にお願いしていますよ😌

又保育園にも仕事は休みだけど病院なので連絡は携帯にください。など伝えておくといいと思います。
例えば、お子さんが高熱で携帯が繋がらなくて会社にかけても出社してませんとなると「あれ?休み?」となりますよね、
休みでも預けていいんです。ただ早くお迎えに行ってあげて欲しいです!
そういう日に限ってお子さんは分かるのでお熱出しちゃったりするんですよね😭