※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休や育休手当について経験がある方、申請方法について教えてください。手続きが難しい場合は他に必要な申請があるかもしれません。

産休、育休手当を申請される職業の方いませんか??
または、自分でしたよーって方😭教えてください!

産休のお休みは法定通り取れると思うのですが、社会保険は旦那の扶養のため出産手当は出ませんよね??
育休期間は一年は取れますが、保育園の兼ね合いもあり一年より早めに復帰します。
去年の6月中旬に今のところに転職し、それまでは雇用保険をかけずに働いてました。
去年の7月〜今現在、週20時間以上で毎月きちんと月11日以上働いていて、今の職場に復帰する予定もあるので、
育休手当がもらえる条件としてはクリアしてますよね?🤔

そこで問題なのが、事務員が私しかおらず、育休手当の申請は自分でしないといけなさそうなんです😭
この申請ってかなり難しいですか??
社会保険などは扶養なのですが、ほかに申請しないといけないものがあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

手当の申請自体はしたことないですが、担当者と同じ部署内で働いていました😂!
一時期担当者から引き継ぐ流れになっていた時、そんな難しい申請じゃないから〜と聞いていたので、ややこしくはないと思います!

ままりさんの場合雇用保険はご自身の職場で入っているなら、育休手当をもらえる条件はクリアしていると思います🙌
社会保険はご主人の扶養で出産手当がでないのもあっていると思います!
あとはもう1つ出産一時金(出産時にかかる費用をもらえるお金)の申請だけだと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    育休手当もらうのが初めてで無知です、、💦
    出産一時金も社会保険の扶養なので関係ないかと思ってました!旦那の職場に聞いてみます🙇🏻‍♀️

育休に入る前になんかいつまで育休取る予定とかの文章って交わした方がいいですかね?
    ネットで調べたら、交わしてた方が安心と書いてあったのですがしたことなくて😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産一時金は健康保険にさえ入っていれば(扶養でも)全員もらえますよ🙌
    出産費用50万近くを自腹は出費嵩むしありがたいですよね😂✨

私は前の会社で産休入る時は復帰時期は文書としては交わしてなかったです!
    保育園激戦区でいつ入れるか分からず、当初の復帰予定とずれたり、そのまま退職する方も多かったので、だいたいで聞いとくわ〜くらいの感じでした😂

• 7月17日