※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふた24
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が食事にムラがあり、スプーンで食べるのを嫌がります。自分で手づかみなら食べるが、スプーンは苦手。栄養不足や体重増加が心配。食事改善のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の女の子がいます
最近ごはんの食べにムラがあります。
ごはんやおかずをスプーンで食べさられるのが嫌なのか全然口を開きません。
自分で手づかみなら食べます。
ごはんはスティック状のおにぎりにして箸で少しずつあげるか自分で食べるかで食べます。
自分でスプーンを持ちたがるのでたまに練習してますが毎食スプーンで食べる練習は厳しくて出来ません。
なので汁ものは全く食べてない状態です
おにぎり
パン
おやき
ハンバーグ
野菜スティック
果物 などしかあまり食べません。
もっと大きくなってきたらもっと食べるよーになるんでしょうか?
栄養も偏っていて心配です。
体重も増えません。

同じような経験した方やいいメニューがあったら教えていただきたいです‼︎

コメント

anna

私の娘も同じような感じです😅今が1歳9ヵ月なんですけど、、ほぼ手づかみで食べようとします!
スプーンとフォーク置いてたら、自分の気分次第で握って使おうとします!
大人の真似事しようとしてるんだと思います😅
うちの子は基本炭水化物やじゃがいも類のモサモサ系を食べるの嫌がります💧💧
けど、ご飯はせめて食べてほしいので本人がオカズで満足した後に、ラップでおにぎりにして遊びながら無理やり食べさせてます😭😭
うどんは、結構食べますね!手で(笑)

うちも栄養偏りすぎてるんじゃないかと思ってます。
食べない時はほぼ1日で食べなかったり😂
けど、周りからはお腹すいたら食べるよ!とか無理やり食べさせてもご飯の時間が嫌いになるよって言われて。私も焦ってるんですけど今のところ成長してるからいいかなって(笑)
子供によっては、食が細い子もいるみたいです!多分、うちの子はそれなのかなって😅
それでいて欲しいです(笑)

1歳過ぎると体重ほぼ増えないみたいです!
痩せていくのは問題かもしれないですけど
一定になって落ち着いてきてるんじゃないかとおもいます!☺️
今は何キロぐらいですか??

食事については、今でもずっと悩みが耐えません💧💧
お互い悩みが耐えませんが、頑張りましょう!!!

• ふた24

ふた24

ありがとうございます‼︎((´∀`*))
    うちも芋系食べません😵でもマックのポテトは食べます…まだダメだろーと思いながらもポテト食べたがるからあげちゃいました💦
    うどんも手で食べるとびしゃびしゃに汚れがひどいですょね😭その片付けも悲しくなってきます…
    10ヶ月のときに8キロちょいで今も同じぐらいで…痩せてはないので大丈夫ですかね😊
    同じような方がいて安心しました‼︎
    頑張りましょう♡

• 4月11日
  • anna

anna

うちもポテト食べますよー!!!マックのもコンビニとか。そういうのだけは食べるから謎ですよね🤣子供って。

そうなんです!片付け、、、お皿を全部わざと落とした時は私の雷落ちます😂
    生理前にとかにされたら、もう我慢の限界で一気にきたりしますね💧

痩せてないなら大丈夫ですよ😊そして、今日の夜も豆腐二三口食べて終わりです😭😭
    お互いの子供がいずれ食べてくれますように(笑)

• 4月12日
  • ふた24

ふた24

返事遅くなってしまってすいません(꒪ȏ꒪;)
    子供が肺炎になって入院になってしまいました💦
    旦那にはごはんを食べないから風邪が治らないんだと言われ…私のごはんがいけないのかと落ち込みました😞
    もっともっと成長してなんでも食べてくれる子になることを本当に祈ります‼︎
    そして少しでも片付けが楽になることを…🙏

• 4月15日
  • anna

anna

お子さん大丈夫ですか??
    ご飯のせいじゃないですよ😭
    一生懸命食べさせようとこっちも努力してるってことをわかって欲しいですね😅
    きっと大丈夫です!!
    私もまだまだですけど😂気長に待ちましょう!!!
    看病で疲れると思うので休める時に休んでくださいね✨

• 4月15日
  • ふた24

ふた24

ありがとうございます😊

• 4月15日
anna

食事メニューは私も今でも試行錯誤の途中なのでアドバイス出来ずにごめんなさい!