※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が着替えるのが苦手で泣いてしまいます。手先は器用だけど、服の裾やソックスの位置が気になるようです。この年齢では普通のことですか?

年少、3歳は手助けなくお着替えできますか?

3歳8ヶ月の娘は、着替えるときにトップスの裾、パンツ(ショーツ)の腰やの部分、ズボンの裾口のとかがロールになると自分で直せなくて泣きます。

ソックスもセンターにピチッと履けなくてつま先が少しズレてると泣きます。

ロールになってるのもズレてるのもちょいちょいと引っ張って直せばいいのにできないと泣いて私もイライラして怒ってしまいます。

ファスナーは自分でできるし、レゴクラシックも1人で黙々と遊べるし、ハサミや塗り絵も丁寧にやるので手先は器用なほうだと思います。

3歳ってこんなものですか?

保育園、幼稚園

コメント

はじめてのままり

2歳半ごろから着替えは手助けなしでできます😃
服に対して完璧でないと気が済まないのかもしれませんね😃
我が子はテキトーなので中心ズレてても気にしなーいって感じです。

はじめてのママリ🔰

完璧主義というか、細かなところまできちんとしたい性格なんですかね🤔
うちの子なんか、まっっつつつたく気にしてないですよ😂腰部分がくるくるになってても、靴下がよれてても、もう前後逆ですらあんまり…なので、3歳児ってお着替えはできるようになる時期だけど、そのレベルは個人差あるんじゃないかなと思います💡

「落ち着いて、大丈夫だよ☺️こうすればいいんだよ☺️」で教えるのじゃダメそうでしょうか。
せっかく、細かなところまで気にできる性格なら、伸ばしてあげたいですよね✨泣いて悔しい思いをして成長するのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

娘が3歳9ヶ月です。
手助けなくお着替えはできますが、靴下のかかとの部分が上にきてたりシャツ前後ろ逆だったりよくあります!でも泣きはせず本人はまったく気にしていないです笑
それはそれで大丈夫?ってなりますよ☺️

2歳からはジップやボタン含め、全て自分でお着替えできます。
裾がまるまるのは嫌だったようで、丸まらないように気をつけてながら着替えてました。

はじめてのママリ

うちも上の子がそのタイプで、今もそうです。靴下の縫い目?が足指の中心に来ないと嫌だし、長袖を重ねて着る時は、下の袖が捲れてたら嫌だし、靴履くときもいちいちぴっったり合わせてビリビリ?を貼り付けてます。全部時間かかります😂

下の子は前後ろ逆でもオッケー!靴反対でもオッケー!靴下かかとが上に来ててもオッケー!

なので性格なのかなーと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがそうなのですね!
    他の部分でも神経質で大変ではないですか?
    うちの子は足の裏に砂がつく、長靴でぱしゃぱしゃ水たまりで遊んで泥水が足につくのも嫌がります。HSPなのかな。
    ただ、手先は器用で3歳でもレゴクラシックでちまちま細かいもの作ったり、塗り絵も何も教えてないのに丁寧に塗り分けたりしてます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

よれてても丸まってても全く気にしない!という子がほとんどでビックリしました😳
うちの子が神経質なのですね。。。