※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子が耳をかいて血だらけになる場合、ワセリンを綿棒につけて塗るのは良い方法ですか?病院への相談が必要でしょうか?

生後4ヶ月の子が眠くて耳の中を書いてしまうので、耳の中が血だらけになってしまいます。対応としてはワセリンを綿棒につけて塗るだけで良いでしょうか?
病院とかいったほうがいいですか?
教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

これは痛々しいですね🥺
爪伸びたりしてないですか?

• ゆり丸

ゆり丸

痛々しい写真お見せしてすみません(;_;)
    爪もヤスリでけずってるのですが…思いっきりかいてしまうみたいで💦

• 7月17日
mama

爪を切ってもかいてしまうなら、ミトンとかが良いかもです😣

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます。ミトンもいいですね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです😭
爪切ってはいますが強く掻いて血出てるので、
乳児湿疹のとき小児科でもらったステロイドのお薬を塗ったら良くなりました。
保湿剤だけでは掻いて薬取れちゃうので、病院いってみてもらうのがいいと思います!

• ゆり丸

ゆり丸

ありがとうございます。わ!月齢同じですね。4ヶ月だとみみかくのあるあるなんですかね。
    なるほど、ステロイドのお薬塗ったら良いんですね。
    やはり病院行った方がいいですかね🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるかもしれないですね!
    うちは左耳ばっかりかいてます😂
    かさかさだったので最初は保湿クリームだけ塗ってたのですが、取れて意味なかったです💧
    病院いこうとも思ったんですが、前にもらった薬あるの思い出して調べたら耳にも大丈夫みたいだったので、自己責任でぬったら良くなりました!
    ワセリンだと保湿だけで根本治癒にはならない気がするので、病院いったら確実ですよ😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちもなってます😭
爪切っても傷つくことありますよね
浅い傷ならすぐ治るから深爪するよりは多少目をつぶっていいと言われました
薬も塗るほどじゃないよと