※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもがベッドで遊び、自力で寝付けなくなりました。抱っこ紐で寝かしつけているが、依存心配。再び自力で寝られるか不安。

生後7ヶ月の子のねんね。

以前此方でねんねについての質問をさせていただきましたが、また新たな壁に当たってます🥲

少し前まで入眠に時間はかかれど自力で寝れることが多かったのですが、最近自力で寝れなくなりました。
原因としては
・お座りが出来るようになったため両手を叩いて遊ぶ
・ベビーベッドのガード(クッション)で遊ぶ
・ベッドの柵を掴んで遊ぶ
といったように、とにかくベッドの中で遊んでしまいます🙃
活動限界時間は意識してるのですが、それよりも遊びたいみたいです。。
途中で疲れて寝るかな?と思ってもまぁ寝る気配がなく。

睡眠時間をしっかり確保してほしいので抱っこして寝かしつけをすると、抱っこの状態でよじ登ったり四つん這いになろうとしてとてもアクロバットな抱っこになってます🫠
もはや抱っこではない状態です🫠
結局抱っこ紐に入れて寝かしつけをしてしまっています。

抱っこ紐での寝かしつけは悪いわけではないと思うのですが、このままだと「抱っこ紐でないと寝かしつけが出来ない母」と「抱っこ紐でないと寝れない子ども」になってしまいそうで不安です。。
またベッドの中で遊んでしまう場合、再び自力で寝られるようにはなるのでしょうか?

コメント

ママリ

寝返り開始や動き始め、つかまり立ち開始した頃は寝なかったです😅💦
真っ暗にして寝たふりするしかなかったですが、あまりにも寝ない時はリビングにおりて遊ばせてました😅💦
そのうち眠そうなそぶり見せるので、そうなったらベビーベッドに戻して寝かせてました😄

• むん🔰

むん🔰

コメントありがとうございます!
    そういうタイミングなのかもしれないですね🥺
    どうにもこうにも寝ないときは諦めてリビングに戻すっていうのもやってみます🫡

• 7月17日