※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽう
産婦人科・小児科

手足口病の発疹のみで全身状態が良い場合、保育園に登園させるかどうか悩んでいます。他の子供が感染している状況も考慮し、みなさんならどうしますか?

手足口病で全身状態は良くて発疹のみのとき、保育園には登園させますか?

先週木曜発熱後すぐに熱は下がり、そのときは小児科では手足口病との診断はなく、昨日保育園にお迎えに行ったところ手足に発疹が出始めました。
そのまま小児科に受診したところ、喉にもぶつぶつがあり手足口病との診察でした。ただ、小児科の先生からはぶつぶつのみでその他の症状がなければ登園可能との話があり、保育園にも連絡して園長先生との話で、昨日の段階で見たところ水泡ではなく乾いたぶつぶつだったので全身状態がよければ登園可能ですとの判断だったので、今日の朝もいつも通りご飯も食べれて水分も摂れて元気だったので保育園に連れて行きました。

ちょうど入り口に、感染者情報で1歳児クラス手足口病1名と書かれていて、同じタイミングで登園した子のお母さんがついに出たか…と言っていたところで、なんとも気まずく。
預けるときに、手足口病なので病院の許可をもらったという登園届を書き、預けてきました。
念のため発疹が増えたときや体調が悪くなったときにすぐお迎えに行けるよう、私はテレワークに変更して家に待機しています。
先週木曜に発熱したので、3連休もほとんどを自宅で過ごして近所の散歩程度のおでかけで、子供がいっぱい集まるようなところにも出かけていません。
保育園内で、3連休中に感染したけどすぐ治ったから昨日登園させたという子がいたようで、それでうつったのかな?とも思ってますが、その子のことは保育園入口の感染者情報には書かれていません。

たしかに他の子が手足口病と診断されてすぐに登園してると嫌だなと思ってしまうとも思うのですが、、、いざ当事者となると、病院からも園長先生からもOKをもらって登園させてるから大丈夫と思い登園させました。
みなさんならどうしますか?

コメント

るん

させてますよ😌
口の中には無くて食事が取れてるので
発疹あっても登園させました。
嫌な保護者もいると思いますが、園の基準がそれなら文句言いようがないですよね😂

大丈夫だと思います😌

• ぽう

ぽう

ありがとうございます!
    病院と園から許可をもらって登園させたので、本人も元気ですし、いろいろ考え込まないようにします!

• 7月17日
ママリ

ぶつぶつ完全に治るの待ってたらいくら休みとっても足りないので…私なら熱なし食事機嫌いつも通り、ジュクジュクした発疹じゃなければ登園させます!

• ぽう

ぽう

ありがとうございます!
    そうですよね、完治まで待つと休みが足りなくなります…
    病院と園からの許可はあるので登園させて様子見します。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

これはあくまで私の一意見です!!私は休ませられる状況なら休ませます。5歳息子がなりましたが、発疹が結構ひどかったので火曜から金曜まで休ませて翌週月曜から登園しました。

小児科の先生から、熱も下がって元気になってごはん食べられるようになったら登園してもいいけど、発症して二、三日以内で登園したら飛沫感染、接触感染で周りにはうつると言われました😅だからこれだけ感染が広がるんだと🙄

集団生活してたらお互いうつし、うつされの繰り返しだし登園されるお子さんを私は否定なんてしません。こればっかりは仕方ないです😅ただ、私も気になるのは他の保護者の反応です🥲息子の手足口病が小学生姉にうつって、恐らく小学校では第一号だったかなと思うのでドキッとしました😅

• ぽう

ぽう

そうなんですよね…他の保護者の方がどう思われるか、というのはあります。
    ただ、両実家も遠方でみんな働いてあるのですぐに来てもらえる状況ではなく。。
    病院と園から許可を得た、という状況なので登園させた、と思うしかないですね。
    3連休もうつるようなところに行ってないのでおそらく保育園からもらったとしか考えられず、第1号は他にいるはずですが3連休でうまく誤魔化されて、息子が1号のようになってしまったのが残念というか仕方ないというか…モヤモヤも残ってます😅

• 7月17日
ママリ

下の子が今日、手足口病と診断されました😊💧

上の子は幼稚園型の認定こども園、下の子は保育園に通ってます。
間違いなく、下の子が保育園でうつったと思ってます!

私なら、保育園なら登園させちゃうかもです😊💦

幼稚園は他のママさんが厳しくて💦専業主婦が多い幼稚園なので、働くママさんの事情なんて知らん!って感じです😂体調不良の子には厳しいです!!!!感染症がクラスに出ると犯人捜しのような事をします😣

なので、下の子よりも、まだ発症していない上の子をとうえんさせるかどうかの方が悩んでます😂😂😂

• ぽう

ぽう

犯人探し…怖いですね😣感染症は仕方ないのに。
    保育園だと、なかなか他の保護者の方と会うタイミングが合わないのでなんとかなるかなと思いました。少し発疹が広がったのが気がかりなので、明日の朝様子見て登園させようと思います。
    お互いに大人がかからないように気をつけましょう…!

• 7月17日
ママリ🔰

許可出ていても、気になりますよね、、、🥲

同じような境遇で、ついコメントしてしまいました💦

• ぽう

ぽう

翌日同じクラスにもう1人手足口病発症している子がいて、もしかして…とは思いましたがこれは仕方ない、と思うようにしました。息子は幸いにも症状が軽かったのでよかったのですが、今度は私がうつりました😇喉の痛みが本当にすごいので、大人の方もかからないよう気をつけてください…!

• 7月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんと!!ママさん移ってしまったのですね😭お大事にしてください!
    ありがとうございます、気をつけます😫✨

• 7月22日