※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休から復帰後、家事分担で喧嘩が絶えない状況。旦那は家事が苦手で、義実家の手伝いがあるときはバランスが取れているが、その日がないと問題が発生。旦那の不満が多く、どう対処すべきか悩んでいる。

私が育休から復帰して2ヶ月が経ち、フルタイム共働きですが、家事分担がうまくいかず、喧嘩ばっかりです🥲
勤務時間はあまり変わりません。

ちなみに分担は、
私→料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て、子どものお風呂後の保湿や着替えや歯磨き
旦那→食器洗い、子どもにご飯あげる、朝の子どもの世話、保育園準備、子どものお風呂、送迎

って感じで、主に私が家事、旦那が子ども関係です。
旦那は家事が苦手なのでこうなってます。
ただ週3くらいで義実家にはお世話になってて、保育園のお迎え→子どものごはん→私たちのごはんの準備→その片付けまでしてくださってます💦ほんとにありがたいです。

その日は私は料理しなくていいし、旦那は子どものご飯や食器洗いをしなくていいので、お互いいい感じにバランスよく自分のやることが減ってるかなと思います。

ただ、義実家にお世話にならない日、
私は帰ってから子どもが寝るまでゴロゴロしてる時間なんてないのに、旦那は私がご飯作ってる間ゴロゴロしてて、(子どもは一人でお利口に遊んでます)それを指摘したら、やる事やってるからいいじゃんと言います。
でも食器は平気で3〜4日分とかためるし、私が料理したいのにフライパンとか炊飯器の釜とか洗ってないからやってって言っても、それくらい私がやってくれてもいいじゃんと言います。

他には、
旦那が夜疲れたからお風呂入らずに寝て、なのに朝いつも通りに起きてシャワー浴びないといけないから、保育園の準備手伝ってほしいと言われ、は?と思って早く起きればいいじゃんと言ったら、それくらい手伝ってよ、俺だって昨日洗濯手伝ったじゃんと言われました。
ちなみに洗濯手伝ったというのは、私が先にお風呂に入ったあと洗濯するものを洗濯機に入れて、あとは旦那がお風呂入った後自分の洗濯物を入れて、スイッチを押すだけのことです。
私も朝バタバタしてる中で、保育園の荷物準備して、連絡帳書いて、結局いつも朝してる家事は何一つできず家を出ました。

それ以外にも分担のことで色々言ってきて、最初に2人で話し合って分担決めたのに、実際やってみると旦那の文句がやばいです。
皆さんどうしてますか??

コメント

Taco

まず、今後子供がママじゃなきゃ嫌!となる事を見越して、今から家事分担見直しても良いかなと思いました。
子供が大きくなるに連れて出来る事も増えるし、不公平感もますます増す気がします。

食洗機導入する、洗濯は1日おきなど平日はとことん家事減らしたり、あとは、朝時間ないと思うので、保育園の準備は夜のうちに済ますようにルーティン化するとかですかね。
うちはゴミ出し、洗濯、日用品の買い物が夫のメインの分担です。

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちもフルタイム共働きです😊

私:料理、洗濯、掃除、ゴミまとめて玄関へ、保育園の荷物の片付け、準備、保育園送迎

旦那:食器洗い、洗濯、子どものお風呂、ゴミ出し

決まってるのはこんな感じですかねー🤔
洗濯は、どちらの仕事とは決まってないです。寝かしつけ始める頃に洗濯機回して、旦那が食器洗います。
私が寝かしつけから戻って洗濯物干したり、寝落ちしたら干してくれるし、って感じですかね。
でも保育園や学校のスケジュールや持ち物は一切把握してないですね。
準備も上の子が通った5年間ですら1度もないですよ😂もちろん下の子のも。
歯磨きは下の子がどっちに仕上げ磨きして欲しいか毎日変わるので呼ばれた方がやります。

週末に旦那が子どもたちを義実家に連れて行って、ご飯とお風呂済ませてくれたりはしますが平日お世話になることはないですね!
どちらの実家も近いですが、現役で働いてるので💦

ガチガチに分担通りにするのは、旦那さんがついてこられないなら難しいんじゃないかなと思います💦

うちも風呂入らずに寝られて、子どものお風呂も食器洗いも全ての家事が私に回ってきたりもしますよ😅
食器洗っても鍋や水筒洗ってないとか、シンク周り水浸しのままなのは毎日です😱

そもそも旦那、7時40分に出るのに7時過ぎに起きてきますし😂
私は4時半から起きてます。
期待してないので、出来ることやってくれって感じです😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんが文句があるならもう一度話し合って分担を決め直すがいいと思います。
というか、文句言うなら分担をそっくり入れ替えて、奥さんがゴロゴロしちゃえと思っちゃいました。

うちは今は2人目育休中ですが、1人目だけの時は、
旦那➡️休みの日は料理、食器洗い(手の空いた方)、子どもの朝ごはん(前半)、洗濯、ゴミ出し、子どものお風呂
私➡️料理、食器洗い、お風呂引き上げ、子どもの朝ごはん(後半)、保育園準備と送迎、子どもの夕飯
で分担していました!それでもどちらかがゴロゴロとかはなくて、手が空いてたら補い合うような形で……ぐーたらしたいならさっさと協力して家事終わらせて、お布団一緒に入ろうよ!っていうスタンスでやってました!

ボタン押したくらいで手伝ったとか、あんたが風呂入ってないからだろって思ってしまった✋夜疲れたからお風呂入らずとか、独身時代ならわからんでもないけど、独りじゃないんだから考えろと思ってしまった✋男なんて髪もすぐ乾くのにささっと入れや✋と。
食器3〜4日分も貯めれるとか、独身男はしそうだけど、ありえませんね😱料理しないくせに食器くらいとっとと洗えやと思いました✋ゴロゴロする暇があったら洗え✋
そんなに家事育児分担したくなくて奥さんに頼り切りたいなら実家帰ってママに世話してもらってろと思ってしまいました😅
人の旦那さんなのに文見てただけでイライラしてしまいました。

はじめてのママリ🔰

苦手、できない、はやらない理由にならないので、苦手なりにやらせたらいいと思いますよ家事。

私だって一日働いた後我が子と触れ合いたい!!って主張します🤣

あと「それくらい」って言うなら自分でやれば?「それくらい」なんでしょ?
って突き放していいと思います!
手伝ってもらう分際で舐め腐り過ぎなので!

うちは私もフルタイムですが在宅なのもあり、家事育児ほぼ私ですが、夫が帰宅してからの子供の世話や夕飯の片付けなどは全部夫です!

あと家中のゴミ集めて(おむつも)ゴミ捨て、水回り掃除は夫です!