※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の夜泣きについて相談です。夜中にママと寝たいと泣いて、寝不足で困っています。寝不足が続くので、上の子の夜泣きはいつおさまるでしょうか?

上の子の夜泣きについてです。
下の子が産まれてから私と下の子は一緒の寝室で、旦那と上の子は別の寝室で寝ています。
出産入院中は旦那が寝かしつけて寝れていたのですが、私が退院してからは、ママじゃないとイヤと泣いているので私が寝かしつけします。
それはいいですが、夜中も3時間おきとかに起きてママと寝たいママ〜と叫んで泣いています。別の部屋にいても聞こえるので結局私がまた寝かしつけるのですが、夜間授乳とあり、夜泣きのタイミングもバラバラで寝不足がしんどいです。。。

上の子の夜泣きあったかたいますか?
しばらくすればおさまるのでしょうか?

コメント

みなみん

同じ感じで、別室で寝ていましたが夜中突然起きて泣き、ママが行かないとダメな状態が続いたので、
私と上の子、下の子と3人で寝るようにしました。

下と子の夜泣きでたまに起きてましたがママがいるとわかると割とすぐにまだ寝ていました。
今は2人とも朝までぐっすり寝ています。
ちなみに下の子はベビーベッド、上のことダブルベッドで一緒に寝てます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    確かに寝かしつけというより側に行けば寝る感じなので、一緒の方がいいですかね😭
    下の子も授乳してすぐ寝てくれる時と覚醒して泣く時もあるのでそれで上の子も起きないかなとか色々心配してました💦
    今週ずっとそんな感じだったらそうしようかなと思います。

    • 7月17日
U

我が家もそれです😮‍💨💦寝室わけてましたが家族全員で寝るように戻しました😂次男は授乳の後おひな巻きして寝落ちさせてます🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜😭
    夜中下の子起きたとき上の子は起きちゃったりしないですか?

    • 7月17日
  • U

    U

    次男が泣いたら長男も起きちゃいますね😵なるべく泣く前に私が起きるようにしてます💦起きちゃった時はミルクが終わるまでウトウトしつつ待ってるか、先寝てていいよ〜言うたら寝落ちしてます👶🏻

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    上の子も側にいれば夜起きちゃっても割とすぐ寝てはくれますかね😖
    下の子まだまだ頻回授乳なのでその度に上の子も起きてしまうのと、夜泣き対応で毎回寝てる部屋に寝かしつけに行くのとどっちがいいのかと悩み中です💦

    • 7月17日
  • U

    U

    生後1ヶ月頃までは部屋の行き来してましたが…本当に睡眠不足が解決しないので辞めた方がいいです😢💦あと、やっぱり家族皆で寝ると自分も嬉しくなりますよ🤣💕

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。。
    今日様子見で泣くようであれば、ベッドの配置変えて一緒に寝ようと思います🥹
    ありがとうございました!!

    • 7月17日
k

うちは里帰り中は私と子供2人と3人で寝ていたのですが、自宅に戻ってからは下の子と私、夫と上の子で寝るようにして数日は普通に寝ていたのですが…
ある時から、上の子が急に夜中にむくっと起き上がり、ほぼ寝ぼけたまま私の布団まで来て(すぐ隣の部屋で、引き戸はいつも開けたままにしてあった)何事もなかったかのように私の隣で寝るということが続き笑、もう最初から一緒に寝ることにしました😂
上の子は一度熟睡してしまえば起きないので、下の子が少し泣いたくらいなら全然大丈夫でした!
精神的に少し不安定になっている時期だと思うので、一緒に寝てあげても良いかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    夜中起きることほとんど無かったですが、退院して数日夜泣きが続き、小さいながら色々複雑なのもありますよね😭
    頻回授乳で上の子もその度起きるかなとか思いますが、寝てれば起きなさそうだし側にいればわりと寝てくれそうですよね。
    様子見て一緒に寝た方がよければそうします🥹

    • 7月17日