※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。母乳だけで育てるようになりましたが、授乳間隔について相談です。泣きやみが増えた2ヶ月から、おっぱいをあげることが多くなりました。授乳間隔について教えてください。

こんにちは。生後2ヶ月になる男の子を育てています。
授乳間隔について教えてください!!
混合で育てていましたが、助産師さんにミルク足しすぎと言われ、最近母乳だけでいけるようになったのですが、皆さん授乳間隔はどれくらいですか??何時間おきとか決まっていますか?

0ヶ月、1ヶ月の頃泣き方がひどく、抱っこしても何しても泣きやまないので、おっぱいは1時間あかずしてあげていたりしたのですが、
2ヶ月入った頃から抱っこしたら泣き止むことも増え、今はとりあえず泣きやまないなーと思ったらおっぱいする感じなのですが。。
姉は泣いたらとりあえずすぐおっぱいあげてたと言うので、どうしたらいいか模索中です🤔

コメント

みなみ

あたしも泣いたら、あやすより
まずおっぱいあげてます!

だいたい昼間は2時間おきくらいで泣き始めるのでおっぱいあげて、それでも泣き止まない時は眠い時なので抱っこしてユラユラすると寝るので寝かしちゃってます(^^)v

• お豆

お豆

早速返答ありがとうございます^ ^
    やっぱり泣いたらオッパイあげたらいいんですかね^ ^
    今は実家でご近所も気にならないので泣かせてますが、社宅に戻ったら私も泣いたらすぐオッパイになりそうです😳

• 4月11日
sio

私もそうです!母乳が足りてないと思ってミルク足してたんですが、先日保健師さんの訪問の時に体重はかったら、1日45gペースで増えてました💦母乳寄りの混合だったので、ミルクなしで良いと思うと言われました。
それから昼間はだいたい2時間半〜3時間毎に授乳、あいだでグズったら抱っこで寝てくれるようになりました。でも夜寝る前はぐずりがけっこうひどいので、1時間半毎とかになってます。夜中は4〜5時間寝てくれることもあるので、たぶん足りてるんだろうと思ってます。
母乳のみにして約1ヶ月後に近所の公民館で体重チェックする機会があるので、それまでは今のペースでいってみようと思ってます!
私もこれで大丈夫か心配ですが、おしっこもちゃんと出てるし、次の体重チェックまで様子見って感じです(^_^)

• お豆

お豆

同じような方がいらっしゃって安心しました^ ^
    ウチも寝る前はグズって短時間であげちゃいます💧
    夜はほっといたら5〜7時間あくことがあり、乳腺炎になってしまったので昼間の授乳間隔を3時間くらいに伸ばしていきたいと思います(о´∀`о)
    近所でそんなイベントあって良いですね😃
    私も次の検診まで様子見でいってみます♪
    ありがとうございました😊

• 4月11日