※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始、1週間だけ実家に帰省したいですが、結婚している身としては問題ないでしょうか。

年末年始わたしだけ実家に帰省するのは
ダメでしょうか?


東京在住です。
主人の実家は車で2時間ほどです。
わたしの実家は車で8時間、新幹線で3時間半ほどです。

毎年年末年始は
主人のお母さんの実家(東京)、
主人の実家へ行っていました。

わたしは去年年末年始体調を崩したため
ふたつの家に行っていません。

ですがわたしの実家の家庭環境や
両親の関係が心配で
(病気ではありません)
今年の年末年始はわたし1人で1週間ほど
実家に帰省しようかと考えています。
子供は主人側のじいじやばあばと会う機会が多く
そちら側の方が大好きなので
主人と2人で主人側の方で年末年始を過ごしてもらおうかと思っています。
この話は主人にはまだ言っていません…💦

来月の盆にも帰省する予定なのですが
去年もわたしだけ主人側の家に行っていないのに
今年も行かずに1人だけ1週間ほど帰省するのは
結婚した身としてはありえないでしょうか😞

コメント

ベビーラブ

別にいいと思いますけどね😊
旦那さんがなんていうか次第ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由な感じの主人ですが
    2年連続は良い顔しないかもですよね😞

    • 7月17日
momo

ダメなのかは分かりませんが
年末年始に子どもと別に過ごす方が私はないかなって思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね💦💦
    子供も連れていくか
    帰省を辞めるかかんがえます🥲

    • 7月17日
deleted user

年末年始は会えないけどお盆には会うのですよね?
全然良いと思いますよ!
それを言ったら結婚したら妻は一生自分の実家で年末年始過ごせないですし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お盆も帰ります!
    年末年始は私だけ帰ろうかなと思っています💦
    2年連続あちらに顔を出さないのはやはりないですかね😞

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会ってるならいいと思いますが、2年間顔合わせて無いなら行った方がいいかなとは思います!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは毎年そうですよ🤣
母が他人が家にいるの嫌がるので
実家は旦那出禁です🤣
結婚してからずっとそうです
子供うまれてからも
私と子の2人で帰ってますー!

私からしたら
なんで家族だからってどこいくのも家族単位で行動するのかわからないです🤣
毎日毎日ずーっと一緒にいるんだから
私だってたまには実家でゆっくりしたいし!笑

旦那の実家は割とウェルカムな家庭なので
家族揃って帰省してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。華族単位で動くのが基本のようで…

    ですがやはり子供を連れていくのが普通ですよね💦
    コロナで3年半ほど会えなかったこともあり余計に義両親大好きすぎて
    実家に連れていくおつまらない早く帰りたいというので連れていく考えがあまりありませんでした😞

    • 7月17日
はじめてのママリ

全然いいと思います‼️
子供がいれば義両親は正直満足ですよね笑笑
私なら子供も連れて実家に帰ります‼️
旅行に行けると思うとお子さんも楽しいと思いますよ!
義両親は近いしいつでも会えるなら!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、子供が居れば義両親もあちらの親族や家族も満足だと思いますꉂ🤣𐤔

    けれど病気では無いのに2年連続わたしだけ行かないのはありえないのかなと思い質問しました😞

    子供は義母の実家にも半年に1度ほど行っていますし
    主人の実家や親族にも2ヶ月に1度ほど会っています💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、全然いいと思いますよ!
    私も育休復帰したら忙しくなるし、今後徐々に義両親には会わなくなるけど旦那が会えれば問題ないと思ってます!

    よろしく伝えといてって言って菓子折り持たせれば問題ないかと!

    • 7月17日
おブス😁

旦那さんが良いって言えばいいんじゃないですか?
まずは、旦那さんが何て言うかだと思います🤔

3kidsママ

むしろお盆も年末年始も義実家へは行かずに家族皆でママリさんご実家への帰省でも良いくらいだと思います✨車で義実家まで2時間程度なら、今までわりと回数多く帰省できてますよね?ママリさんご実家への帰省の方が圧倒的に少ないと思うので、ご実家へ帰省されても良いと思います😃義母の実家なんて行く必要すらない場所、今までよく頑張って行ってたと思いますし、もし今年も帰省しませんと報告して難色示す義家族だったら「器ちっせーな」って思って今後もそれなりの態度で良いと思います😂

deleted user

旦那さん次第にはなりますが、良いと思います!
別に母親が子供連れて帰らなきゃいけない理由もないし、義実家に子供が慣れてるなら旦那さんと子供でも何も問題無いですし。
私的には、慣れない祖父母の家ってつまらなくて嫌いでした。これはお子さんによりますが、長期なら好きな祖父母の家で過ごしたい。

ただ、義親からすると嫌いだから来ないの?私何かした??と思われるかもしれないので、そこは旦那さんが上手く言えるかですね💦