※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

息子が元気でも手足口病が流行している保育園に通わせたくないと思っています。仕事があるため、休ませようか迷っています。この考え方はズルいでしょうか?ご意見をお願いします。

保育園で手足口病が大流行していると通知がきました😭💦1才児クラスです
現在、息子は元気なのですが保育園に正直通わせたくありません;;;

仕事はあるのですが、息子が体調が悪い(本当は元気)と言って今週は休ませてしまおうかな🌀なんて思っています

この発想って社会人としてズルいですか💦💦
ご意見お願いします🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ズルいというか、今週だけで園の大流行がおさまる確証はあるのでしょうか?🤔💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もちろんないです💦ただ、少し落ちくんじゃないかと期待している部分はあります😖💦
    今週は私の仕事の都合で少し休ませやすくはあるんですが🌀無意味ですかね;;

• 7月17日
はじめてのママリ

感染予防的な意味ではいいと思うんですが、今週休んだところで来週終息するとも限らないですし、そうなるといつまで休む?ってなりませんか🥺?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    そもそも、手足口病って保育園で流行り始めたらいつ頃終息するんですかね…🥺💦無知な質問ですみません

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなで巡り巡っていたらそれなりの期間流行してるんじゃないですかね💦
    一週間程度では収まらないと思います😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

感染予報として休むのは有りだし、社会人としてってなると理由が嘘はアレですが小さい子の親としてはまぁ良いんじゃない?と思います。
でも今週休んだとこで手足口病は来週も続くんじゃないですかねぇ…。
うちの子の保育園だと最初に感染者が出てから半月くらいは感染が続いてました。
私の勤務先も保育園ですが、遂に感染者が出たのでぼちぼち流行るかなーと構えています😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

保育園に勤務されている方なんですね✨

半月くらいで終息してくるんですね、!
    もともと週3のパートで勤務しているんですが、仕事を休み少し預ける日数を減らせたとして、保育園で大流行で菌から逃げ切れる子なんてそうそういないですかね😂💦
    でも今通わせたら確実に菌を貰うだろうなっていう場所に我が子を送り出すのがどうしても心苦しく😖💦
    ありがとうございます✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病って感染力高いし、感知する前に登園してくる子が多いので(熱が下がれば感染力は低くなって登園許可出るけど感染力がなくなる訳でもないし、便などからまだまだ菌は排出される)ほんとに順番にみんな感染するんですよね😭
    個人的には罹るかもしれないとこの予防でお休み使うより、罹った後のためにお休みは残しておいた方が良い気がします😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

社会人としてどうかと言えば、小さい子がいる方はただでさえ本当の体調不良で休むことも多いですから、嘘ついてまで休むというのはその分負担がかかる方のことを考えたら良いことではないと思いますが、子供に感染させたくない気持ちは分かりますよ。

でも今週休んだところで来週自体が収束するとは思えないですし、今は手足口病が流行っていますが、保育園なんて年中何かしら流行ってるのでその度に毎回休むのか?という話になりませんか?🤔

りい

今週休ませたところでじゃあ来週は?となるので、その考えはずるくはないですが(仕事に支障きたさないなら)、それなら行かせて移ったら潔くお休みがいいと思います💦
手足口病は熱下がってご飯食べれたら登園okなところ多いですが、それでもまだ感染力持った状態なので、園でのえんまんは避けられないです💦

ままり

お休みできる仕事環境なら全然良いと思います♪♪
でも皆さん言ってる通り、今週休ませても、次登園した時に貰ってまた休みなんてことになりえますよー😭

🐣🩷

今週だけ休んでもあまり意味ないと思います💦でもうつってほしくない気持ちもすごい分かります😭私の息子はたまたま普通の風邪ひいてて鼻水と咳しててその時ちょーど保育園でインフルエンザと胃腸炎が流行っていた時で次の日熱出てお休みしたのですが風邪が治ってきたと思えばインフルエンザB型になり治ってからは卵アレルギーの負荷検査の入院もありで約1ヶ月間休んだ事があります。もちろん仕事も休みましたがその時インフルエンザと胃腸炎の園での流行がおさまったのが息子がちょーど負荷検査終えた日くらいでしたので1ヶ月かかったりしました。ほんと園の流行はタイミングでしかないしうつるのはうつってしまうので。なんとも言えないです😖

春音🎐.*

手足口病も多分終わらないですよ( ̄▽ ̄;)
今週休ませたとして来週は?ってなるしそんなに心配なら仕事もやめて保育園もやめた方がいいんじゃない?って思いました( ;ŏ ̫ ŏก)

ママリ

先週こども2人手足口病になりました💦
我が子が体調崩すのはかわいそうな気持ちはよくわかります。
休めるなら休んでしまってもいいと思いますよ。
ですが他の方もおっしゃるように1週間休んだところで…と思いました。
うちの子の通う園では3週くらいは大流行→4週目あたりで一巡して落ち着いてきたって感じでした。
先日ママリで保育園通ってない・支援センターも行ってない子が手足口病感染したって投稿してる方がいました。手足口病は感染力が強いので買い物だけでも感染するようですよ。
そしてこれから先色んな感染症が流行りますし、集団生活をする以上、ある程度諦めも肝心かなと思います😢