※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が勉強する時、下の子の対応について相談。下の子が邪魔し、おもちゃ取り合いも。携帯のユーチューブ離れる方法についても。

兄弟5つくらい離れてるご家庭で、上の子がテーブルに向かって作業や勉強する時下の子どうしてますか?
上の子年長、下の子1歳児クラスです。上の子がお絵かきをしたり、時々ですがしまじろうの教材など鉛筆をもって勉強?したいって時に自分でだしてテーブルでやり始めます。
ですが、その時下の子も真似したがり、お絵かき帳をだして色鉛筆をあげてもたせますが、上の子の用紙に邪魔します。付きっきりで相手できればいいですが、仕事から帰宅後バタバタで御飯作ったりで2人のそばに居るのは難しいです💦
その他、上の子がやりはじめたら、下の子おもちゃよりお兄ちゃんのってなるので大好きなユーチューブをその時間見せてあげたりしますが、そうすると上の子も一緒にみだします。まだ年長なのでいいですが、小学生になったらどうするのがいいか?と悩みます。できたら、名前くらい書けるように今のうちにとも思っています。

他のおもちゃで遊ぶ時も取り合いになり、間にはいりますが、、、。

あと別件ですが、携帯のユーチューブを下の子がよくみせてーとなり、みせないとイヤイヤとなります😰みせてしまった自分がわるいですが、携帯のユーチューブから離れられる方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小1と2歳1ヶ月の男児です。
全く同じ状況でわたしも打開策を探してます🥵

毎日の宿題邪魔されるので、
下の子にも同じように鉛筆を渡し過去の宿題プリント渡して好きなようにかかせてます。
うまくいかない日もあるので、、、

ブロックで一緒に作りながら宿題みたり
抱っこしながら宿題みたり…

お庭が好きなので、バケツの水や砂場、葉っぱをちぎってる間に
上の子の宿題みてます😣

泣き叫ぶのを無理やり私が引き剥がしたり、上の子に蹴られたりしてます💦

動画は上の子も気になってしまうので勉強してる間は全部消してます。

うちも今日、ずーーっと動画みせてでイヤイヤ泣き叫んでました💦
場所を変えたり別の物で切り替えさせてます。
今日は、シャボン玉🫧を庭でやって気を紛らわせました。
誤飲が怖いのでウチワでやりました。

はじめてのママリ🔰

小2と3歳の子供がいます。
まー下の子真似したがりますよね😂
全く同じもの与えてもダメそうですか?
ドリルなら同じドリルとか、同じノートとか。
うちはひたすら「兄ちゃんのにはやらないよ」としつこく続けるしかなかったけど、それで納得して今に至ります。(相変わらず真似したがるけど、自分の自由帳でやってる)

スマホでのYouTubeは上の子がハマったことありますが、もう泣いても泣いても見せない一択しかなかったです😂
壊れちゃったから見れない!って。
3日くらい泣いてました笑。

げっそー

4歳差ですが上の子が年長、小1の頃は同じ状況でした💦💦
同じように下の子にもワークさせたりしてましたがうまく行かない日もありました😭
うちの場合は下の子にYouTube見させて、もちろん兄も気になり見ちゃいますが我慢させてワークや宿題に集中してもらってました。
なかなかうまく行かないですけどね💦
今は学童で宿題を終わらせてくるので自宅学習はほぼないですがやってても下の子は気にしなくなりました👌

うちはYouTube離れは諦めてます💦
なのでスマホじゃなくてタブレット購入しました!
YouTube以外にもゲームで遊んだりしてます!

mizu

年長と、1歳半の子がいます。

最近なんでも真似したがるようになり、兄がワークとかやってると(うちは滅多にやってないですが)同じように何か書きたがるのでとりあえず適当なペンと紙を与えてます😂
でも兄のものに書こうとするので、私が見張るか、どうにもならないときは兄が寝室に篭ってます😂

携帯のYouTubeも、こないだ外食の時にどうしても座っていて欲しくて初めて見せてしまったら、その後家でも見たい!と言われました💦
が、絶対に家では解禁したくないので、家では見れないんだよ!!の一点張りで通しました。笑
既に見れることがわかってしまっているなら、携帯を隠すか、壊れた設定にして、頑として見せない以外に方法ないと思います。周りでもYouTube依存になってかなり困っているママさん聞くので、今からでもなんとかした方が良いと思います。

ゆんた

上と下が6つ離れてます😃
高確率でテレビ観てますね😂💦1歳頃は日本語も通じないので邪魔しに来てましたが、2歳以降は言い続けてたら基本的には大人しくテレビ観たり本見たりしてくれるようになりました。マネはしたいのでやったプリントテーブルに置いてたらご丁寧に全ページ落書きされてたりしますが😂
YouTubeはタブレットでしかみないようにしてますね🤔自分のスマホ隠すわけにはいかないですが、タブレットならなくても構わないので約束守れなかった瞬間タブレット隠されます🤣
携帯からはみれなくなったを徹底するしかないかなと思います。2歳だとまたそんな難しい事理解しませんし…今日はいいけど明日はダメとかよりこれでみるのは絶対ダメのがわかりやすいかなと思います。