※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に夫の病気を伝えるべきか悩んでいます。学校で気づかれる前に説明すべきかどうか考えています。

親のメンタルの疾病を理由に子供が学童に行っている方、お子さんに病気のことを伝えていますか?

小1の息子がいます。
夫は精神疾患があり手帳3級です。手帳を提出し疾病+私は就労で小学校内の学童に行っています。
夫の疾患の原因は主に仕事なので、家にいたり子供といる分には落ち着いています。お迎えも毎日行けるしPTAのお手伝いには可能な範囲で出ているので、外からは病気は言わないとわからない感じではあると思います。

家では時々落ち込んだりはしますが何日もひきずることはないので、子供はパパが病気だということは気づいていないしあえて話してもいません。必要に迫られなかったからです。

ただ、これから学校生活が進んでいく中で、きっと気づいてしまう時が来ると思います。
○○くんのパパは何の仕事してるの?→してないよ→働いてないなら学童来ちゃだめなんだよ→じゃあ何で学童来れてるの?みたいな流れが予想できます😣

いつかは説明しなきゃとは思いながらも、言わなくて済むならそれでいいし、でもどうせ知られるなら誰かきっかけじゃない方がいいなとも思ったり…🤔
みなさんどうされてますか?

コメント

うん

子供には言ってないです。
ただ、他の親御さんに学童いれてるってことはなんの仕事してるの?と悪気なく聞かれる事はよくあります。