※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、親が子供になめられているからくるのか、自我の芽生えなのか疑問です。イライラが収まりません。

イヤイヤ期は親が子供になめられてるからくるんですか?
私は成長の過程に起きる“自我の芽生えや自己主張の始まり”だと思っていました。

世間話で実父に、最近イヤイヤ期入ったのか、1歳児の我が子が地べたでイヤイヤする!という話をしました。
すると、「イヤイヤ期?うちはそんなのなかった。そんなの親が子供になめられてるから来るんだ」と一蹴されました。

聞き流せばいいことですが、子育てを実母や祖母に任せてろくに育児を手伝わなかった実父に言われたことで頭にきてしまいました。

私がイヤイヤ期は成長過程に通る道と思い込んでいただけで、実はなめられてるだけなんでしょうか?
イヤイヤ期がない子もいると聞きました。

イライラが収まりません😂

コメント

きのぴー

イヤイヤ期は成長の過程で大切なものです。
逆にイヤイヤ期がなかったりすると、反抗期のときに大変になったりするみたいです。

イヤイヤ期も反抗期もなかったりするのは、おりこうなわけじゃなく親に抑圧されて自分の自我、思っていることを上手く伝えられていないからで、親とのコミュニケーションが上手くとれてないってことになるって言われましたよ!

クソババアと言われたらあなたの子育ては100点満点だって(^^)

• となりのトロロ

となりのトロロ

ありがとうございます。読んでいて冷静さを取り戻しました。
    クソババアと言われたら~のくだりで、心がスッとしました(笑)

もし今度イヤイヤ期ネタになったら、きのぴーさんが解説してくれた内容を冷静に説明したいと思います!

• 4月11日
  • きのぴー

きのぴー

グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)
    私もイヤイヤ期悩まされてますが、最近は徐々に聞き分けてくれることも出てきてます☻お互い頑張って乗り切りましょうね😊💕

先輩ママいわく天使の4歳らしいので(●´ω`●)笑

• 4月14日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

こちらこそありがとうございます✨
    天使の4歳あと3年…:(´◦ω◦`):
    聞き分けてくれるようになると成長したなって感じそうですね✨
    はい✨お互い頑張って乗りきりましょう😊💓

• 4月14日
pepe

そんなことないと思います!成長の過程ですよ。うちの義姉は甥っ子のことをよく叱ったり厳しくしつけていましたが、イヤイヤ期ありましたもん。4歳になった今でもそうですよ。それぞれなんでしょうけど、イヤイヤ期ない方が心配になる気がします😓

• となりのトロロ

となりのトロロ

そうですよね!!厳しくしつけているママ友もイヤイヤ期に悩まされてました。
    期間はそれぞれなんでしょうけど、みんな通る道ですよね。
    確かにイヤイヤ期ない方が、思ったこと言えてないのかな?と心配になりますよね。

• 4月11日
ふみころん

お父さん、間違ってます😅
それに、育児をしてこなかった方に育児のことを言われる筋合いないです。

イヤイヤ期は成長過程で自我がでてくるからあるものですよ✨

堂々とそんなこと言われたら腹が立ちますね。

• となりのトロロ

となりのトロロ

成長過程に現れるもので安心しました😊✨
    本当、言われる筋合いないですよね。腹立ちますが子どもの前で喧嘩するところを見せたくないので、ぐっとこらえてアプリを開きました😂
    ありがとうございます。

• 4月11日
もりりん

しろくまちゃんのホットケーキさんの言う通り、イヤイヤ期は「これが嫌」「自分でやりたい」という自我の芽生えや自己主張の始まりです( ^ω^ )
大人でも自己主張する人もいれば、自分の意見はあまり出さない人もいるのと同じです。
育児してこなかった人なんて何もわかってないですよー( ̄∀ ̄)
気にしない気にしない♪

• となりのトロロ

となりのトロロ

ありがとうございます。育児してない人には理解できない話ですよね。
    育児してない人に言われたこそ腹が立ってしまいました。
    次また言われたら、「出た出たハイハイ」くらいに思って流します。
    ありがとうございます😫

• 4月11日
みっきゃま

ひどい!なめられてるで片付けばどんなに楽か!って感じですね。
私は義父がそんな感じの人なので大嫌いで聞き流して後で夫に愚痴ります。
何も知らないんだね、はい、はい。と心の中で思うしかありません。
お時間あれば発達上イヤイヤ期がどんな働きをするのか、どうして起こるのか調べてお父さんに突きつけてみるのも良いかもしれません。

• となりのトロロ

となりのトロロ

義父だと言い返しにくい分、更に嫌ですね!
    何も知らないんだと思うと同時に腹立たしくてたまりませんでした。
    それいいですね。夜、娘が寝たらイヤイヤ期のロジックを頭に叩き込みたいと思います。
    変に理屈的でプライドの高い頑固者なので、医学的に証明されている成長過程に必要なものだと分かれば、次の日には「そういえば、うちもあったかもしれない」と言いそうです。それまた腹立たしいです(笑)

• 4月11日

わかりますわかります、うちもそんなタイプの父で、ホントに腹立ちます!笑 機嫌がいい時しか子守りしなかったくせに、何をえらそーに!って思います(笑)

成長過程で間違いないです!
うちは未満児なのでこれからですが、頑張りましょうヽ( ´¬`)ノ

• となりのトロロ

となりのトロロ

機嫌がいい時にしか子守り!わかります!孫にもそうです。帰省して1、2日は可愛がりますが、3日目には面倒なようです。
    イヤイヤ期以外にもあれこれ口出ししてくるくせに、私たちのときはどうだったの?教えて?と聞くと、わからん!と何も答えられません(笑)

lrieさんもこれからですね!大変ですがお互い頑張りましょう(;`・ω・)ノ✨
    ありがとうございます!!

• 4月11日
りさ

ほとんどの子供がありますよ。
出方は様々ですが。
うちの場合基本的にはよい子なのですが、私のオムツ替えをイヤイヤして、近所のお姉さんにオムツ持ってって『かーて😄(かえて)』って言いに言ってました😅
最初は😱😱😱ってなりましたが、子供が好きなお姉さんで、仕事ない日ならいつでもおいでと言ってくれて気が楽になりました😄
友人の子はお母さんがあげる離乳食はぶん投げて食べてくれないのに、私があげると食べてました。
ジュースくれないと延々泣く子も💦
長く続くとイライラしますが、いろんなパターンがあるので、成長の過程だと思って😄

なめられるとしたら小学生後半や中高生の思春期ですかね?w

• となりのトロロ

となりのトロロ

出方は様々なんですね!
    りささんのお子さんのイヤイヤの仕方が可愛くてたまらないです😍💓
    親は最初焦りますね💦いいお姉さんでよかったですね✨✨

お母さん以外は離乳食を食べる!それもイヤイヤの一部なんですね。
    我が子も姉が食べさせたり、歯磨きしようとするとすんなりします😅ひそかに落ち込んでいましたが、イヤイヤの一部だと思うと許容できてしまいます😊💕

思春期のはなめられてるんですね😅
    甘えさせるのと甘やかすのを区別して、しっかり躾していこうと思います💦

• 4月11日
  • りさ

りさ

まさかのイヤイヤで流石に焦りました😅
    外出時や旅行など環境が変われば何も言わないのだけど、家だと何故だか😅
    未だに大好きなお姉さんです💓
    お子ちゃま相手にラインしてくれたり相手してくれます😄

母以外の人とも関わりたいと思うのか、何かやり方が違うのか、それとも言うことを聞かなきゃいけないと思うのか。
    わからないけど、謎のこだわりは日を増すごとに増えてきます😄

思春期のも成長の過程だからなめてるわけじゃないけど、大きい分なめているように見えるってくらいですかね😁
    『お前なめとんかっ』て怒りたくなる。
    そしたらブスッとしてふてくされる。
    我が子だとイラッと来るけど、他人の子だと『あー思春期なんだなぁー』と慣用に微笑ましく見てしまいます😄

うちもこれから思春期に入る女の子と今から産まれる子がいます。
    甘えさせるのと甘やかすでは似て非なる物だからしっかり区別しなきゃですね。
    お互い育児を楽しみながらしましょうね💓

• 4月11日
カウカウ

うちもありましたよイヤイヤ期〜
成長の過程だと思います。
うちの親も昔は無かったと言ってました(;´∀`)
昔の親よりも、今の親の方が小さな子供と向き合って子育てしてる気がします。
小さな子供にも主張したいことがあるんだなっていう気持ちで接してるというか。。
ナメられてるんじゃなくて、お母さんにだからこその甘えなんじゃないかなー。
イヤイヤ期にも夜明けがきます、頑張って!!

お父さんはほっときましょうw

• となりのトロロ

となりのトロロ

昔はイヤイヤ期という単語自体なかったんですかね💦
    母に聞いても、なにそれー?という感じでした。説明すると、立て続けに産んだから覚えてないと(笑)

そうですね!みんなで育てる風習の昔と違って、今の親のが一つ一つ向き合ってる気がしますね😊✨
    乳幼児でも喋れなくても主張したいことはありますよね。
    父は放っておきますw
    ありがとうございます!

• 4月11日

違いますね!
なめられるとか関係ないです😅
自我が芽生えてきた証拠で、立派な成長過程です!
甘やかして駄々こねてるのと勘違いしてるのでは?
イヤイヤ期は、ワガママとはちょっと違うと思います💦
育児をろくにやってこないで口出しは腹たちますね👊

• となりのトロロ

となりのトロロ

甘やかして駄々こねてると勘違い…うちはなかったと自慢気に言われたので、ありそうです😣💦
    そう言われると、イヤイヤ期との区別というか境がわからなくなってきました💦
    どうやって判断したらいいでしょうか🙇

• 4月11日
ゆき

なめられているなんて、私は違うと思います!
イヤイヤが子供になめられているなら、私は既になめられています。旦那に向かって笑顔で笑う娘が私の顔をみると笑うのをやめて泣くので。旦那は、パパはどうでもよくて、ママにはワガママいって甘えたいんだから喜べと言われましたが、モヤモヤしてます。なめられた、嫌われたと。今後に不安がつのる毎日です。
私は、きっと赤ちゃんは、お母さんにだけ聞いて欲しい言いたい事があって、特別なんだと思っているんじゃないかなとおもいます。「もっと見て!」「一緒にいたい!」とか。ワガママのような感じだし、忙しいとイラつきますが、今だけと思ってわりきっています!

• となりのトロロ

となりのトロロ

4ヶ月でイヤイヤ⁉と思いましたが、我が子が全く同じ状況でした。
    嫌われてるのかな、と…。
    でもママはご機嫌とったりしなくても常に一緒にいると甘えてただけだったようです。今でもママ以外と遊ぶ方がキラキラしていますが、嫌なことがあったり、泣いたり、眠いときは甘えに帰ってきます。
    私といるときは常に“素”という感じです(笑)

お母さんにだけ聞いて欲しいことがあるって考え、とても素敵ですね✨✨
    こんなにも必要としてくれる子がいるのかと嬉しくなりますね😊💓
    忙しいとイラつくのは仕方ないですよね(笑)

• 4月11日
まめ電球

お父さんが子育てに参加してなくて、イヤイヤ期があったのを知らないだけですよ!笑
義父がそんな感じですが、義母に「あったわよぉ〜!知らないだけでしょー?」って言われてますよ(´・∀・`)笑

• となりのトロロ

となりのトロロ

肝心の母が立て続けに三人産んだから覚えてなく証言がとれなかったので、父は自信満々でした(T_T)
    イヤイヤ期どころか反抗期すらなかったというんですよ。あんなに反抗したのに(笑)
    姉なんて死ぬほど嫌っていたのに、それすら気付かないくらい子育てに参加してなかったんだと残念な気持ちになりました(笑)

お義母さんいいですね!
    知らないだけでしょー?と、さりげなくワンパン入れてるのがさすが先輩です!(笑)

• 4月11日