※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦とワーママ、どちらが大変か悩んでいます。専業主婦時は家事に疲れ、今はワンオペで忙しい。働くと専業主婦が良さそうな感じ。土日は子育てで疲れる。

実際、専業主婦とワーママどちらが大変なんでしょうか。

産休育休中でほぼ専業主婦みたいなことをしましたが、子ども相手に家のことが本当にできなくて、家にいるから家のことは完璧にやらなきゃと思い気疲れしました。

今私は9-16時で働いていて主人はダブルワークで朝から深夜まで仕事なので毎日ワンオペです。

専業主婦の時は早く働きに出たいと思ってましたが、働きに出ると専業主婦っていいな。というよくわからない感情になります😂
かと言って、土日の保育園休みの日は1日中子どもと一緒の時は疲れます😓

コメント

そうママ

専業主婦の方ごめんなさい🙇‍♀️

私は明らかにワーママのほうが大変だと思って、ワーママしてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

最近やっと1人遊びができるようになり、夜も1回のミルクで済むようになりましたが行動範囲も広くなり、2回食になり毎日寝落ちの日々です😂

子どものために頑張ってる世のお母さん本当にすごいなと母になって痛感してます。

• 7月19日
ママリ

私はずっと専業主婦ですが、娘が幼稚園入園した今は専業主婦楽だなって思います!
でも自宅保育してた3年間は1人時間も全然なくて保育園預けて働く方が楽なのかもなと思ってた時もありました💦
ワンオペ専業主婦とワンオペワーママならワーママの方が大変だと思いますよ😭
仕事も育児も家事もこなしてって大変すぎます!
よく論争ありますが、私はワーママリスペクトしてますね👍✨

🔰

一時保育などでリフレッシュができる、子どもが3歳以上で幼稚園に通っている、旦那もしくは実家が協力的だとかあれば専業主婦の方が楽だと思いますよ。

ママリ見てると専業でそれだけ協力やサービス入ってるのに大変大変って本当にキャパ狭いなーって人も正直いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番羨ましいです😱
    私もできるならやりたいですが、子どもに不自由させたくなく貯金増やすために日々頑張ってます😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で一時保育とか幼稚園とか預けられるなら専業主婦の方がいいかもですが、平日も土日も毎日1日中子供見なきゃいけないならワーママの方が楽だと思います。
あとは専業主婦だけど旦那さんがどれだけ家事育児手伝ってくれるかによりますね…完全にノータッチなら精神的にもワーママの方が楽かも🤔
ちなみに私はフルタイムで残業もしてますが、育休中の1日中子供相手より働いてからの方が気持ち的に楽で、その分土日も心に余裕を持って子供に接することが出来てると思います。

ママリ

「こっちが大変」とは決められないですね😅
それぞれ性格や生活スタイルなど違うので!
私もついこの間まで専業でしたが、上の子が小さいうちは「家にいられて最高」と思っていましたが、上の子が大きくなるにつれて保育士なのに一緒にいるのがしんどくなっていきました😂
同じく朝起きてから夜寝るまで2人目が生まれてもワンオペで心は疲弊…
今はフルタイムで働いていますが、私は今の方が気楽に生活できてます!しかもお金も入るし!笑

ミニー🔰

専業主婦だと、幼稚園入園まで子どもの世話を全てやらなければいけないストレスがあるので、働いてる間に保育園であれこれ生きる術を教えてくれるのかありがたいなと思ってます🤣🤣
トイトレとか保育園主導でしたし、ご飯もあんなにいろんな物用意してあげられない!
あと育休中はどうしてもダラダラしてしまい生産性のない生活をしてしまったので、私の場合は働いてる方が規則正しい生活ができるのでワーママでいるのが色々都合いいです!

はじめてのママリ🔰

働いてるお母さんを大尊敬してる専業主婦です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はフルで働いててヒーヒー言ってる毎日なのでそのコメント救われます😭

• 7月19日
♡Mママ子♡

向き不向きと、夫次第に思います!
私は専業主婦ですが子育てが多分向いてると言われますが専業主婦が楽です!
ですが私の周りには1日子供と過ごすのがほんとに疲れる、働いてる方がマシって方も何人かいますよ😊若干虐待になってましたけどそういうのが落ち着いたと言ってるし傍から見てもそう見える友人もいます。
夫が何もしないワーママは大変だと言ってる方多いですし大変そうに見えます💦

はじめてのママリ🔰

子供とずっと一緒にいるのが全く苦ではないタイプなので、専業主婦ですがめっちゃ楽です!✨
でも周りの友達は仕事してる方が切り替えか出来て楽と言います。こればかりは向き不向きがあるのかなと。

はじめてのママリ🔰

どちらも経験ありますが、
専業主婦の方が楽です!

現在専業主婦ですが、
外からのストレスはほぼ無いし、
家のこともマイルールでこなせばいいわけですから、
最低限できてれば時間も自由に使えますからね。

フルタイムワーママも2年経験してますが、
夫が激務不定休で、
常にワンオペだと、
夫がいる意味とは…?
ってなってしまい、
引っ越しと共に私が専業主婦になって
家庭円満におさまってます笑

めんごち

精神的には働いてる方が楽ですが、体力的には専業主婦の方が楽です🥺
1日中家にいると体は休めますが子供の相手でストレスは溜まるし自分の時間もできないので個人的には超辛いです😂
仕事してる方が帰った後の家事はバタバタで体は疲れますが、仕事自体も楽しめてるしママではなく一人の人間としての時間ができるし、職場先で友人もできて一緒に飲みに行ったり愚痴り合ったりなどの場が増えるのも楽しいです🥹✨
どちらもどちらの大変な面があるし、その人の性格にもよるので一概にどちらとは言えません🤔 仕事大嫌いで子供と遊ぶのが苦じゃない人には専業主婦の方が楽だと感じるかもしれませんし☺️✨

はじめてのママリ🔰

専業主婦、楽で仕方ないですーー🤣✨

亜美子

もう8年専業主婦してて
子ども育てながら働いた事もないですが
ワーママさんは尊敬しかないです

ママリ

専業主婦もワーママもその時の子供の人数や年齢によって大変さは変わると思います。
専業主婦でも子供は小学生で、日中はエステや美容院や自分の習い事など趣味に時間を費やせる時間とお金があるなら専業主婦は気楽かなと思います。でも、子供は0歳児の双子で専業主婦でワンオペなら双子を預けて働きに出た方が楽ですよね。

はじめてのママリ🔰

今専業主婦で,旦那単身赴任
3人目,妊娠中です。

1人目8歳で、2人目一歳で、
2人目が生まれるまでは
働いてました。

私は,比べるもんじゃないなぁって思います。
その人のキャパや、頼れる人がいるかで
違うので、、、、
専業主婦にも、ワーママも
義実家や実家が近かったり
頼れる人がいたら、どっちも楽だろうなぁって思います。
仕事しながら家事、育児も
正直、手抜きっぱなしでした。
あと、子供の人数と年齢。

1人目のときは、働いてる方が
楽でした。
今は専業主婦で、早く働きたいです。
家で子供以外喋る人いないので
仕事して、違う空気吸いたいです。

はじめてのママリ🔰

今はパートで働いていますが、わたしは専業主婦の方が本当に凄いなあと尊敬してます‼️

確かに仕事も家事も子育ても大変ですが、私には向いてませんでした😭💦

支援センター行ったりとしましたが、あの雑談な感じも苦手だったし、今の方が生きてる!って感じがします😊

向き不向きだとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

仕事もパート、事務仕事、男性と同様総合職色々あるので、ワーママでも大変、大変じゃない、別れるところですが、
私はパート、事務仕事だとワーママはリフレッシュできて楽、
総合職だとワーママはしんどいです。

専業主婦は1番楽です☺️

はじめてのママリ🔰

今育休中なので専業みたいなもんですけど、自宅保育のワンオペはかなりきついですね💦うちの子はずっとくっつき虫だし昼寝も抱っこじゃないとダメなので家のこと何もできない💦働いてる旦那よりはるかに睡眠時間少ないです。
キャリアウーマンだったので月150時間くらい残業してたことありますけど、断然育児の方が大変です💦特に夜泣きの時期は毎日1時間も寝れなくて気が狂いそうでした。保育園預けた方がよっぽど身体は楽だと思いました。それでも預けなかったのは娘が可愛くて一緒にいたかったからなんですけど💕
ワーママも大変だと思いますけど、自宅保育の専業はかなーーーーり大変です。幼稚園や小学校にあがってからなら楽そうですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も数ヶ月間でしたが保育園入れるまでの期間は毎日何しようの繰り返しでした😢
    仕事終わり疲れてワンオペでご飯お風呂寝かしつけなど大変ですが自宅保育もワーママも違う大変さがあり、世の中のお母さんたち凄いなと痛感してます😔
    毎日お疲れ様です

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結論、ママはみんなすごい!ですよね😂

それぞれに大変さがあるのでお互いを否定せずに生きていきたいです。

• 8月10日
ままり

両方大変というのが前提として、どちらがより大変かといえばワーママだと思います。
夫のタイプにもよると意見ありますが、夫は同じひとだとしてくらべたらやっぱり大変さはワーママかなと。

産休育休中楽ではなかったし子供できる前に比べるとはるかに大変だけど、仕事復帰してからはそこを超えて、朝になると涙がでたり蕁麻疹がでたり…心と体が悲鳴あげるくらいしんどいです。

chibi26♡まま

どっちも大変だと思いますが
専業主婦で一時保育もいれられず、家族にサポートもして貰えなかったので専業主婦ツラいーって思ってました😂😂😂

働いていると子どもと離れることができて近すぎず大切さを再認識できるのでやっぱり働くの良いなと思います🫣
家族のサポートはどっちにしてもないのでw
自分の心のゆとりとして考えると働いてるほうが私は楽です🙋‍♀️

ままりー‼︎

正社員フルタイム
私→年に4回ほど出張あり
夫→月に1〜2回(2泊〜7泊程度)の出張あり
実家、義実家のサポートは一切なしです🙌

私は仕事も家事も育児も大好きなのでそれに対して大変!って感じたことはないです☺️
仕事しながらでも家事は完璧にこなしているタイプです!
(朝4時〜4時半に起きて大体の家事を済ませています)

育休中は子供とお昼寝をしたり、子供を連れてゆっくり買い物に行ったりできて楽しかったですが、仕事をしてからは休みの日はなんやかんや予定が入っていたり、自宅保育をしたりなので、本当に自分の時間がないです😭

なので時間の面で言えば
専業主婦の方が楽に感じます👍

♡

どちらも経験してますが私はどっちも大変です💦
最初は好きなときに起きれてサイコーって思ってましたが子供のお世話しながら家のことやったりしてるとあっという間に時間過ぎました!
色々あって保活と就活始めて保育園入園して就職。
最近は毎日時間に覆われてます笑

はじめてのママリ🔰

それぞれの大変さや苦労があるので どっちも楽じゃないのは大前提としてですが!
そりゃワーママのほうが単純にやることが多いので大変です😅
それでもわたしは貯金したいし 節約にしながら生活は嫌だから 働きます🥺
でも働かなくてもお小遣い10万もらえるとかなら働きません😭
たまに仕事が好きで働きたいという人がいますがわたしが違います笑

ママリ

どちらも経験済みですが、私はワーママの方が大変!と思います。

いまは子供3人抱えてワーママやってますが、本当に大変です💦

でもここでキャリアを切ると、歳もとってパートぐらいでしか復活が難しいと思いますし、子育てに手がかからなくなってきた時、仕事してないって暇だろうな〜と思ってこの数年乗り切れば〜のつもりで頑張っています。