※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返り対策について相談です。ペットボトルが邪魔で寝返りが中途半端になり心配。日中にうつぶせ寝を練習させるべきか、夜間は寝返りしないように対策するべきか悩んでいます。

寝返り対策について。
夜間ペットボトルを両脇の下に置いてますがウネウネ突破して寝返りしてしまうことが増えました💦
私が起きてる時でよかったのですがペットボトルが邪魔をして寝返りが中途半端になり、顔があげられなくてうつぶせ状態になっていたので心配です😢

もはや日中にうつぶせ寝をどんどん練習させて顔を横に向けて寝られるようにするべきでしょうか?そしたら夜間も少し安心ですかね..
それとも夜間は徹底的に寝返りしないように対策するべきでしょうか?

コメント

まー

顔横にできるようになってからずっとそのまま寝かせてます。一応オムツにセンサーつけてましたが誤作動もあって少しして辞めました…

はじめてのママリ🔰

寝返り対策はしないのが一番安全です💦
何かを置けば、それだけ窒息などのリスクが高くなるので😅

気付いたら戻してあげるのが出来れば良いですが、夜中じゅうは難しいので…
うつ伏せになっても窒息の恐れがない環境にしてあげて、なおかつ通気性の良いパジャマでこもり熱を軽減してあげるのが良いです。

はじめてのママリ🔰

SIDS予防はうつ伏せ寝を防ぐことではなく、うつ伏せになった場合でも危なくない環境を整える事です。ペットボトルやバスタオルでのうつ伏せ対策は、窒息のリスクをわざわざ作っているだけでとても危険です💦💦

うつ伏せを徹底的に阻止するのは不可能です。SIDS予防をしっかり読むとわかりますが、実はうつ伏せ寝してしまったらそのままで構わないのです。硬い布団を使う、シーツをたるませない、ぬいぐるみを置かないなどの対策をしましょう。

はじめてのママリ🔰

子ども3人とも寝返り対策した事ありません!
首が座ってて寝返り出来るなら、寝てる間も自分で横向けるから大丈夫だと思います。
もちろん固いマットで、シーツはシワにならないようにして、タオルケットなど物は一切置かないようにしてます。