※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
妊娠・出産

友人の家でタバコを吸われる心配があります。受動喫煙を気にするべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

いま妊娠初期です。(8w)

友人の家に遊びに行くのですが
まだ妊婦なことを明かしていません。

その方がタバコ(アイコス)を吸うのですが
妊娠をしたことをまだ言うつもりがなく
同じ部屋にいるので受動喫煙になるかと思うのですが
みなさんならあまり気にしないでしょうか?
家では私も主人も吸っていないので
なかなかそういった環境に慣れておらず
少し心配になってしまいご相談です。

調べてみると当たり前に良くないと載ってるのはわかってますし、遊びに行かないのが1番なのはわかるのですが、
こういった状況はこれからもあるかもしれないので
何かみなさんの意見も参考にさせていただきたいです!

コメント

2人のママ

アイコスならトイレに逃げてみたりとかしちゃったりします笑

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます😊やっぱりきになりますよね。
    トイレに逃げ込むいいですね笑笑 

• 7月16日
ママリ

めちゃくちゃ気になります💦
私なら行くのやめたいですが、やめたらダメなんですかね、、、
どれくらいの頻度で吸われるかにもよりますが、バレない程度に避けられるならいいですね

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます!
    ですよね🥲結局気になりすぎて皆さんの意見もきいて、今回は延期させてもらいました!

• 7月18日
ちちぷぷ

気にします🤔とても気にしてましたし今も気にして子育てしてます。

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます😊気になりますよね😅私も1人目の時の妊婦の時、喫煙者の前通る時は息止めたりしてたんですけど、同じ空間だとそんなことも難しいですし悩みます🥲

• 7月16日
はじめてのママリ

我が家は旦那がベビースモーカーでしたが、仕事場だけでは吸ってましたがそこを心配して妊娠中私の前ではほとんど吸わずでした。今もアイコスに変えましたがやはり子供の前ではなので、頻繁に吸わない人ならその場から少しトイレ等に逃げるかしか伝えない限りはないかなと感じます🥲🥲

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦旦那さん気遣ってくれてよかったですね🥲
    結局今回は延期にして行くのをやめるかたちにしました!

• 7月18日
りほ

どうしても行くなら、妊娠していることを伝えたほうが良いと思います。
それでタバコの臭いが今ダメなのと病院に副流煙は気をつけてって言われていること伝えて…
仲良い友だちなら吸わないでくれます!
それでも「大丈夫だよー」とかで吸おうとするなら、先生にも注意されてるし気持ち悪くなって楽しさ半減したくないから今回は遠慮なくするね。。。で良いと思います。

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦その子も0歳の子がいるのですが空気清浄機のまえでですが、家で気にせず吸うのであんまり人のことだと余計に気にしないかなーとかも思って悩んだ末に今回は延期にしました😮‍💨次会うことがあれば話してみようと思います!

• 7月18日