※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳だけで水分補給は十分ですか?暑い日や授乳できない時の脱水リスクは?必要ならどのくらいの量と何をあげればいいですか?

生後6ヶ月水分補給について

完母で育てています。よく水分補給は母乳だけで十分と聞きますが実際脱水とかどうなんでしょうか?最近暑さが増してきて授乳できる場所だったりタイミンがなかった場合脱水にならないか心配です。もし水分補給が必要なら1回にどのくらいの量で何をあげればいいのでしょうか?

コメント

のんのん🔰

離乳食ははじめてますか?
始めていれば麦茶や白湯。
母乳のみであれば排泄しっかり出来ていれば水分補給は必要ないと思います。あと、唇が乾いていると水分が足りていない可能性があるので母乳を飲ませてあげればいいと思います😊

おしゃべりメガネ👓

こんなに暑いと水分補給が心配になりますよね〜🥵
他の方の回答にあるようにしっかり排泄していれば脱水の症状はないと思います。
ただ私も授乳出来ない時があるかもしれないと思い、離乳食が始まる時期でもあったのでスプーンに慣れる目的で白湯を飲ませてました。(麦茶でもいいと思いますが、作ったり買ったりが面倒なので白湯にしました)自分が不安にならないよう何かあったときの保険ということで…。
小さじ1から初めて、大体大さじ1ぐらいあげてました。ちなみに量は適当です(^_^;)
その子に必要な水分量は体重1kgあたり約125ml~150mlらしいので、母乳をしっかり飲んでいれば水分補給は少量でいいのではないかと思います。

つき

上の方もおっしゃってみえるように、授乳と排泄がしっかりできていればあえて他の物で水分補給する必要ないと保健師さんに教えていただきました!