※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mos
家族・旦那

旦那に優しくできなくなってしまいました。育児と家事で疲れている中、旦那が携帯やゲームに夢中でイライラ。関係改善したいです。

旦那に優しくできません泣

生後9ヶ月の娘を育てています。
義母へのガルガルが未だ続いていて
最近寝ぐずり夜泣き後追いが酷くて
体力と精神が削れる一方で
旦那に対して優しく出来なくなってしまいました。

たぶんうちの旦那はわりと
協力的な旦那ではあると思います。
ただかなりの携帯依存性
プラスゲーム依存性です。

寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないし
最近私じゃないと泣くので
私がやるしかないのは分かっているんですが
その間に旦那が呑気にゲームしたり
寝っ転がって携帯見てる姿が
腹ただしくて仕方ありません💦
視界に入れないでいようとしてても
リビングが寝室と繋がっている為
嫌でも視界に入ってきてしまいます泣

なかなか寝てくれなくてスクワットしたり
歩き回ったり汗かきながら寝かしつけしてる自分に対して
旦那が好きな時間を過ごしてるのが
イライラして寝かしつけも上手くいかなくて負の連鎖🌀🌀

旦那も外で働いてるしそれぐらい許してあげればと
言われるかもしれませんが
外で働いてるからってそんなに偉いんですか?って
思ってしまう私は性格悪すぎですよね!爆

家事も言えばやってくれるんですが
言わないとやらなくていちいち指示出すのが
しんどくなってきて、、、。
いやいや、ルーティン化してることだし
察して自らやってよ、、、って思ってしまいます。

優しくしようと反省しても
いざ一緒に過ごすと子供のことでいっぱいになって
すぐ旦那にはイライラしてしまって
冷たい態度取ったりしてしまいます。

心と行動がチグハグでしんどいです。
落ち着く時がくるんだろうか泣

皆さん、育児をする上で旦那さんとの関係性は
どうでしょうか?うまくやっていきたいです。

コメント

ママリ

スクワットしんどいですよね💦
けど、寝ますよよね😂
なのでうちはバランスボール買いました🥹
めちゃ楽でした☺️

働いてくれるのは有難いけど
育児は2人でするものです✨

いちいち言うのめんどくさいけど、言わないとわからない人もいるので伝えて、今後言わなくてもいいようにしてな?
ゲームしたいならやる事やってからにしてって私なら言っちゃいますね笑

• mos

mos

スクワットがいちばん時短で寝てくれますが、めっちゃ汗だく💦爆
    バランスボール良いですね👏!!

ゲームが趣味で好きなのは分かってたし妊娠中からやることやってから!!と伝えてきてはいました😭
    私からしたらまだまだな所も
    旦那の中ではやることはやってると思ってるみたいです💦
    ゴミまとめるまでやって欲しいけど周りに目が行かず洗い物なら洗い物だけ!!みたいな😅
    男の人あるあるなのかな🤔💦

• 7月17日
ココ

もうめちゃくちゃ気持ちわかります🥲夜泣きもあって寝不足だとほんとイライラしますよね!うちの夫も協力的な方ですが、完母だったこともあり寝かしつけ、夜泣き対応は全て私で、そのあいだ夫はソファでゴロゴロスマホしてました👊🏻
育児はふたりで協力してするものだと思うけどやっぱり負担は母親が大きいですよね。
毎日同じことやってるのになんで言わないと動かないのか、気が利かないのか苛々してましたが、最近はもう期待するのやめました😂

• mos

mos

そうそう!期待しちゃダメなんですよね😭💦💦
    期待するな!と自分に暗示かけててもどこかで期待してしまってる自分もいて😭😭ダメですね💦
    気にならなくなりたいです🥺

• 7月17日
ゆうママ

分かります!
すごく!!!

mosさん、ご自分の自由時間を少し貰ったらどうでしょうか?!
旦那さんに日中、数時間だけ
娘さんとお留守番してもらって

ご友人と美味しいランチを食べたり
1人でふらっとお買い物(自分の服やコスメなどなど自分の為のもの)したり
リフレッシュが必要なんだと思います!!

娘さんのことが気になるかもしれませんが、育児から離れる時間も必要ですよ🥲

私はたまに夫に息子を任せて
リフレッシュしたりします。
数時間だけでも自分の為に時間を使うと心にも余裕が出てオススメですよ😊

• mos

mos

そうですね!言われてみると
    自分の時間なんて子供がお昼寝してる間ぐらいでゆっくり自分のために過ごす時間なんて設けてこなかったです😭リフレッシュ大事ですね✨️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに対して優しくできなくなって仕方ないと思います。自分が頑張って寝かしつけてる時は、家事しててほしいですよね。私も寝かしつけ終わってリビングに戻って来た時に旦那がスマホでゲームしてたらイラッとします💢うちの子は寝かしつけ添い寝するだけなので、mosさんのように抱っこしたりスクワットしたりして寝かしつけされてるなら、なおさらイライラして当然だと思いますよ。

それと私も仕事するのってそんなに偉いですか?って思ってます🤣仕事はやれば終わるからいいじゃん、こっちはやっても終わらないし、目を離すと何をするか分からない、最悪死ぬかもしれない生き物相手なんですが!と思ってます🤣

ありがたいことに旦那は家事も育児も協力的ですし、俺は外で仕事してる!みたいな態度もないので、関係はそこそこ良好です。私も、言わなくてもやってよ…とイライラすることもありますが、できるだけ旦那を尊重しつつ自分の気持ちも伝えるようにしています。

• mos

mos

旦那さんを尊重できてるの素晴らしいですね👏👏私はなかなかそれが出来なくて😭感謝の気持ちはあるし旦那も頑張ってくれていると分かっていてもなかなかそうゆう行動や態度が出来ず💦
    いつか旦那の方から離婚を迫られるのではと思ってます😭爆!!!

自分がこう思ってる気持ちを
    素直に旦那に話せば少しは楽になるのかな🤔💦💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなくてもやってよ!って言うとハートブレイクされるのが目に見えてるので、優しい言い方を心掛けてます😂
    たまにめっちゃイラッとすると、怒ってるから!許さない!って怒りますが😂笑
    分かりますよ〜日々のイライラがチリツモで、なかなか素直になれないんですよね😭

旦那さんがどんな性格かにもよりますが、受け止めてくれる方なら言ってみてもいいかもしれませんね😊

• 7月17日
  • mos

mos

男性にはなかなか伝わりづらく理解し難いかも知れませんが
    優しい言い方心がけて伝えてみようかな🥺!!!
    話し始めたら熱ましてきて
    歯止め効かなくならないように頑張ります💪!笑

• 7月17日
はじめてのママリ

めっちゃわかります‼️
私は育休中です。

土日くらい育児やって欲しいのに旦那はずっと携帯です。
私が抱っこ紐で朝寝や昼寝させてスクワットして立ってるのに、ソファーで寝っ転がってます。

本当にイライラします‼️

平日は仕方ないけど、
土日くらいやれよ⁉️
子育てはママだけじゃないぞ⁉️と思います。

同じく指示しないと家事やりません。
指示してもついでにやってくれることもないです。
お出かけして帰って来て、旦那は寝っ転がってますが
私はおむつ替えて、哺乳瓶洗って掃除してをやってます。
いやいや、分かるでしょ、オムツくらい替えてよって思います。

ママリで質問すると、育休中ならやるべきって人が多かったので💦

言い方を気をつけようと思っても強い口調になりますよね💦
うちは言い方気をつけても旦那が逆ギレするようになってきたので、もう育児家事やって欲しくても自分でやるしかないかなぁと思ってます。

• mos

mos

えー!育休中ならやるべきって意見はちょっと厳しすぎますね💦
    大丈夫です!私はお気持ちよく分かります!!!
    むしろママだよりすぎて何にもできないパパが多すぎると思います!!稼いでくるだけじゃどうしようも出来ないこといっぱいあるし!!!

家事も育児も率先して動くのは
    全部こっちになりますよね💦

• 7月17日
りい

めちゃくちゃ分かります!

うちも9ヶ月になってから
ママじゃなきゃ嫌!
寝かしつけもママじゃなきゃ寝ない!添い寝もパパだとギャン泣き。
夫が抱っこしてもギャン泣きし、両手を伸ばしてママの所に行きたい!
キッチンで料理してても、リビングに夫がいるのにハイハイして来て足に絡みつき、グズグズ😭
ちょっとトイレ~にも着いてきます。

リビングにいる夫を見ると携帯ゲームに夢中。
そりゃ娘も相手にしてくれないパパは嫌だわと。

夫には常にイライラしています笑
娘がちょっと泣くだけで、
ママがいいよねーと言ってすぐ放置。
いや、やれ。お前の子供でもあるだろって思います😤

確かに夫は外で働いていて、私は育休中なので、育児をするのが当たり前ですが、
育児は1人の子供を育てる立派な仕事だと思います!
日中、育児っていう仕事をしているんだから、
家に帰って来ている時は協力してよって思います😮‍💨

夫はゲームしたりテレビ見たり自分の自由な時間があるのに、
何で私にはそんな時間がないんだろうと😭でも、作るに作れないですよね😭😭

• mos

mos

ママじゃないと嫌は嬉しいし可愛いけど
    ほんとキツイですよね💦💦
    しかもそれをいい事にこっちに任せて来るのも腹立ちますね😡!!
    嫌がられてるなりに努力してよ!って思います💦

育児より携帯を優先するのは
    なんでなんですかね🤔💦
    可愛いところだけみて嫌なこととかしんどいことは避けてる感じがしてすっごくイライラしてしまいます💦

外で働いてるけど
    自由時間は完全にこっちのが
    作れないしないですからね💦
    むしろ自由な時間を貰ってるのを
    もっと意識持って欲しい!!!

すいません!共感しすぎて
    たくさん愚痴ってしまいました💦(>_<)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🥹🥹

こっちはまだこれから息子風呂入れて寝かしつけが残っているのに仕事から帰ってきた旦那からは今日1日終わった開放感が漂っているし、
木曜日に「明日行ったら休みだー😊」
とか言われてちょっとイラッとします。
こっちは家事と育児に休みとか無いのに、と😑

家にいる時はソファに寝転がり、スマホかテレビでゲーム。
風呂上がりの息子の保湿や着替えをリビングのサークルの中でやってると、目の前にあるソファに寝転びながらスマホされるのでめーっちゃイライラします笑
なのでなるべくそちらには背を向けて視界に入れない様にしてます😂
寝かしつけは授乳寝落ちなので私がやるしかないのですが…
寝室で寝かせてリビングに戻るとおつー、とゲームしながら言われてイラッ💢とします🙃
なかなか寝なくてグズグズしてた時は「今日はなかなか寝んかったねー」とゲームしながら他人事のように言われます😡

休みの前日は夜遅くまでゲームして翌朝は好きな時間まで寝る。起きたらソファに移動してゴロン。そしてスマホ。
抱っこもたまにして自分が飽きたらサークルに戻す。
そしてゲーム。
私が家事してる間もゲームやスマホばかりで子どもの相手はほとんどしない。
子どもがぐずるとちょっと構っておしまい。
離乳食は準備すればあげてはくれますが、色々雑で口出ししたくなるのを毎回我慢してます…

家事はほぼやりません。
やってと言ったことをやってくれないことも多々あります。
唯一任せ切ってるのはゴミ出しですかね。
そのゴミを出せるよう玄関に準備するのは私ですが…
たまにゴミ集めしてくれた時と麦茶作った時はわざわざやっといたよ、と言われます。
本人はただの報告かもしれませんが私からするとやっといたよアピにしか思えません😇
食洗機かけるくらいはやってくれますがフライパンとかの食洗機入らないものはそのまま放置。
家事はやってくれてたら超ラッキー✌️くらいの感覚です

ほぼ毎日残業もしてくるし勤務先まで少し遠いので毎日通うの大変だよなって気持ちもあるけど休憩時間とかきちんと確保されてるし、通勤時間はある意味1人で自由な時間だし、会社でご飯誘われても気軽に参加できるのはやっぱ子ども中心の生活で自分のペースでなんてとても生活できない今の私の現状からすると羨ましい気持ちもあったりします

休日に少しくらい家のことやってくれてもいいんじゃ無い?っていう思いと休日くらいゆっくりさせて、育休中の私がやらなきゃなのかなって思いとが渦巻いているなかでmosさんの投稿を見つけて同じ思いの方がいて嬉しかったです

うちは私がイライラして冷たい態度取ってもスルーだし、イヤミ言っても聞き流されてます😂
あまりに私が殺気立ってる時は貢ぎ物(食べ物)が来る時があります。が、そんなことするくらいなら家事でも育児でもやってくれ、と思います。
(それでも貢ぎ物は胃の中に納めますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいたら想いが溢れてしまい、めちゃくちゃ長文になってしまっていてすみません…🙇
    ↑の投稿はスルーしていただいていいので私の文章読まずに浮いた時間は自分のリラックス時間にあててください…

毎日お疲れ様です🫡

• 7月18日
  • mos

mos

お疲れ様です😭
    しっかり読ませて頂きましたよ!
    共感しすぎて同志のようです😭😭

ゲームする旦那に対して
    子供がもう1人いる!ってよく言いますが本当にその通り!!
    でもだからといって産んでもない奴の面倒は見たくないですよね!笑

出産前は私もゲームとか人並み程度にやってましたが旦那のせいでゲームそのものが嫌いになりました😑あんなに家庭内を邪魔するものはなくなってしまえと思います!!!爆

家事のやりましたよアピもめっちゃ分かります😭😭
    いちいち言わんでもええわ!って!!黙ってやっとけ!ですよね!爆

そうそう!仕事も子供産まれる前と何ら変わりのない時間過ごしてるし1人じかんだってある!
    こっちは1日1日が予想もつかなくて目まぐるしく変わってるのに😡

どっちが大変、偉いとかじゃないけど育児は2人で協力しようよ!って話ですよね😭

んまあ、貢がれたものはしっかり
    受け取るが正解です🙆‍♀️!!!!笑

すいません💦私もたくさん愚痴ってしまいました😭笑

• 7月18日
  • mos

mos

義母にはガルガルしてるし
    友達もほとんど地元にいるので
    お話が出来て嬉しいです♡
    話して下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️!!!!
    お互い大変だと思いますが
    踏ん張りましょう💪!!!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然愚痴ってもらってかまわないですよ!!
    お互い色々溜まってますからね笑

大きい子どもは全然可愛くないので1ミリたりともお世話したくないですし、そっちが家事やったアピしてくるなら、
    「ご飯作ったよ」「お風呂掃除したよ」「トイレ掃除したよ」って逐一全部言ってやろうかなってたまに思います😜
    面倒くさいのでいわないですが…

私も前はちょこちょこゲームやってたんですけど、ゲームなんていつやるんだって感じになりました
    なのになんで旦那にはあんなにゲームやらスマホやる時間があるのか不思議でたまりません…
    同じ空間でも時の流れがちがうんですかね??🤔

貢ぎもの受け取り許可いただいたのでこれからも堂々と貢ぎ物は受け取ります!笑

私も元々友達少ないし(爆)、周りに赤ちゃんいる知り合いもいないので共感し合える方が見つかって嬉しいです☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓の件、
    うちの旦那が知らない間にmosさんのお家にお邪魔して迷惑かけたようで…申し訳ありません😣笑

• 7月20日
  • mos

mos

はじめてのママリ🔰さんのコメント見ながら共感がエグすぎて
    にやけてきてしまいました!爆

家事の逐一報告も!笑
    「オムツ替えたよ」「おっぱいあげたよ」「お着替えしたよ」の育児報告もプラスして面倒いけど一日だけお試しでやってみようかな🤔笑
    どんな反応するだろう😎笑
    報告だけで一日が終わりますね!爆

ゲームどころかゆっくりスマホを触る時間もないですよね💦
    しかもこっちはゲームとかじゃなく離乳食の作り方とか育児関連のことばっかり検索かけて調べたりして!!
    ちらっと開いたインスタで
    ママモデルがオシャレ着飾って
    子供とお出かけしてるの見て
    イラッとしたりして!笑笑。

旦那の脳を覗いてみたいですね👀!どーゆー気持ちでそうゆう行動にでるのか🤔
    理解は出来なさそうですがね😂

• 7月20日
  • mos

mos

いえいえ、逆にうちの旦那が
    はじめてのママリ🔰さんの
    お家にいたようですいません😭笑笑
    ドッペルゲンガー
    ですかね?Σ( ˙꒳​˙ )笑

• 7月20日
mos

すいません!愚痴ります!!

あーやばいやばい!!
ほんと離婚案件!爆

寝かしつけは私だけの仕事ですか?協力する姿も見せずむしろこっちの事は気にもせずにピカピカパソコンやらケータイやらつけやがって。そこまでしてやるゲームってなんですか?私と娘のこと見えてないっすか?最終的にイビキガーガーうるせぇし!!!!!!
こいつの持ってる機械全部ぶっ壊したい!配線とかぶっちぎってやりたい!!!それぐらいしても
私は許されていいと思う!!!!
協力しないなら家から出ていけ!
娘にも触れるな!!!

やばいな🤦‍♀️まぢで。
早く実家に帰りたい!!
こんな奴と一緒にいたくない。