※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院での診断結果が風邪としか言われず、息子の熱が喘息症状になるため心配。他の病院に行くべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

熱が出た時に病院行った際、
毎回診断結果教えてもらえますか?

息子のかかりつけの病院は
これまで全てにおいて「風邪」で
何かしらのウィルス。としか言われたことがありません。

息子は熱が出る度に喘息っぽい症状になるので
肺炎になっていないか心配です。

(現在発熱しており今日小児科にいきました)

他の病院に罹ってみるべきか迷っています。
ただ、いろんな病院行きすぎるのも良く無い?
なんてこともあるかもしれないので
何かアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

そうまま

うちのかかりつけの小児科もそんな感じです😅
聴診器と口アーンだけしたら
先生がカルテにスラスラ〜と文字書き始めてその間沈黙www

書き終わったら"お薬○日分出しとくね〜"で終わりです😂

まぁうちの子の場合はあまり熱出すことがなくて咳と鼻水の症状で行くことが多いからかもしれませんが、熱がある場合もウイルス検査されたことないです💦

一度周りにインフル感染者がいた時は初めて検査して5歳前にして初インフルでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😵‍💫
    確かに唯一過去インフル検査してもらった際インフルと言われたことはありました。
    やはりどこも同じなんですね🥺
    ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくです!
風邪引くと咳、喘息等で長引きます。
しかしながら、風邪ウイルスも相当な種類あるのでそれを断定することは難しいと思います。
肺炎になっているかどうかはお子さんの経過を見なければ正直分からないところで、町医者の場合は高熱が数日続いて、ぐったりしてるかなどの症状をみて酸素濃度を測ったり血液検査をしたり、紹介状を出すなどするかと思います。
うちも以前1週間40度の熱が下がらなかった時は病院を転々としてしまったために、一から状態観察のような状況になってしまい中々大きい病院に紹介を貰えず結果的に肺炎でかなり重い状態になってしまいました。
ただ肺炎で紹介状を貰った大きい病院で、今はそこをかかりつけの病院にしたので、そのまま喘息の治療も行っています。結果的には良かったのかもしれないです。
喘息が気になる場合はなるべく症状や状態を都度記録して、かかりつけの病院に相談をすれば紹介状を書いてくれる場合もあります。
うちの上の子はそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません!!めちゃめちゃ参考になります🥹うちの息子もめっちゃ長引くタイプで咳の勢いで何度も吐いちゃうやつです汗

一から状態観察になってしまいますよね汗 それが心配でした😫
    ちょっと遠いのですがちゃんと具体的に聞いてくれて説明してくれる先生がいるので熱が重めな時はそこに行く。軽い症状の時はいつもの行きつけに行く。など決めていくようにします!

ありがとうございます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局今回は熱が3日間続き、その具体的な説明を聞いてくれる先生の病院に行った所気管支炎と診断されました!ほぼ肺炎と変わらないと🤷🏾‍♂️
    元気で、新しく処方してもって薬で一旦経過見になったので家族は一旦一安心です🥺

• 7月19日
みー

うちも「風邪かな〜」で一蹴されます。基本「保育園や周りで流行ってるもの」を基準に、それがあればその検査をして、なければ「風邪かな」で終了です。
よく聞くRSウイルスとか色々、みんなどうやって診断受けてるの?て私も疑問。
風邪のウイルスって本当色々あるみたいなのは理解できるんですが、基本は周りの流行次第って感じですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園で流行ってるウィルスの質問はよくされる気がしますね。
    わかります!笑
    みんなどうやって診断受けてるの?wwっていう気持ちw
    ですよねぇ。ありがとうございます🙏

• 7月16日
さくら🍯

大抵全部「風邪」診断の先生いますいます!
私はちゃんと診断名欲しい時と、
とりあえず薬ほしい時で
使い分けてます。
あと、(私と)相性の良い先生を探すために小児科はかなり転々としてましたよ!
適当に返事する先生とか寄り添ってくれない先生は嫌なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすいません。適当に返事される先生嫌ですよね💦行った意味あるのかな?と思ってしまいます😔

• 7月19日