※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べた後のお手入れについて相談しています。拭くタイミングや方法、指しゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶり中の食べ物のカスについても気になっています。

生後6ヶ月です。
離乳食ではシリコンのスタイを付けてますが、
食べた後に口から垂れたものやよだれが
キャッチ出来ないときに顎をつたって
二重顎の内側に入ってしまいます。
また、食べている途中に指しゃぶりもします。

①こういう場合都度拭いてますか?
それとも一旦離乳食あげ切ってから最後に拭きますか?

②なにで拭いてますか?今のところ手口拭きですが、
他におすすめありますか?

③離乳食食べさせる→口周りや指を拭く→授乳
の流れですが、指しゃぶりが癖で授乳するまでの待機時間は口にずっと指を入れてます。口の中に残った食べ物のカスとかで指がカピカピにならないように授乳中にまた指を拭くんですが、気にしすぎですか?😅手口拭きの消費が激しくて3回食とかになったらもっと使いますよね、、、

コメント

ママリん

①都度拭いてます。食品で口周りが荒れたりすることがあるので口周り汚れてきたなって思ったら拭くようにしてます。
②手口拭きです。手口拭きもったいないなって時はガーゼです!食べ終わったらちゃちゃっと洗ってます。
③気になったら拭いてますよ!うちは完ミなので離乳食と一緒にミルクも用意して、離乳食食べ終わって一息ついたらミルク飲ませてますが、おくちの中触ってたりしたら手拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああ一緒で安心しました!
    やりすぎかな?気にしすぎかな?と思ってたので😅

やはり口周り荒れちゃったりしますよね、、うちも恐らく湿疹のようなプツプツが出来るので引き続きこまめに拭いて保湿しようと思います🥹

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

口周り、手、机すべて離乳食が全て終わってから拭いてます!
うちはお尻拭きで拭いてます!笑
コストコの物なのですが分厚くて丈夫なので1枚でたくさん拭けるので🤣
うちも指吸いしますがその指を拭いたことはないです!
気にしすぎということは全くないと思いますが、全然そこまでしなくてもいいとも思います😊
手口拭き(うちの場合お尻拭き)の消費はものすごいです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに離乳食を始めた5ヶ月頃からやり方は変わってないです!!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます!
    やはり手口拭きの消費すごいですよね、皆さん同じで安心しました🥹

離乳食中に指しゃぶりをした手で私の服や髪の毛触られると絶望です😇

• 7月16日
az

その悩み私もあります!
うちもシリコンのスタイですが
首のところにガーゼを付けてます!こぼれても吸ってくれてるからか内側にこぼれなくなりストレスは減りました!

①口まわりめちゃくちゃついてたら拭いてます!
②手口拭き(ダイソーの)
③手は汚れたら拭くようにしてますが私も汚れてもいいと思う服をきてあげてます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにガーゼ付けるのいいですね!やってみます🫡

お子も自分も服装は汚れていいやつになりますよね😂

ありがとうございます!!

• 7月17日