※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子、寝る前だけ80〜160ぐらいのミルクを飲んでいます。いつまでミルクを飲ませるべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃ミルクをやめましたか?代わりに牛乳などを飲ませるべきでしょうか?

寝る前のミルク、何歳ごろまであげますか?

1歳1ヶ月の男の子、寝る前だけミルクを飲んでいます。
夜ご飯を食べる量によって飲む量はだいぶブレますが、80〜160ぐらい飲んでいます。
完全にミルクを飲む=寝る流れになっているのですが、いつ頃までミルク飲ませていいものか迷っています。

皆さんどのぐらいでミルク卒業しましたか?その場合は代わりに牛乳など飲ませるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前は1歳5ヶ月まで飲ませていました。
私の離乳食だけでは栄養面で自信がなかったからです😂
それからは保育園行き始め、給食が始まったのでやめました。

11ヶ月頃にはフォロミにして、
1歳2ヶ月で哺乳瓶をやめました。
牛乳を単品で飲んでくれなかったので、
牛乳で割って飲ませてました。
比率をジワジワと変えていき、全体の量も減らし、最後は半々のを、騙されて飲んでました🤣
哺乳瓶をやめて、ストローマグにした時は、そりゃあギャン泣きでしたが、3日もすれば慣れて、すんなり飲んでました🤣

• ままり

ままり

牛乳で割って飲ませる…!なるほどそうやって慣れさせたら良さそうです😳!
    うちも今普通のミルクなんですが、フォロミにしようか迷ってます💦

真似させていただきます!ありがとうございます😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上の子はご飯ほとんど食べない偏食に痩せ気味だったので1歳半ちょっとぐらいまで飲んでました!

上の子はご飯めちゃくちゃ食べる子でミルクも寝る前ほとんど飲まなくなり体重もしっかりあったので11ヶ月なる前くらいに辞めちゃいました

その後は寝る前はお茶飲ませてその代わり朝に牛乳飲ませてました!ちょっとだけ気持ち温めてました!

• ままり

ままり

ご飯食べる子かどうかでも違いますよね!
    うちは量は規定量ぐらい食べてるんですが何故か体重は真ん中ちょい下なので、、ミルクあげた方が良いかなあと思ってます🥺

朝牛乳飲ませるのといいですね!ありがとうございます😌💕

• 7月17日
はじめてのママリ

ミルク→牛乳→麦茶と変えていきました。
今でも寝る前は麦茶飲んでます。

• ままり

ままり

やっぱり順を追っていくのが良さそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 7月17日
りんご

1歳で卒業しました!
同じく寝る前だけミルクを飲んでいました😊
少しずつミルクの量を200、150、100という風に少なくして、1歳になったタイミングでストローマグで牛乳に変えました。
最初は飲んでいたのですが残すようになったので、お水のみに変えました。それでもすんなり寝てくれたので卒業という流れでした😊

• ままり

ままり

ストローマグで牛乳にしてみたいのですが、水を飲む時でさえめちゃくちゃこぼすのでお風呂上がりにやる勇気がなくて哺乳瓶であげてます😂
    流れ理想的なですね!参考にさせていただきます😌💕

• 7月17日

鉄分も取れるし、本人も飲みたがるし、で2歳の今も飲んでます😂
牛乳でもいいのですが、寝る前は温かいものが良いらしく温めるのが面倒で💦一応3歳頃まで、とは書いてあるのでそれまで特に無理に辞めさせる気はないです😂

• ままり

ままり

そうなんですね😳!
    確かに無理にやめさせなくても良いですよね…本人の様子見ながらゆっくり進めていこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 7月17日
ぎっちゃん

3歳すぎまで飲ませてました😂次女めちゃくちゃ偏食だったので💦

• ままり

ままり

食べる子かどうかにもよりますよね🥺
    うちは食べるけど何故か体重が平均以下なのでまだやめられないかなと思ってます🥺💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ミルク卒業は離乳食どれだけ食べれているかで判断したら良いと思います☺️
よく食べているならもう卒業しても良いと思いますよ!
ただ息子さんがまだ欲しがるならしばらくあげても良いかなと🙆‍♀️
ミルク卒業させたいなら、少しずつ日を追うごとに寝る前のミルクの量を少なくして行くとかはどうでしょうか?
私の息子もミルク飲む→そのまま寝るみたいな流れでしたが1歳になったタイミングでやめてみたら案外すんなりやめてくれたのでそのままあげませんでした!笑
ただ、今の時期暑いし汗もかくと思うのでミルクのかわりに寝る前にお水かお茶をあげて寝かせてました!

• ままり

ままり

何かを飲んでから寝るっていう習慣づけは大切そうですよね🤔🌟
    うちは食べるけど何故か体重が平均以下なのでもう少し続けてみて、様子見ながら減らしてみます💦
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって大人より新陳代謝が良いので汗かいていないように見えて汗がたくさん出てるので、水分は寝る前に摂るほうが良いと思います!
    そうなんですね!😳すぐ消化できているんですかね?もう1歳になってるのでフォロミに変えても良さそうですね🙆‍♀️

ただ体重は平均かどうかも大事かもですが、私が小児科の先生から言われたのは前に体重測ってた時より減ってなかったら心配しなくて良いよとのことでした!1gでも、増えてたらOKだそうです👌

• 7月18日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は1歳3ヶ月で卒ミしました🥹
卒ミするまで寝る前にミルクを飲ませていました😅
うちもミルク飲んで寝るのがルーティンになっていましたが、本人達が飲まなくなったので卒ミしました😂

次女ですが、未だにフォロミ飲んでいます🤣
次女もミルク飲んで寝るのがルーティンになっています🥹
1歳半過ぎてからミルク飲まなくても寝てくれるようになりましたが、残っているフォロミがあるので消費してから卒ミするつもりです🥲

• ままり

ままり

やっぱり本人が欲しがるかどうかは大事ですよね!
    様子見ながらゆっくり進めていこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 7月17日