※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんばたけ
ココロ・悩み

息子の発達に不安、ネットで調べるも落ち込む。発達障害か、将来は?1歳の息子を大切に思う母の悩み。

ある事をきっかけに息子の発達具合が不安に、、
自分が安心する為にネット検索してしまいますが、まあ8割良い事は書いておらず結局落ち込む😂
他の子と比べてしまうのは良くないなとは思いつつ焦りが出てしまう。

発達障害だとしたらすぐに受け入れられるのか?
療育?
将来どうなる?

今日は息子の1歳の誕生日
重症新生児仮死で産まれ、今までなにごともなく元気に育ってることが奇跡なのに、、
お姉ちゃんも優しくしてくれるのに私は息子の1つひとつの行動に対しおや?と疑いの目で見てしまう。

写真フォルダーを見返し、息子の笑顔の写真を見る度に泣いちゃいます。ただたくさんご飯食べて元気で毎日過ごしてくれるだけでありがたいのに。

もちろん息子は大切で愛おしい存在ですし、何があっても守っていきたい。
こんな情けない母でごめんね😭ネットばかり見てしまいごめんね😭

コメント

天使の羽

わかります。うちのコも発達障害です。うちの子は自閉症とわかったのが2歳半ぐらいでした。その為に幼稚園も断られて絶望的ででも、生んだ以上は責任があるんで、落ち込みましたが、保健センターに電話したら南部地域療育センターを教えてもらい。週1のグループに参加しましたよ。いろんなお子さんいてママさんの悩みも話す機会を作る時間みたいなこともありました。一回相談してみてもいいかもですね。けして情けないママさんではないですよみかんさんは一生懸命尽くしてると思います。😊

  • みかんばたけ

    みかんばたけ

    色んな保護者の方と悩みを共有出来るのは素敵ですね!やはり人と話すのがなによりの不安解消になります(私の場合)

    差し支えなければお子さんの0歳~1歳半までの発達具合でおや?と感じた部分がありましたら教えて頂きたいです🙇‍♂️

    • 7月16日
  • 天使の羽

    天使の羽

    うちの子は、名前を呼んでも振り向かない。つま先立ちする。言葉の遅れもありました。療育園には1年いましたがこのコは保育園行けるだろ?行ってみませんか?と言うことで支援枠で保育園転園しましたよ。そのおかげで言葉も出てきて少しずつですが会話ができるようになりました。定期的に言葉の訓練(ST)た行ってます。

    • 7月16日
  • みかんばたけ

    みかんばたけ

    目は合っていましたか?😂

    保育園できちんと生活されているんですね!
    やはり療育は早めに行くに越したことはないですね!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達障害あります。
どうしても他の子比べしまうことあります💦

この年齢だと出来るよねとか😅
発達障害すぐ受け入れましたが、不安など今もあります💦

療育は1歳9ヶ月から初めていまは母子分離療育かよってます。

うちの子は未熟児うまれ、病気あり、後遺症で、障害なる可能性高いと言われました💦

天使の羽

療育園は年齢があるんですよ。でも、国をあげてもっと早くから受け入れ可能になるようにしたいと、施設長の先生はいってましたね。