※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

保育園で子どもの持ち物に勝手に名前を書かれたことにモヤモヤしています。これは普通の対応でしょうか?

保育園の対応にモヤモヤしています。子どもの持ち物に勝手に園がマジックで記名をするのは普通でしょうか?
新年度に入って内履きズックを持ってくるように言われたので持って行きました。特にどこに名前を書いてほしいなどは言われなかったので、マジックテープをはぐった靴の中側に記名をする所があったので、そこに子どもの名前を書きました。それからずっと園にズックを置いてたのですが、三連休の間に洗って持ってくるように言われ、持って帰るとズック全面にデカデカとマジックで名前が書かれてました。

先生からは何も言われず、旦那に聞いても知らないと言われたので保育園の先生が書いて下さったと思うのですが、、今日、先生に「すいません、うちのズックに名前書いて下さったんですね」と言った「いえ、大丈夫ですよー」と言われたのですが人の持ち物に勝手に名前書くのは普通?とモヤモヤしてしまいました。

私自身、保育士してますが、名前の記入がないときは必ず保護者に確認してお家で保護者に書いてもらうようにしてたので、、もちろん、しっかり書かなかった私が悪いのですが💦💦

コメント

ママリ🔰

保育士ですが、絶対勝手に名前書いたりしません。
しかもでかでかと💦
お金を出して購入しているその家庭の物なので必ず保護者に確認して記入していただいています。
ありえないです😇

• まい

まい

回答ありがとうございます。同じ保育士さんからの意見聞けて参考なります。やっぱりそうですよね💦私も勝手に記入するなんて事、考えれなかったので、これが普通!?と思ってしまいました。前に名前が消えかけたエプロンにも書かれた事があり、気付かなかった私が悪いのですが一言ほしいです…💦💦

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

びっくりです🫢
    それってまいさんの担任の先生だけではなく園全体でそうなんですかね💦
    うちの園でやったら大事になります😇

• 7月16日
  • まい

まい

本当ビックリですよね💦共感して頂いてありがとうございます😭田舎の公立のゆる~い園なんで、全体がそんな感じなのかもです💦
    私の働く園もママリさんの園と同じで絶対大事なります💦職員にめちゃめちゃ厳しいとこなんで😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

名前を書く場所がしっかり指定されているものについては、先生が書くことあります💦

他の子のズックも同じ感じですか?

• まい

まい

回答ありがとうございます。そうなんですね💦園によっても対応ちがうんですね💦
    指定はされなかったのですが一言欲しかったなと思ってしまいました😣他の子のズックは見たことなかったので、今度見てみます💦💦

• 7月16日
yu

幼稚園では、園で購入したものには先生が名前書いてくれてます。
文房具類とピアニカやカスタネット等。
でも自分で買って持って行ったものに書かれていたことはないですね😳
デカデカと書かなきゃいけないなら初めからそう指定してくれないと💦
注意したのになかなか書いてこない、とかじゃない限り無許可で書かれるのはちょっと…と思いますね😥

• まい

まい

回答ありがとうございます。うちの園も園で購入した物には先生が名前を書いてくれています。私の働いてる園でもそうしてきたので、それは分かるのですが、自分で買った物にも勝手に書かれると思わずビックリしてしまいました。特に指定もされなかったので、それならそう、教えてほしいな。と思ってしまいました😭💦人に譲る予定だったので勝手にデカデカ名前を書かれると…💧もちろん先生方はよかれと思ってしてくださったので言えないですが…😭

• 7月16日
はじめてのママ

私の保育園は先生が名前を書くなんてことは一度もないです😨
名前なしでしたので持ち帰りますとリュックにいつも入ってます(笑)

• まい

まい

やっぱりそうですよね💦回答頂きありがとうございます。リュックに入ってるの、ありがたいです😭勝手に書かれるより、一言教えてほしいです💦💦

• 7月16日