※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

29歳シングルマザーで介護職歴9年。現在の職場の条件や悩み、障がい者デイサービスへの興味、転職の検討について相談。

29歳シングルマザー 介護の仕事を始めて9年になります。
今まで特養、老健(デイケア)、そして今は
大規模デイサービスにて働いています。

近所に障がい者のデイサービスがありますが
求人を出していたのでとても気になってます。

・9:00-18:00 (月1ミーティングあり)
・日祝休み、完全週休二日制、お盆、年末年始休みあり
・賞与2.0ヶ月分(お給料自体はかなり低めでした💦)
・自宅から車5分程度、保育園からは5分以内で着く


現在は手取りで19万程で、月に5時間程度です。
勤務時間8:00-17:00(定時で上がれることはほとんどない)
賞与は3.3ヶ月分。車で20分程度。
休みは日曜日のみ。年末年始も営業しています💦
スタッフ人数も多く、1人休んだところで…って感じなので
言い方悪いですが休みやすさはあります。
また子育てに理解もあるところなので(子育て世代多数)
働きやすさはとてもあります。
ですが祝日や年末年始の仕事が厳しく。。
ほかは文句なしの職場なのですが😭

小学校に子供が上がると学童に行くようになりますが
8:00〜なので勤務時間にも間に合いません。
この件に関しては上司にはずっと提案をしていますが
(時間をずらして出勤出来るように対応するなど)
聞いてもらえるかは分かりません💦

今の職場で働く前に、保育園から5分ほどの距離の
デイサービスで働いており、
日祝休みのところだったのですが、人間関係や
職場環境が悪く2ヶ月で辞めてしまいました。

休みの事だけで考えて転職を決めてしまうと
また前みたいな失敗をしてしまうと思うと怖くて転職できず
今の所が居心地も良いので悩みます。。

障がい者の方は未経験なのですが、どんな感じでしょうか?
また、皆さんなら今の職場を続けるか転職も視野に入れるかどうしますか?

コメント

deleted user

9〜18時で、学童のお迎えは間に合いますか?🤔
頭の時間は良くても、その帳尻合わせは終業後に来ます。

私も18時定時で(福祉職です)子どもはまだ上の子2歳ですが、既に学童事情の調整始めてます。ほんとに残業出来ないです。

勤務時間をずらすのって職場内だけでなく労基との調整も必要なので、簡単な話ではないんですよね😭

民間学童はありませんか?
費用は高くなりますが、手取りも夜勤なしでその金額ならそこそこあられますし、賞与もあるし。
もし養育費も出てるなら、それも視野に入れられても良いように思います。

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!

    学童は18時半までなので、今気になっている職場から小学校も近いのでギリギリにはなりますが大丈夫だと思います。残業はできませんが。。

    民間の学童も以前こちらで勧められましたが田舎すぎてないです😭養育費もゼロなので、あったとしても金銭面的に厳しいかなと思います、、

    • 7月16日