※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夜間の熱性痙攣について、9ヶ月の赤ちゃんの座薬タイミングについて相談です。眠っている場合に座薬を入れるべきか、38.0度以上で入れるべきか、熱性痙攣時の対応について不安があります。

夜間の熱性痙攣、座薬のタイミングについて。
生後9ヶ月です。昨日から発熱をして今日小児科を受診、飲み薬と座薬を貰いました。
昼間に座薬を入れて貰い一時解熱していましたが、夕方からまた熱が上がりだしてさっき測ったところ38.0でした。
看護師さんからは38.5以上じゃなくても元気がないようなら38.0以上で座薬を入れていいと言われています。
熱性痙攣が怖いので23時頃に座薬を入れようと思うのですが、眠っているなら入れない方がいいですか?
それとも38.0以上あれば入れた方が安心ですか?
またもし熱性痙攣になった場合、初めての時はすぐに救急車を呼んでもいいのでしょうか?

コメント

🌻

38度以上あるときなかなか寝付けず、夜中も起きたりして可哀想なのと、同じく熱性痙攣が怖いのでいつも高熱のときは寝てても入れてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入れた方がいいですよね💦
    ちなみに今はかったら38.7ありました。添い乳しながら寝てはいるのですが、もう少し後で座薬入れた方がいいですかね?

• 7月16日
  • 🌻

🌻

大体普段寝かしつけする時間帯に入れてます!
    ただ38.7℃は辛いと思うので、おっぱいあげ終わってなかなか寝付けなかったり、しんどそうにしてるのであれば今入れてあげてもいいかもしれないです💭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し様子見してましたが、やはり38台なので座薬入れました!このまま寝てくれたらいいのですが😣
    ありがとうございました!

• 7月16日
  • 🌻

🌻

お大事にしてください😭⭐️

• 7月16日
ママリ🔰

熱性痙攣を起こせば救急車呼んでいいと思います!

miim

熱性痙攣は五分以上痙攣が続いた場合、救急車を呼んでください。
痙攣が起きたらとにかくママが落ち着いて、お子様の体を横に向けてあげて、できれば動画に撮ってくださいね!
うちは上の子がご飯食べてる最中に熱性痙攣が起きて、目が見開いて体が硬直したような痙攣でした。必ずしも寝てる時に起きるとは限らないようです。

miim

このパンフレットが熱性痙攣が起きた時にどのように対処したらいいのか分かりやすかったので参考にしてみてください!(ボロボロですみません💦)