※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が下の子に対して暴力行為を繰り返し、毎日喧嘩が続いている。母親は息子のストレスを心配し、旦那は息子を庇う態度。息子の行動にイライラする一方、息子もストレスを感じている。どうやって抜け出せるか悩んでいる。

旦那と息子が毎日喧嘩。こっちがイライラします。

4歳息子ですが、下の子がおもちゃを触ったり作ったブロックを壊してしまったりと、色々ストレスが出てきたな…といった状況。

なのでわざと?すぐ拗ねたり泣いたりいじけたりです。
ものを壊したり、言う事聞かなかったり、ものを投げたり…
いもうとは可愛いみたいですが、下の子を蹴ったり、触っていいおもちゃをバシッと取り上げたり、わざと意地悪したシーンも見かけます。
気持ちは分かるけど自分より弱いものに暴力はアカンよとは伝えてます。

対して旦那はすぐ下の子を庇うので、息子からしたら面白くないだろうし、2人の仲がどんどん悪くなっていきます。

例えば2人でゲームとかやってても、上手くできない息子がイライラしてきて、それに対して旦那もイライラして。
片付けしない、歯磨きしない、YouTubeの時間守らない、ご飯食べないとかでパパもちょっとした事で怒るし、
怒られていじけて、「パパに怒られた」って私に泣き付きにくる毎日。
手を掴まれたとか、痛くない程度だと思うけど泣くほど痛がったり。

それをみて私はパパに怒るのですが、(息子の悪かった所言いますが何度行っても同じ事します。)
それで息子は人が怒られるのか嬉しいのかな…

一日に何度も何度もあると

もういいやん、パパもパパだけど元々息子が片付けんからやろ!ってなります。
でイジケて物ガチャガチャ触って壊したり…

息子もストレス溜まってると思うんですが、どうやったら抜け出せるでしょうか。

息子にもパパにも何回も同じ事言ってます。
パパはもっと大人になるべきなんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

パパの協力は必須ですが、いつも以上に言葉で愛情伝えることとなるべく冷静に穏やかに接していれば抜け出せますよ☺️
自分もそのほうが気持ち的にらくじゃない?一回やってみようよって旦那さん説得してみればいかがでしょうか?