※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
子育て・グッズ

福岡市博多区在住の女性が、6歳の息子の眼科を探しています。息子は視力検査が難しく、イラストタイプの検査が良いとのこと。こども慣れの眼科を希望しています。福岡市内や春日、大野城で車があればOKです。

おすすめの(小児)眼科教えてください!

福岡市 博多区在住です。
ちょっと長文になります。

6歳の息子がいますが、中度よりの軽度知的障害です。
3歳児健診の時に視力検査ができず‥。(今は色々喋るようになりましたが、当時パパとママ以外喋らなかった)
『見る限り周りは見えているようなので大丈夫ですよ!』と言われ安心していたのですが、少し前に目が充血していた為、眼科を受診。
それ自体は一時的なものですぐ良くなったのですが、その時『3歳児健診の時、視力どうでした?』と聞かれ『出来ていません』と答えたら『念の為視力検査もしましょう!』となりました。
けれど、息子はよく分かっておらず計測不可でした。(度数は機械を覗くだけだったので計測できて、度数を見る限りだと矯正が必要かもしれない?とのことでした)
『もし、治療が必要なら1日でも早く治療を始めた方がいいので練習してきてください』とランドルト環での視力検査するための練習セットを貰いました。
何度かしましたが、途中で飽きたり、適当にやったりと練習がうまくいかず‥。
試しにイラストタイプ(3歳児健診の時のもの)で練習したら、ちゃんと答えてくれました。

イラストタイプでも視力検査可能なおすすめの眼科、ご存知の方いらっしゃいませんか?
出来ればこども慣れ(ちょっと発達の気になる子でも)している眼科だと助かります‥。

ランドルト環じゃないと視力検査無理!ってことであれば夏休み使って練習頑張ります‥。

博多区在住なので、福岡市内もしくは春日、大野城などでも大丈夫です!(車があります)

皆様、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

あいう

大島眼科が0歳から視力検査してくれます!
うちは、3歳より小さい時に行ったので、動物があるかはわからないです( Ĭ ^ Ĭ )

• miu.

miu.

回答ありがとうございます。

0歳からでも視力検査できるとは驚きです!
    どんな視力検査だったのでしょうか?
    もし0歳からでも可能ならイラストタイプでもしてくれそうな気が‥😓

ちなみにどの大島眼科で受診されましたか?
    調べたところ、天神や上呉服町にあるようで💦

• 7月16日
  • あいう

あいう

画像にあるような、大きなCや小さなC、線のやつとかでした覚えはあります。
    まだ動物の名前が言えない頃だったので…

• 7月16日
ひろ

息子8歳、知的障がいで特別支援学校に通っています。
就学前、療育に通っていた頃に簡易の視力検査で眼科受診を勧められどこがいいか尋ねたところ福岡市西区にある、「皆良田眼科」でした。
特別支援学校の校医をされている先生で障がいがある子に慣れてあります。息子はここにかかっています!

• miu.

miu.

通知に気付かず返信が遅れてしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️

特別支援学校の校医をされていると聞くとすごく安心できますね!
    以前行った眼科(一応小児眼科)がこどもには合ってないような気がして、そういう先生がいるところを探しておりました💦
    いま、ランドルト環練習中でもしかしたらそれで検査できるかもしれませんが、本人の気分次第で‥。
    (もし治療が必要なら)早くしないと手遅れになると聞くので毎日焦っています。

• 8月2日
  • miu.

miu.

何度もすみません💦
    皆良田眼科、ネットで調べてみたのですがHPって無い感じですか?
    口コミなどは確認できたのですが💦

受診される際、予約されてますか?

• 8月2日
  • ひろ

ひろ

HPはないですね💦
    予約制ではないので行った順になります。
    就学前は動物の絵で視力検査してもらっていましたよ。
    もし行かれるなら、違う先生が診察されている日もあるので、電話で院長診察日を確認された方がいいです😉

• 8月2日
  • ひろ

ひろ

腕がいい先生のようで、患者さんがすごく多いので、行かれるなら朝一か昼一がいいかと思います!

• 8月2日
  • miu.

miu.

やはりHP無いんですね💦
    色々見てみたのですが、口コミサイト?しかなくて‥。
    動物の絵で視力検査していただけたんですね!
    本人の機嫌次第ではランドルト環でも検査出来そうなのですが、100%ではないのでイラストでもしてもらえるのは本当に助かります😓
    院長先生がいらっしゃらない日もあるんですね!
    出来れば院長先生に診ていただきたいので、ある程度行く日が決まれば確認してみたいと思います。

• 8月2日
  • miu.

miu.

おそらく院長先生のことだと思いますが、口コミ見たら『神様』みたいなことが書いてあり、相当腕が良い先生だと思いました😊

もし行くなら病院まで結構距離があるので昼一だと考えています!

分かればで大丈夫ですが、診察時間って9時-12時、14時-18時(木曜は午前のみ、土曜9時-13時)で合ってますでしょうか?

• 8月2日
  • ひろ

ひろ

診察時間合ってます!
    確か、斜視の手術とかで有名だったと思います。
    午後不在の日は他の病院で手術をされているようです。

• 8月2日
  • miu.

miu.

またまた返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

ちょっと距離があるので他の眼科とも悩みましたが、やはり皆良田眼科を受診しよう!と院長先生がいらっしゃる日を電話で確認したら、7月で院長先生辞められたそうです💦
    今は院長先生の娘さん?が引き継いでいらっしゃるそうで💦

ランドルト環やイラストタイプなど何種類か視力検査があり、小児眼科専門の先生もいる&院長先生の娘さんが引き継いでるという話なのでとりあえず受診してみようかと思います💦
    (院長先生辞められたとの事でもう少し早く行動していたら‥と少し後悔してます😓)

• 8月6日
  • ひろ

ひろ

院長先生引退されたんですね😫だいぶお年で去年は病気されたのか2〜3ヶ月お休みされていたこともありました💦
    お休みの間、娘さんが診察されていましたが、若い先生です。娘さんは聴覚障がいがあるようです。
    知的障がいがある子には慣れてらっしゃらないようでした。

• 8月6日