※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供のお風呂の入浴タイミングや方法について相談です。現在の状況に戸惑いを感じ、2歳前後の子供を持つ方の経験を参考にしたいそうです。

1歳9ヶ月子供のお風呂の入るタイミング、時間帯など皆さんどうしてますか?皆さんならどうしますか?一緒に自分も入ってますか??
今までは、次女は保育園から16:30に帰ってきて、17時半までにはお風呂に私が次女だけいれて、18時すぎ頃ご飯でした!
長女は自分ではいったり私が入る時に一緒に入ったりです。
夫が帰りご飯食べた後次女見ててもらってる間に私が入るって感じです!
今まですんなり入ってた次女がお風呂いやいやしだしたり、お風呂先に入って済んでるのに私が入る時に、ママママ〜っで一緒に入りたがったりとするようになったので、ちょっと今までの感じを変えてみようかなと、、🤔
2歳前後の子供がいるかたどうしてますか??参考にさせてください!!

コメント

あや

1歳9ヶ月の息子がいます✨
うちは1人目なのでまた勝手が違うと思いますが、息子も同じくお風呂をイヤイヤし始めて親近感がわいたので回答させていただきます☺️

保育園の日は16:30〜17:00に帰宅し、手足を洗って17:00ご飯🍚
21時頃の就寝なので、お風呂は19〜20時です✨
お風呂の時間に幅があるのは、その間ずっとイヤイヤしてることもあるからです😂🤍

我が家のお風呂に連れて行く戦法は、
①お風呂でジュース屋さんごっこしようと誘う(おままごとが好きなので、100均のポットとコップ、おたまなど置いてます✨かんぱーい!とか適当に言ってます笑)
②クルクル回る水車や、アンパンマンバケツあるよと見せる
③ひたすら楽しそうに声をかける、です😂

入れたら遊んでるうちに先にこどもを洗ってます。
洗い終わった後にまだ遊ぶようなら自分も洗い、先に出たがれば(最近は秒でお風呂から脱走します)追いかけて拭いてから自分も入ってます✨
この順番ならびしょびしょのまま息子を追いかけなくて済むので😂

時には最後までイヤイヤして無理やり入ることもありますが、そっちの方が私が疲れるのでほんとこ最終手段です🥹

たまにパパに任せて私だけ先にお風呂に入ることもあります✨
息子も入りたがることがありますが、そうしたら即お風呂出てます😂

そしてパパがお風呂に入らせようとするとだいたいパパイヤって暴れて、私がまた子どもと一緒に2回目のお風呂入ってます🫠笑
(でもたまにパパと入ってくれるので、毎回期待して打ち砕かれての繰り返しです😂)

毎日お疲れ様です🥹🤍

• しー

しー

回答ありがとうございます😊✨
    まさにうちも最近お風呂に連れてく作戦同じ感じです😂

そして一緒に入ってて一回出たり2回目入ったりなどすごいですね
    🥺毎日お疲れさまです🥹

私は、一緒に入るとお風呂出た後次女ちゃんおいかけまわし、乾燥肌なのでクリーム塗りたくり、逃げ回る中お着替えをするのが、もう疲れるので笑😂別で入ってます😓
    ですが、最近いやいやなので皆さんどうしてるかなと😂

みんな頑張ってますよね🥹

コメントありがとうございました☺️✨

• 7月16日