※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

離乳食で子どもがスプーンを口に持っていくと舌が先に出てきて食べにくい。食事以外でも舌を出すことが多く心配。上手な食べさせ方を教えてください。

離乳食を始めて今日で4日目です!
食べさせ方について質問です。

うちの子はスプーンを口に持っていくと口をあけるのではなく舌が先に出てくるようになりましたΣ('◉⌓◉’)舌先でスプーンを確認してスプーンを口に入れると変な顔をします。
ほとんど口からこぼれ落ちるので、それをスプーンですくって食べさせようとすると、舌をすごく長く出してきますΣ('◉⌓◉’)
上手く食べさせるやり方のアドバイスを頂きたいです。・°°・(>_<)・°°・。

また、離乳食が始まってから食事以外の時も頻繁に舌を出すようになりました。大丈夫なのでしょうか💦

コメント

すくすく

完ミなので5ヶ月で始めたんですが、最初はうちの子もまったく一緒でした!笑
舌をベロ~って伸ばして、スプーンも入らないし、口のものが全部こぼれ落ちて3分の1くらいしか食べてなかったです。

最初はそうだったけど、徐々によくなりましたよ。
食べてくれなくて、今は焦るかもしれませんが、ゆっくり進んでいってくださいね。
大丈夫ですよーその内、口を大きく開けてモグモグ食べてくれると思います。

因みに7ヶ月になったばかりの今は60gまで食べます!

• すくすく

すくすく

あっ、
    上手く食べさせる方法としては

スプーンを舌にのせて口を閉じるまで待つ事ですが、
    閉じてくれなかったら最初はママの親指と人差し指で唇をつまんで口を閉じるようにして、スプーンを引く事ですかね。
    説明難しいですが、効果はありますよー。

頑張りましょうね!

• 4月11日
  • トモ10

トモ10

そうなんですね!一緒だった方の意見が聞けてとても安心しました❣️
    まさにその通りで、舌を出すのでスプーン入らないしほとんどこぼしてます💦

徐々に良くなっていくんですね。・°°・(>_<)・°°・。焦らず日々ゆっくり進んでいきたいとおもいます🙇‍♀️

口を閉じるやり方もやって見たいとおもいます!
    うちの子もモグモグ食べてくれるようになる日が待ち遠しいです♡

ありがとうございます😊

• 4月11日
あゆみ

保育士です!
下唇にちょんちょんとスプーンを当ててあげると自然と口を開けてくれるので、そのときにスプーンを口に入れてあげるといいですよ。
始めたばかりでまだまだスプーンにも慣れてないと思うので、ゆっくりで大丈夫です!初期のうちは、スプーンやいろいろな食材の味を楽しめるようにするのが一番です^_^

• トモ10

トモ10

下唇にちょんちょんとスプーンを当てると、ベロ〜っと舌を出してくるんですあせ

• 4月11日
  • トモ10

トモ10

すみません途中で送ってしまいました💦

そうですよね、まだまだ始めたばかりなので慣れていないとは分かりつつも、大丈夫かな?っとおもってしまう位舌を出していたので(^◇^;)

色々な食材をあげて楽しめるように進めます♡ありがとうございます!

• 4月11日