※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が逆さバイバイし、20単語話すが自閉症傾向ありか悩んでいます。

2歳1ヶ月です。
バイバイの時に手がひらひら、ぐにゃぐにゃバイバイです。これは逆さバイバイですよね?1歳半の頃からで直る気配がありません。バイバイの意味はわかっています。

発語ゆっくり、2歳になって20単語くらい。指差しも最近ようやく全てできるようになりました。

一歳半検診では発語なし、指差しなし、目線が合いにくい等で要観察のまま、2歳の幼児相談でも様子見になりました。

やはり、自閉症傾向ありでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆バイバイ=自閉症ならないです💦
グニャグチャ上手く手首動かせなくてなったりあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、運動機能的にまだ難しいところもあるのですね…
    私の兄が自閉症スペクトラムの診断を最近受けまして、ネットで遺伝すると見てしまい、ついつい不安になってしまいました…
    様子を見て、横振りしてもらえるようにゆっくり教えていこうと思います。

• 7月16日
バナナ🔰

逆さバイバイは手のひらが自分の方、手の甲が相手の方に向いているバイバイなので、ぐにゃぐにゃやヒラヒラとかはまた違うのかな?と思います。(見てないので何とも言えないですが)
逆さバイバイするからASDという訳でもないです。
現時点で発語も少しづつ出てきているようなので3歳までは様子見って感じにはなるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    手のひらは前を向いて、おいでおいでに近いです。
    いろんな要因がありますもんね…
    私の兄が自閉症スペクトラムと診断されまして、遺伝をするとネットで見てしまい不安になっておりました。3歳まで様子見ながら、手の振り方を教えていきたいと思います。

• 7月16日