※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病について相談したいです。先週熱があり、口の中に斑点がありました。熱は下がり、食欲も戻りましたが、発疹が出てきました。手足口病でしょうか?受診すべきでしょうか?

手足口病についてご相談したいです。

先週39℃の熱が出て病院受診しました。
その際、プツプツはなくただ口の中に少しだけ赤い小さい斑点があり診断が微妙な状態で、ヘルパンギーナの疑いはあるけど何とも言えない感じでこれから熱が上がった場合にと解熱剤など処方され終わりました。

熱は1日で平熱になり、口の中は変わらずで他も特に変わらず。
最初口の中が少し痛いと言っていたのでヘルパンギーナかなとは思っていましたが、熱は受診した時点では下がっていて普通に食べられれば登園は可能と言われていました。

元々好きなもの以外はあまり食べない子なので、なるべく食べたい物をあげて一昨日から食欲は普通にありました。

今朝も平熱(36.5℃)で特に問題はなかったので普通に登園させてしまいました。

そしたら、2時間後くらいにお尻に少し発疹がありますがと電話が入りました。
元々お尻かぶれ(受診済み)があったのでそれかな?と思い伝えました。

熱は37.3℃と微熱(遊んだ後)で元気もあるという事だったのですが、少し怖かったので迎えに行きました。

迎えに行った際に見たら足に朝はなかった発疹が出てきてました。

帰ってから見たらお尻のやつも私が見たかぶれ以上に発疹が…

これ手足口病ですよね?
クラスで結構流行ってるそうです。

手足口病って微熱くらいって感じなのでしょうか?

前に受診した際に手足口病、ヘルパンギーナは薬もないし、熱がなくて食欲あれば普通に生活して大丈夫と言われているのですが、個人的には診てもらい登園大丈夫と言われたいのですが受診してもいいですよね?
逆にもらったりするから熱があり解熱剤欲しいとかじゃないと受診しない方がいいですか?(幼稚園は熱がなければOKです)

ヘルパンギーナっぽいのから手足口病になった方いますか?
これって先週の熱とはまた別で菌をもらったんですかね?

手足口病だったけど熱はなかった方、幼稚園、保育園、学校などどの程度で行かせたか教えて下さい。

コメント

はっぱ

ヘルパンギーナと手足口って同じウイルスらしいですよね💧
個人的には断定してもらうため受診するのは別にいいと思います。
ただ保育園の登園基準があると思うので登園大丈夫!って病院の先生が言うのかどうか分からなですが💧💧

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

同じウィルスなんですか?

何か幼稚園が熱がなければいいと言いながら受診してほしげな言い方で…
    みなさんやはり薬はないしわざわざ受診はしないんですかね🤔

• 7月16日
  • はっぱ

はっぱ

私も受診しちゃうかもです😅
    薬は無くても正直病名をはっきりさせればなんと無く先が読めるかなぁというのと、職場に休む連絡をする際も伝えやすいので💧
    先生もはっきりさせたいんですかね。
    手足口病はうちの保育園も熱がなくて食事がいつも通り取れることってなってたと思います。
    ただ治っても数週間は便からウイルスが排出されるので、登園したら先生たちはその辺を気をつけなきゃいけないんだと思います。

• 7月16日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

返信ありがとうございます😊

確かにそうですよね😅

• 7月17日