※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
雑談・つぶやき

ハチミツを与えて亡くなった乳児。親は1歳未満の乳児にハチミツをあげた…

ハチミツを与えて亡くなった乳児。
親は1歳未満の乳児にハチミツをあげたらいけないと知らなかった、ということにも驚いたが、市販のジュースにハチミツを混ぜて飲ませていたということにビックリ。
4ヶ月の子供にジュースをあげるなんて…砂糖や添加物も心配だけどアレルギーも心配。
赤ちゃんのためにも、離乳食は自己流ではなく本などで学んでほしい。

コメント

確かに(T . T)

はちみつは知らなかったとはいえ、ジュースって(;´д`)って思いますよね(T . T)

はちみつも結構色々なとこで言われるけど、テレビのニュースのインタビューで知らないって言ってるお母さん何人かいてビックリです(;´д`)

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。ジュース与えてたことにビックリしました。未婚で知らないなら分かりますが、お子さんがいるのに知らない人もいるんですね。離乳食の本には必ず書いてあるのに…( ´-`)

• 4月11日
ずにゃん

ほんとですよね!我が子のことなのになんでそんなに何も勉強してないの?ってびっくりしちゃいました

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。赤ちゃんが頼れるのはお母さん(お父さん)だけなのに…。
    大事なところは読んだり聞いたりしてないんですかね。

• 4月11日
azucena

うちはニュース見た義父母が蜂蜜がダメだと知らなかったと言ってて衝撃を受けました。
3人も育てたのに。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。
    自分の母親世代(60代)は知らない人、結構いますよ。
    今ほど知られてなかったのかもしれませんね。
    知らない間にハチミツあげてた方はたくさんいるでしょうね。(ToT)

• 4月11日
ポテコ

私もジュースにはちみつ!?ってびっくりしました
とりあえず離乳食始める時に、食べさせちゃダメな物とか調べて欲しいですよね

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。ハチミツもですが、ジュースをあげてたことにビックリしました。
    赤ちゃんのために勉強してほしいですよね。

• 4月11日
申年蟹座

私は離乳食が始まるまで
ハチミツがダメだと知りませんでした😣
離乳食教室に言った時に保健師さんに
教えてもらって初めて知ったので
これから いろんな所でハチミツが
ダメだと言うことを教えてもらえたら
助かるな〜と思いました!
ハチミツがダメだと言うことが当たり前に
感じてる人もいると思いますが
私みたいに知らない人もたくさん
いると思うんですよね…
うちの主人も知りませんでした💦
亡くなった赤ちゃんはジュースに
混ぜてたんですよね(´・ω・`)
ちゃんと勉強しないといけないですね。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。
    私も長男の3、4ヶ月健診のときに知りました。
    離乳食教室は強制参加にするなど徹底したら、こういった事故が少なくなりますよね。

• 4月11日