※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちの個性や好みを尊重してあげたいと思っています。手のかかる3歳の下の子も、小学1年生の上の子も、それぞれのやり方を大切にしています。

二人の子供がいます☺

ふと、思ったんです。
性別関係なく、子供が好きなこと
したいこと、私が受け入れてあげないと
子供が悲しむなって。

子供が出かけるときにお気に入りの物を手にいっぱい持ちきれないぐらい持っていきたいって言うのですが
私は自分で持てるだけにして、ママ持たないからって何でこんなに持っていくの?置いていってって冷たくだめって言ったりしてしまって
子供がシクシク泣いてたりしてました。
まさに今日です。

でも、色々考えたら、子供が安心材料として持っていきたい、車に置いておくだけで、買い物とかの場所には持ち歩かないし、持ちやすい鞄に入るだけならいいよって
それで選んで一緒にお出かけしよって言ってあげたらいいんだなって思いました🥹

下の子もまだ手のかかる3歳で
したいようにする年齢で上の子は小学1年生なので
自分でできるでしょって何だかすごく嫌な感じにしてしまっていて

大切な二人の子供だから
男の子だから可愛いのがちょっと…とか
女の子っぽいから…とかそういうのも
できるだけ子供が好きなことを尊重してあげたくて
下の子も遊び方も独特だけど、こんな、遊び方もあるんだと、こんなに器用にできるんだねって
受け入れて尊重してあげたいなって思います🥺

何の投稿かわからなくなってきましたが
私は子供のことをありのまま受け入れて、尊重して
子供の気持ちを大切にできたらと思います☺️

難しいですが💦

みなさんもこんな感じのストーリーなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私もそうしていますよ!
私は、母が「お姉ちゃんなんだから」とか「女の子なんだから」とか言う人で、

まさにお話にあったように、自分の価値観で「そんなことしないで」「それはこうだよ」「なんでそうするの」って言う人でした。

たから私はいつも自分の意見を恐る恐る話していたし、どうせ聞いてもらえないよね、と思って言わなかったり、

思春期になると「どうせ話しても無駄」と思って大切なことも何も言わないようになりました。

なのでそんな母にだけはなりたくないので、子どもの要望は聞き入れられることなら何でも聞いてますよ!!

子どもの感覚を忘れたおとなになりたくないなーといつも思ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    素敵な考えですね🍒

    もっと親に聞いてもらいたかった、してほしかったって大人になるにつれてそんな事が増えて悲しくなってくる子供を想像して、改めて子供も一人の人間としてしっかり尊重してあげたいと思いました🥹

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
naco🍒

とっても大切な心がけだと思います😊

うちも長男は、いわゆる【男の子らしさ】もありますが、可愛い人形が好きだったり可愛いキャラクターが好きだったりします😊
でも、それを「それは女の子のだよ!」とは一度も言ったことありません😌♪

出かける時は「持って行きたいもの支度してね〜!」って声かけて任せています😁
とりあえず上2人はリュックサックにお気に入りを入れて準備してます😁✨
ただ、自分で持ってきたものだから自分で管理してね!と約束してもらってるので、重いから持ってとか言わないし、なくなってしまうと困るものはお店では出さないとか家に置いていくとか自分で考えているみたいです😊
あとは、着替えも自分の着たい服を着るように任せています😌♪
次男は、最近「今日暑い〜?」って聞くようになりました😂🩷🩷
こういうことを考える機会を与えてあげることも大切だなぁって思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりました💦

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も女の子のだよって感じの事は言ったことなくて
    好きなものはいい事だけど
    荷物が多すぎて(笑)困っていたので、手提げにしていたので余計に持ちにくかったりして落としたりとかもあったので…

    リュックに入れて準備するのしてみます☺
    教えていただきありがとうございます💓

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

素敵です❣️
ストーリーじゃないコメントになりますが、返信しちゃいました😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    なかなか難しいですが
    人とは比べたくないし
    子供にも色々考えがあるだろうし、親の思いを押し付けるのは嫌だなとは思っていて🥹

    • 7月17日