※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

3人目の子供について悩んでいる31歳の女性です。旦那は反対していますが、自分は諦めきれず悩んでいます。環境は共働きで義実家のサポートもあるが、部屋の問題や健康リスクも考慮しています。早めに妊活を始めたいと思っています。

3人目を悩んでおります。
皆さんの率直なご意見聞きたいです!

現在31歳、旦那さんは36歳。
子供たちは上は今月で4歳、下は2歳です。
子供は2人でいいと思っていたのですが下の子が2歳になりある程度余裕が出てきたこともあって3人目をとても悩んでおります。

旦那はどちらかといえば3人目には反対しておりますが自分の気持ち的に完全に諦めきれないといったところです。
旦那は経済面云々よりも、3人だとキャパオーバーになる(大人2に対して子供3はしんどいんじゃ)と思っているようです。
ようやく落ち着いてきたので夫婦の時間?も大切にしたいと思ってくれているようです。

環境としては夫婦共働きです。一応義実家が車で20分ほどのところにあり必要であれば頼れる存在です。
持ち家(戸建て)に住んでおりますが子供は2人を想定していたので3人となると将来的に部屋数足りない…?

また、私自身は2人とも切迫&妊娠糖尿病になり、上の子のときは1ヶ月ちょっと、下の子のときは2週間ほど管理入院しております。なので今回も入院となった場合に旦那に負担をかけてしまうかなという思いがあります。
しかしながら何もせず諦めるよりも、チャレンジしてみてダメだったらすっぱり諦める、としたいなと個人的には思ってます。
(不妊治療してまでほしい!ということではないです。)
年齢的にも早い方がいいと思っていて、可能なら下の子と3歳差になるうちに授かれたらと考えているので期限付きの妊活もありかな?なんて思ってます。

3人目に踏み切った方、踏み切れた要因などがあれば教えてください。
逆に諦めた・踏ん切りつけた方、その理由を教えてください。

コメント

ママリ

私は3人目諦めた派です💦

やはり大人2人に対して子ども3人の不安は大きかったです😣
2人でも理想の育児ができてないのにここに3人目…
めちゃくちゃ育てにくい子だったらどうなるんだろうとずっと不安でした💦

それとうちは3歳差だったので、3歳になって楽しくお出かけや旅行が出来るようになってきたところに新生児が産まれたのでお出かけが制限された。と言うのも気になってました🤔

うちは元々外に出かけるのがみんな好きなので、海行きたい、プール行きたい、キャンプ、遊園地、温泉旅行‼️と行きたいところはたくさんあるのに3人目作ったらまた2〜3年叶わないのか…
長男はあまりお出かけできずに幼児期が終わるのかと思うと寂しかったです😥
かと言って年子で産む勇気も出ず…

そうして悩んで3人目踏み切れずにいるうちに次男が3歳になったとき、私の友達が赤ちゃんを産みました。
赤ちゃんに会いに遊びに行った時次男が赤ちゃんにミルクあげたり抱っこしたり、ずっと面倒見てあげてて「これは帰ったら赤ちゃん欲しいって言うかなぁ〜」と思いながら帰宅し「次男も赤ちゃんほしい??」と聞いたら「いらない」と言われました😂

長男も「僕も次男がいるからもう赤ちゃんいらない」と前から言ってたのでここで私の意見を押し通して3人目を産んでも理想のような幸せな家族にはならないかな?と思いスッパリ諦めがつきました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3歳差だとそのような制限も出てくるのですね🤔我が家もわりとアウトドア派で、最近ようやく家族揃って遠出できるようになってきたのもあり、たしかにいま赤ちゃんがいるのを想像したら制限されちゃうなーという気持ちになりました🤔

子供たちに聞いてみるというのもひとつの手ですね!

• 7月16日
🦋キュイン

夫婦で3人欲しいねと話しており2回目の妊娠が双子で3回目悩む間も無く3人子どもができました。

私も正社員のフルタイム共働き、両親義両親他界してますが夫婦の時間は工夫次第で大切にできてます☺️

正直育児家事ほとんど私です。
共働きでもママリさんが1人で3人見れる覚悟なら踏み切っていいと思います👌
今の旦那さんの感じで3人目押し切って手伝ってよ、やっぱしんどい、じゃ話にならないと思うので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママさんなんですね、尊敬します🥺
    今現在は旦那とても協力的でこどもたちもパパ、パパって感じです👨🏻それもありもう1人増えたら大変という印象があるみたいです🥹
    そのへんのすり合わせをした上で最終的にどうするか夫婦でも相談したいなとおもいます!

• 7月16日

何もかもギリギリ?いや余裕のないところで3人目を出産しました😂
色々考えて迷ってもやっぱり欲しいのは欲しくて😭
旦那ももう少し上の子が大きくなってから考えようと先延ばしな考えでしたが、なんとか仕掛けてまさかのすぐに妊娠でした😁
上のお子さんたちも自立し出したところでの3人目となると思うので俗によく聞く3人目は孫感覚で上の子達も一緒にお世話してくれたり、赤ちゃんの取り合いをしたりしていて😂頼もしかったりおもしろかったりな日々です😊
男女いるし2人で十分だなぁと妊娠中も思ったりしましたが、3人目生まれてやっぱり赤ちゃんはかわいいです😂🩷
気持ち的にも余裕があるので子育てが楽しいです。
2人から3人になるのですることは増えますが、意外とあんまり大変ではないですよ😆
ママさんまだ若いし上のお子さん達との時間をもう少し楽しんでから3人目を迎えてもいいんじゃないかと思いました♪
とりあえずゆるく妊活してあとは授かれば、もう色々頑張るしかないとゆう気持ちに変わるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり3人目はより一層?可愛く感じそうですよね👶🏻うちも女男なので満足しつつも3人目諦めきれない…という気持ちなのでお話聞けてすごく前向きになりました🥺🩷

• 7月17日