※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中のマナーについて、友人宅での食事で子どもたちがテレビやスマホを見ながら食事をしていたことについて、現代の食事風景やマナーについて疑問を持っています。

食事中のマナーについてです。
先日、友人の家にお邪魔して、そこのご一家(お父さん・お母さん・幼稚園と小学生の子ども2人)と私と息子で一緒に夕食を食べました。
食事中はテレビをつけながら、子ども2人はそれぞれタブレットとスマホ片手に食事をしていて、各々違うものを見たり聴いたりしながら食事をしていました。視聴しているものが違うので、いろんな場所からいろんな音が聞こえてきて正直なかなかうるさかったです。
今のご家庭の食事風景ってこういう感じが主流なんでしょうか?それとも、やはりこの食事マナーは今の時代だとしてもあまり良くないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビだけならまだわかりますがタブレットとスマホは流石にマナー悪いと思います💦
それさせないと本当にご飯食べないのかもしれないですが今の時代でも家庭によると思いますが悪いとはおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますり
    そうですよね💧私の価値観ではあり得ないんですが、やっぱりスマホやタブレットはナシですよね…。
    うちの子に同じことしてほしくないので、なるべく一緒に食事はとらないようにしようと思います💧

• 7月16日
ままり

テレビついてるのはギリ許せますが、子供達がタブレットとスマホをそれぞれ見てるのは私だったらなしです🙅‍♀️

外出先でぐずって仕方なく見せるとかはあるかもしれませんが、普段から見せるのは良くないなぁと思ってしまいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もです。やっぱりナシですよね。
    外出先でも日常的に見せているようなので、それが習慣になっているんだと思います💧
    息子に同じことしてほしくないので、なるべく食事は一緒にとらないようにしようと思います…。

• 7月16日
ママリ

うちはテレビつけっぱなしだと子供が食事に集中できないので消してます。ただ子供3人いる旦那の姉の家はそんな感じです。
たまに一緒にご飯頂くこともあり、会話もなく子供たちも動画に集中してて食べるのも遅いので正直どうなのかとは思うのですがまあ人の家には何も言えず😇
私の育った環境もありますが私的にはなしです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。身内で同じような方がいらっしゃるんですね💦
    友人の家族も、食事中は会話もなく子どもたちは黙々とスマホやタブレットを見ながらダラダラ食べていて、同じ食卓を囲む意味がないような気がしました。
    わたしもナシ派です。同じようなことはしないようにと思っています😅

• 7月16日
りりん

私の周りでは見たことないです😓
テレビはまだ分かるけど、個々でタブレットやスマホは、せっかくの会話の機会も逃すし、食事への興味も湧きにくく、食育としても良くないと思います😞
親にとっても子供にとってもあまりよくないのでは??
そのご家庭では、そうでもしないと子供たちが落ち着いて食べてくれないから、ご飯を落ち着いて食べたいがためにその形になったのかなー?と、想像しますが…
長い目で見ると子供たちが苦労する事になりそうです🥲

音があちこちから聞こえてくるのも私も苦手です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、そういう家庭は初めて見たのでびっくりしました💧
    食事中のスマホやタブレットの弊害は、りりんさんが仰るとおりだと思います。そもそも集まって食卓を囲む意味とは…。
    結局はこういう事は親が楽をするための手段だと思うし、子供にも親にも良くないですよね。
    いろんな音が四方から聞こえてきてすごいストレスでした
    …💦

• 7月16日
はじめてのママリ

タブレット等はよくないと思います🥹

お友達来てるなら尚更😓
ただいますね…そういう家庭も😅
うちは絶対NGにしてます💦
テレビも見入っちゃってご飯食べないので見せないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね…スマホやタブレットをいじりながら一緒に食卓を囲む意味って…💧他の家族と食事に行く時なども同じかんじなの⁉️とモヤモヤしました…。
    食事のマナーが悪すぎて本当にびっくりしました。
    うちも絶対NGにしていくつもりです!

• 7月16日
moony mama

我が家は、食事中はテレビ消してます。まだ、子供がテレビに意識集中しやすくて、食事が進まないので。でも、もう少し成長すれば、ニュース見ながら食事はすると思いますが、個々にスマホ見たりはさせません。

でも、姪っ子のところは食事中ずっと子供がスマホ見てます。それしないと、大人しく食事しないから…ということでした。
やむおえずとは言え、そうやって育ってしまうと、個々にバラバラの画面見ながらってこともあり得るのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子様が7歳でも、食事に集中するように環境を整えていらっしゃるんですね✨私も食事中のマナーは徹底していきたいです。
    個々にバラバラの画面見ながら食事してる光景って側から見るとかなり異様ですよね…。
    一つお聞きしたいのですが、姪っ子さんが食事中にずっとスマホを見ていても、お子様は「僕も!」と言ったりされなかったですか?

• 7月16日
  • moony mama

moony mama

息子は言いませんでしたね。
    見えるところにあると、横目で見てはいたようですが😝 食事はきちんとしていたので、そこは目を瞑りました。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食事の時には食べることに集中する習慣をつけると、見たいと言わないのかもらしれないですね🥹✨
    私も頑張ります。

• 7月17日