※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAで60万円をどのように分割して積み立てるのが良いか迷っています。月10万円を6ヶ月で入れ切る方法と、月1万円ずつ積み立てる方法、どちらがリスクが違うのでしょうか?

同じような質問をしていて申し訳ないのですがNISAに詳しい方にお聞きしたいです🙇‍♀️

結婚前に貯めておいた私の貯金を銀行に預けておくよりはNISAで運用しておきたいと思い勉強中です。
今は専業主婦で収入がないので60万くらいを入れ切ったら積み立ては停止してそのうちまた働きに出るまで放置しようと思ってます。

その場合60万をどのくらい分割して積み立てていくのが良いのかわからなくて💦

限度額の月10万?を6ヶ月で入れ切って停止しておくのと、月1万円ずつとかちょこちょこ積み立てていって60万までいった時にまだ働いてなかったら停止しておくのとどちらの方が良いとかありますか?

最終的に60万で放置に変わりはないのでどちらでも一緒なのかなって勝手に思ってたんですけどリスク的なものは違うのでしょうか??

コメント

ママリノ

最終的に60万の投資に変わりはないですが
月1万だと
例えば、75歳で解約するなら60ヶ月(5年)も運用期間に差がありますから
増え巾も減る可能性がありますね。

また、5年も違うと同じ月1万でも買える口数は減る可能性があります。

投資信託を買われるとおもいますが
基本的には早く多くが機会損失にならない方法と言われてます。
怖いならせめて5万ずつ1年かけて、とかのほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    確かに5年も変わることになるんですもんね🤔
    下の方が仰っていた一括というのもできるならその方が良さそうですね😣

• 7月16日
  • ママリノ

ママリノ

もちろん一括がいちばんいいです。
    ただ初心者さんに多いのが
    マイナスになったとき(最初はぜんぜんあり得ます)急にこわくなって売却してしまう人が多いので
    何があっても最低20年運用すると最初から決意しているなら大丈夫ですよ。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    勉強になります🥹

下の方にも聞いてしまったんですがつみたて投資枠を一括で60万購入して停止放置ってできるんですか?

• 7月16日
  • ママリノ

ママリノ

積立枠で一括できますが
    したい理由はなんですか?
    成長枠でいい気がしますが。

• 7月16日
  • ママリノ

ママリノ

積立枠で一括するなら
    設定画面で
    積立設定日よりボーナス設定日を前にすれば大丈夫です。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初心者は成長枠より積立でってネットで見てたので勝手に積立枠しか考えてませんでした😳💦
    違いについてもっと勉強しないとですね😓

• 7月16日
  • ママリノ

ママリノ

それは、初心者は一括せずに積立投資するから積立枠でやったらって言ってるだけですね💦
    一括するなら積立枠にこだわる必要はないですよ。

• 7月16日
  • ママリノ

ママリノ

運用期間が同じなら
    どちらの枠で買っても利益は一緒です。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    とても勉強になりました🥹
    ありがとうございます!!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

60万なら一括で入れても分割にしても気休め程度だから怖がりなら分割、気にしないなら一括が良いとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

つみたて投資枠を一括で60万買ってその後停止で放置とかもできるんですか??

• 7月16日
ママリ

60万なら積立ではなくニーサに入れて5年放置します。

全世界の株や債券を扱っている投資信託があるので一度で買って良いです。

分割すると面倒にもなりますし。5年以上放置するならこの買い方でも良いです。

ただ、年に1回はチェックして(いつでも良いですが)、
評価額が100万を超えるか近くなるなら解約しても良いです。

解約した後はまた違うものを買っても良いですし、もっと長期で預けられるなら投資目的の終身保険に入っても良いと思います。

銀行でも加入できます。