※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
産婦人科・小児科

手足口病後、発熱や発疹が続いている状況で友達との予定に迷っています。延期するか相談するか検討中です。

手足口病後、いつからお友達と遊びますか?

日曜夜に下の子が40度の発熱。
夜間救急で発疹が出たら手足口病、出なかったらヘルパンギーナと診断されました。
昨日朝解熱し、食欲も元気もありますが昨日のお昼頃から肘や膝に発疹が出始めています。

今週末に友達家族と会う予定なのですが、延期するか、状況を伝えた上で相談するか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに先週同じ状況で、友達にすぐ連絡して嫌だったらリスケでいいからどう思う?と聞いたら、発疹落ち着いたら遊ぼうってことになりました。なので先週の予定はなしになりました😭💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

いくら幼稚園や保育園は登園可とはいえ、今すごく流行ってるし発疹出てると気になりますよね💦
    相談してみます💦

ちなみに発疹はもう落ち着きましたか??

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間でほぼなくなりました!
    跡は残ってますが、ぷっくりしたりぐじゅっとしたりはないです☺️
    逆の立場だったらと考えて、連絡しました🥺
    早く良くなりますように😭

• 7月16日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

1週間くらいでぐじゅぐじゅ感なくなったんですね🥺
    気づくと1.2個ずつ増えてるのでいつまで続くんだ…と思ってたので希望が持てました🥺

延期の方向で連絡してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

下の子にも移っている可能性があるので延期の方向で相談しますかね🥺💦
手足口病はすごく流行っているのでお友達も理解してくれると思います😊💓

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

たしかに上の子や私が保菌してる可能性も大ですよね😱

近々家族だけで出かける予定もあるのですが、はじめてのママリさんだったらいつから家族だけのお出かけは解禁しますか??

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上のお子さんでしたね🥺💦
    保育士をしているのですが、兄弟間で移るのは結構あるあるです😭
    正直咳や鼻水が出てるなど体調が少し悪くてもお出かけする方は沢山いるので子どもたちの体調が良ければお出かけはいつでも解禁しちゃって大丈夫だと思います😊✨
    ただ先程もお伝えしましたが上の子にも移っている場合があるので発熱や発疹が出ていないかの確認は1週間くらいよく観察しておいたほうが良いとは思います😊💓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは1ヶ月くらい便からも菌が排出されると言われているので、ゆちゃぴさんもオムツ交換の際など念入りに手洗いしてくださいね🥺✨

• 7月16日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

保育士さんからのコメント、大変参考になります🥺

コロナ禍の時には少しでも咳が出てたらお出かけも延期してたのですが、最近だとめちゃめちゃ咳出てるけど大丈夫かいな?!みたいな子も出先で度々見かけるので基準がわからなくなってきてしまって💦

便からの排出期間長いですね😳
    上の子の体調についても気をつけて経過観察します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍のときは咳をすると白い目で見られてましたもんね💦
    出かけるときはお互い様ですし菌なんてウジャウジャだと思うので😂
    ただお子さんがあまりに辛そうにしてるのに連れて歩いている子がいると可哀想だなーとは思いますが😭

皆さんで楽しくお出かけできますように😊✨

• 7月16日