※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がバイバイができないことや手首を振る行動について相談中。自閉症の兆候か悩んでおり、発語や指差しの問題もある。癇癪も多く、喃語や積み木など一部のことはできるが、心配している。

もう1歳3ヶ月になるのに…

〜する人 はーい✋や 名前呼んではーい✋、バイバイができません。

いただきますなども気分。パチンってするときあるけどいや、たまたまなのかも。
パチパチだけよくする。嬉しい時、周りがしたとき、一人でもよくする(大丈夫なのか?泣)

バイバイも私が手を振ると手首をふるときあるけど…本当にたまたまなのかも。先月あたりインカメにしたらわたしの真似して振ってたり、鏡の前でわたしの真似して振ってたけど… たまにバイバイって声に反応してやってたり(??たまたまかもです)
これはできてるといえるのでしょうか?

左右にゆっくり振るのでなく、手首はやくまわす感じ。
昨日も、動物ショーのときバイバイできなく、パチパチしてました、、、
タイミングよく支援センターの他のお友達や他の人やパパのお見送りにできないことのほうがほとんど。
むしろ一人で意味なく手首振ってるとき1日に何回かあるし自閉症のハンドフラッピングではと最近思い始めかなり毎日辛くなってます。

色々発達系の病気覚悟しなくちゃですかね……? 
気分でしたりしなかったり しないことの方が多くて…できてるのかわかりません。自信なし

指さしは中指薬指小指が丸まらない状態で人差し指軽く曲げている感じです
発見 要求って感じです。鳥や飛行機、車に声挙げ手で指してます。飲みものや大人が食べてるもの指して要求してきます。

言葉の理解感なく…応答の指さしできません。
発語なし

〜持ってきて、〜どれ? 言葉だけ言ってパチパチするバイバイするは 本当にたまに。
言葉の理解感低いです

思うようにいかず怒って癇癪も多いし
悩みばかりです

できること
小走り
積み木5.6個
ぽっとん落とし系
タッチと私が手を出すと手を出す
親の空耳かとにかく乗り物好きで 現物みても絵を見ても 救急車や乗り物ををきーきー…しゃ!とか しゃ!とか き…しゃ!って言ってる時多いけど
なにもない時もたまに言ってる気がしてただの喃語?って謎状態
洋服渡せばかごにないないする
洗濯かごにないないするときも、喃語だと思いますがなぁ〜なぁ〜ってたぶんわたしの声真似なのか よく言う
型はめなどなにかできると、わたしの顔見て見てたかと言うようなにこにこでパチパチ、させてる。

絵本を持ってきて膝に座ってくる

前 1、2回ほどお弁当バスって絵本でわたしの真似してはーい✋手を挙げた。お弁当バスのいただきますってページでパチンする(気分)
いただきますって言うと、すごいたまにパチンする

動くのが好きでわあ〜っていくけど後ろちらちら私を確認して わからなくなると泣きそうになる

少し上の月齢のお兄ちゃんや、ワンワンが、大好きで自分からぐいぐい寄っていってしまう

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳3ヶ月だしって感じですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね。まだ、
    様子見るしかないですよね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳3ヶ月そんなもんでした🤔
気分でやったりやらなかったりでした🤣

下の子は理解全く無かったので、いただきます、パチパチすら出来なかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ちょっと色々悩んでしまってます。

いつぐらいから
    こちらの言ってることわかってるなあとか、言葉がでたなあとか感じましたか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっち行ってる言葉分かるようになったのは2歳10ヶ月ぐらいでした😅

ポイして、ちょうだいその頃はでき少し理解あるかなぁと思うようになりました🤔
    言葉出てきたなぁは3歳5ヶ月ぐらいでした!
    単語チラホラ言うようになり。ただハッキリとは言えず家族しか分からない感じてました😅

うちの子発達障害あり全体的遅れおります💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なかなか発語って難しいですよね。

言葉の理解感や身振りがバイバイやはーいをほとんどしないのが、気になり…
    様子見るしかないですね。

がんばります

• 7月17日
めた

うちも1歳3ヶ月ですがほとんど同じ感じです😅めちゃくちゃ気分ですよ笑
むしろ小走りと積み木もできるのすごいと思いましたよ!うちはできないです😅