※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

娘が食べ方が汚いです。怒りすぎでしょうか?この年頃は仕方ないと思いますか?

年長の娘のことなんですが食べ方が汚いです。
髪の毛がご飯に入ったりテーブルの下にまで食べカスだったりを落としたり服に落としたりします。
テレビ見ながらだったり真っ直ぐ向いて食べません。
左手を添えてなかったりなどもありよく怒ってしまいます。
食べカスなどを落とすことにも怒ってしまうのですが怒りすぎでしょうか?
この年頃は仕方ないと思いますか?

コメント

ミミ

テレビ消したらどうですかね?
うちもテレビついてると食べ方汚いし、集中しないです。
テレビ見てる間に野菜こっそり追加して、テレビばっか見てるから入れられるんだよ、なんてやってます🤣
テレビ消したらマシになりましたよ😊
怒るより、食べ終わったら自分で拾って片付けてと教えてます🤣

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    テレビついてるついてない関係ないんです。
    消しても同じでテレビついてなかったら綺麗に食べれるとかなかったです。
    野菜は基本的になんでも食べれちゃうんですよね😅
    私も片付けさせてはいるんですが余計に汚くなったりしてストレスです。

    • 7月16日
  • ミミ

    ミミ

    まだ年長さんだし綺麗に片付けは出来ないと思いますよ💦
    うち2年生ですが、テーブル拭き頼んでも綺麗にならないです🤣
    テーブルや椅子の高さは合ってますか?

    • 7月16日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そうなんですね🥲
    ちゃんと測って買ったので高さは合ってます!

    • 7月16日
  • ミミ

    ミミ

    高さは問題ないですね!

    高校の時の友達に女の子なのに食べかす汚い子いました🤣
    本人全く気にしてなくてびっくりした記憶あります🤣

    今はこぼしたら片付けるを身につけておけばとりあえず良いかもですね🤔

    • 7月16日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    いますよねそういう人😓

    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 7月16日
はじめてのママリ

髪は縛る
テレビは消す

とりあえずこれで2つは解決すると思います。

食べこぼしもテレビがなくなればまだマシになりませんかね?

落としてしまうのは仕方ない時期ではあると思いますけど、簡単に実践できることがあるのでまずはそれをやってみたほうがいいと思います。

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    髪の毛を結んでもご飯中に触ったりして出てくるんです。
    テレビを消しても何も変わりませんでした。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😅この質問の感じだと何も対策してないように勘違いされてしまうと思いますよ😂テレビはついてるとしか思えない書き方ですし…

    どうしようもないならよくないことは注意を続けて自然とできるようになるのを待つしかないと思います。うちも長男は途中で飽きるし長女は左手を添えないこともありますけど、癖になってると思うので本人が意識してできるようにならない限り直らないだろうなと思ってます。

    • 7月16日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    言葉足らずですみません。

    気長に出来るようになるのを待ちます。

    • 7月16日
はじめてのママリ

怒るより、こぼしたら全部自分で綺麗に拭くようにさせると、意識が高まって徐々にこぼすのが少なくなると思います。

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    拭かせているんですけど余計に汚くなることがあってそれでも怒ってしまいます🥲

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもなので完璧に大人みたいに綺麗には出来ないですが、そこは心を緩めたほうがいいかなと。
    自分で汚したら片付けるのは自分、という教育をするのは大切かと思います。あとはもちろん親が拭いて綺麗にしますが。

    • 7月16日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 7月16日
mizu

うちの年長の子もまだまだ汚いです!
1番イライラするのは、咄嗟に手で食べて、汚れた手を服で拭くことですね…これは流石に怒ります💦

食べこぼしに関しては、あまり言い過ぎないようには気をつけていて、こぼしてもいいけど全部自分で拭いてね!と伝えてます。

  • 🦄🦋

    🦄🦋

    それうちの子もやります🥲

    自分で拭かせて綺麗になりますか😢?
    逆に汚くなることがあってそれもストレスです。

    • 7月16日
  • mizu

    mizu

    全く綺麗にならないです!笑
    ので必ず私が後から拭きますが、とりあえず自分で汚したら自分で拭くという癖をつけさせたくて、そうしてます💦

    • 7月16日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    そうですよね😢
    たしかにそういう癖をつけるのは大事ですよね!
    ありがとうございます!

    • 7月16日