※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の引き出物や引菓子について、親族への引菓子の準備量や年配の方への引出物について相談です。具体的なアイデアや経験談を教えてください。

【結婚式の引き出物、引菓子について】

①御祝儀の金額によると思いますが、親族の引菓子はどれくらいのものを、いくつ準備されましたか?特にファミリー😅

②引出物は基本カタログギフトを考えていますが、
親族含めスマホが使えない年配の方には、モノを準備した方がいいですよね……?
年配の方も、その家族が操作できる環境にある人はカタログギフトでもいいのかなと思いつつも、現物のカタログは重くそれも負担になるでしょうし、、、、

皆さんどんな風にされましたか?

コメント

ママリ

①値段は忘れてしまいましたが、引き菓子は洋菓子と和菓子がそれぞれ1段ずつで2段セットになったものを1つにしました😊

②引き出物は基本カタログギフトで、年配の夫婦(祖父母)だけの世帯にはタオルにしました!
私達は数年前だったので重いカタログギフトでしたが、今はカードカタログギフトとかもあるので検討されても良いかもです☺️

はじめてのママリ

①引菓子は引出物に添える贈り物的な感じなので、だいたい1000円〜2000円くらいで、引出物の数だけ用意しました🙌
でも結婚式に関わる物は全て地域差がめちゃくちゃ大きいので、ご両親にも確認されるのが安心かと💦

②今は式場にもよりますが、引出物や引菓子をゲスト宅に直接郵送するサービスを使わせてくれるところもありますよ🙌(当日式場のテーブルに、メッセージカード置いてお知らせ)