※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中の27歳女性が、自分の感情コントロールや親としての責任について悩んでいます。周りのママ友と比べて自己否定感が強く、将来の成長に不安を感じています。2人目の子どもを考えるが、自分のキャパや家族のために辞めるべきか迷っています。将来の自分について不安を抱えています。

母親の年齢=感情の安定、、?関係するのでしょうか。
子どもより自分が大事、で行動する自分に嫌気が差します。

現在27歳、1歳の娘がいます。

私の性格は、自分のペースが乱されるのが苦手、すぐカッとなるタイプ、焦るとバタバタする、めんどくさがり屋、と親として良くない部分が多いと自覚があります😭
子どもも一人の人間であり、親がコントロールしてはいけないし(躾は別ですが)、子育てが思い通りにならないことの連続とは承知しています。
ですが、1歳の子を相手にする中で、イライラしてしまう時があります。基本は笑顔で接することを心がけていますが、自分が寝不足や体調不良の時、余裕がない時に子どもに当たってしまうことがあって、自分の状況によって子どもへの対応を変える毒親だ、と反省の日々です。

子育て向いてない、と何回考えたか分かりません。
自分がいまだに、子どもより自分を優先して大事にしている部分があって(夜泣き対応で自分が寝れてないとイライラ、ご飯ポイポイされて片付ける自分が大変だからイライラ)親としての責任や覚悟が足りてないからだと思います。子どもが欲しくて産んだのに、いまだに子どもを最優先に考えられない自分が恥ずかしいです。
反省して、今日からは子どもの成長や発達のためなら自分の労力は惜しまない、と思って娘と向き合っても、しばらく経つとまたイライラ…

本題ですが、、
知り合ったママ友さんたちは自分より年上の方が多いです。皆さん、社会経験が豊富で、精神的に安定していて子ども第一で行動しています。
そんなママさんたちと比べて、自分はなんてヒステリックで自分勝手なんだろって悲しくなります。
一番は性格によるものだと思いますが、私もあと5年、10年したら、落ち着くんでしょうか。(聞かれても、って感じですよね😭)27歳も決して社会経験的には若い年齢ではないと私は思いますが…

自分のキャパを考えたら辞めた方が家族のため…とずっと悩んでいますが、2人の子どもが欲しいです。
子育て経験を積んで、4〜5歳差で考えています。

今30代の皆さんは、自分が27歳頃と比べて、人間として落ち着いたと感じていますか。自分の努力や環境によりけりでしょうが…
すぐに怒りにくくなった、感情のコントロールが出来るようになった、など

私も35歳位になったら、もっと大人◦親としての対応が出来るようになるのかな。夫が12上で、いつも冷静な姿を見ると自分と比較してしまいます。
何が言いたいかごちゃごちゃになってしまいましたが、『2人目を産む頃(30歳以降)には、もっと感情をコントロールして、自分を犠牲にすることを惜しまず子育て出来るのか』が今から心配です。我ながら子どもみたいな質問ですが… 感情のコントロールは、日々改善できるように気をつけてはいます😞

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながらアラフォーの今でもそんなもんです😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    双子ちゃんのママさん…?!まず基準が違うし大尊敬です。。😭
    私の10年後、どうか少しはまともな人間に成長していますように🤣

• 7月16日
あや

子どもより自分が大事だけど、そんな自分は親として劣ってる、親としてのあるべき姿とはちょっとかけ離れてる自分が嫌いってことですよね。
わたしもまさにそのタイプなので、めちゃくちゃ分かります。
でも私はそれでいいじゃないの♪と思って生きることにしました。人間誰しも自分が大切だし、自分のペースが乱されると心が乱れますよ。そんな時は可能であればちょっとだけ子どもと距離をとるようにしています。
私は子育てをしながら娘が3歳手前の頃から大学に通いはじめ、家にこもりっぱなしの時よりも自分自身のための時間が増えて生きることが楽しくなりました。おかげで私の表情や考えも明るくなり、家族の仲も良くなりました。
保育園に預けている時間が長くなったり週末も課題で遊んであげられなかったり、娘には申し訳ないなぁと思うこともありますが、妻であり母である自分が笑顔でいられる方が家庭の雰囲気も良くなりますし、娘も私の頑張りを見て応援してくれたり私のようになりたいと言ってくれます🥹
わたしも疲れたり余裕がないとすぐに口調にトゲが出たり、
つくづく子育て向いてないなぁ、
やっぱり自分が一番だなぁ、
と思いますがそんな私も私!と受け止めて自責しないようにしています。
自責して世間一般的なお母さんらしいお母さんになろうと努力しても、それは私じゃないし、お母さんになっても私は私でいたいので、申し訳ない気持ちよりも今の私を見て彼女なりに何か感じとって成長してくれたら嬉しいなぁくらいに捉えています。
年齢🟰感情の安定、というよりは人生経験ではないかなと思います。私もどちらかというと同年代に比べると幼稚なほうですが、年齢を重ねるごとに色んな経験をして5年、10年前の自分よりは少し成長できたのかなと思っています。27歳はお若いですし、今までされてこなかったことをたくさん経験されることで、これからもっと素敵な女性に成長できると思います。
私も元々はそうなので、誰かと比べて焦ったり自分はダメだと思ってしまう気持ちはすごくわかります。でも大人に見えるママ友さんも実はそんなことなかったり、何か他の面ではママリさんよりも子どもかもしれません。なかなか心の底からお互いに話し合える友だちはいないので、私の場合は主人に聞いてみることが多いです。彼の素敵な部分はどうしてそんな風にできるの?どういう考えを持っているの?と聞いてみます。自分とは全く違う考えや視点を持っていて興味深いですし、相手の良い部分を自分に取り入れて自己成長できるキッカケにもなりますよ。
思いもよらず長文になってしまいましたが、ママリさんはきちんと自分のことを自己分析できていて素敵だなと思いました。やはり何事も自己分析ができていないと改善の余地がないですし、自己分析こそがはじめの一歩なのでは?と思います。私自身、毒親育ちで親が自分のために犠牲を払ってくれていると実感することがほとんどなかったので、私も主人であれ娘であれ自分を犠牲にして何かをするということがとても苦手です。ちなみに主人はあたたかく素敵な両親に育てられ、それがとても上手な人です。人に何かgiveしようと思っても、それが過去に誰かからtakeされたもので無いとgiveの仕方が分からないんですよね🥲親から愛されなかった人が我が子の愛し方を分からないのと同じだと思います。(一種の例え話であって決してママリさんがお子さんのことを愛していないというわけではありません。愛し方は人それぞれだと思います。)
何が言いたいかというと、あまり自身を責めすぎず、自分が大事なままの、ありのままのママリさんで良いと思います!だってすでにママリさんはすでに自己分析ができていますし、ママリさん自身がハッピーで笑っていられる方がお子さんも幸せだと思いますから♪
子育てはどの時期も大変だと思いますが、うちの場合は言葉で意思疎通が出来るようになってからはイライラが減りました。1歳って動けるようになって、自我ももう芽生えて、自分でやりたい!けど、上手にできない...言葉もまだまだな時期ですよね。個人的にはその時期がすごく辛くて、そこを超えたら少しずつ楽になって精神的余裕も生まれました。(あくまで個人的な意見です。)
親だからと言って子ども第一になって、らしさを捨てる必要は無いと思っています。上手く締めくくれないですが、今ママリさんが悩んで葛藤していることさえも時間が経って素敵な思い出として残るくらい、ママリさんが自分らしく輝ける人生を送れますように✨

• ママリ

ママリ

心のこもったコメントに今朝、読みながら涙が出ました(返信遅くなりすみません)ありがとうございます😭

なんか、文章だけだと話がしきれなくて、直接会って色々聞きたいくらい、生き方とか考え方に憧れちゃいました😢すごいです。。
    私は2年前に結婚を機に仕事を辞めて今の家に引越しました なので今は専業主婦です 働きたいけど、今の自分にどんな仕事が出来るのか毎日悩んでいました 手に職つけたくて、あやさんのように私も何か学びたいなーでも子ども産んだ後に無理だー、なんて色々言い訳ばかり並べてたけど…実際にそれを実現してる人がいる話を聞いて、遅いとか無理なことばかりじゃないんだって凄く励まされました😭もちろん家族の協力やお金の問題もあるけど、まだ自分のこと全部捨てる必要は無いんだなと思えました これからの経験で、もう少しまともな人になれるチャンスはいくらでもあるんですよね😖いつでも子どもを一番に考えたいけど、私が笑っていないと、きっと娘も楽しくないですよね 周りの人の長所や価値観を自分に取り入れることも、今の私に必要なことですね

そうなんです😞間もなく1歳2ヶ月、自我が芽生えてきて、言いたいことが言葉で通じず、お互いにイライラしてる感じです💦この状況はまだ後1年くらい続くかもだけど、意思疎通が出来るようになったら少しイライラ自体減りますかね それまで長いなあ~😂毎日が葛藤だらけだけど、あやさんのコメントを時々読み返してパワー頂こうと思います‼️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

確かにママ友とかで年上の方はすごく落ち着いてるように感じます💫♡

うちも末っ子がちょうど1歳ですがやっぱり自分優先なところあったり、自分が大事な所だったり感じています🤣

ただ本当に性格的なところ、子育ての経験、自分自身を変えようと努力した事で、1人目産んでからと今とでは全然違うので
勝手に落ち着く訳では無いかなと思います💦
私もまだ20代なので30以降のことは分かりませんが上の子達の時に比べて今は随分落ち着いていて周りからも言われます🫠

• ママリ

ママリ

コメント感謝です🥲
    文面から、20代で3人以上お子さんいらっしゃるというコトですよね…?凄いです🥹
    私も自分で変えられるところは努力します💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです𖤐ミ
    自分を客観視して分析できるとすごく楽になりました!
    イライラするのもなぜイライラするのか、どうすればイライラしないのか?とかより詳しく色々考えていくと、じゃあどうしたらいいんだろう?って分かってきたり😌

正直30代が大人かと言われると全然違うと思っていて😂
    周りで幼稚な年上の方とかもやっぱりいて、その人それぞれの人生経験などで差が出るのかなと思います💦

1歳児まじでポイポイしますよねー🫠
    自分で手づかみとかさせると半分くらい落としまくって😂
    食べたいもの食べな〜ってなることが多いです😩笑

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり落ち着きとかオーラって、人生経験や元の性格の影響ですよね🥺
    忙しいと、イライラ!!で感情が支配されがちだけど、一瞬でも自分を客観視すると、イライラばっかりしてても悪いことしかない、って気持ちになれる気がします ほんと、すぐに顔や態度に出してしまうので、そこをまずは直して大人になりたいです😭

ご飯、栄養のためにアレもコレも食べて欲しい。って気持ちで出すけど、食べてくれなかったりポイされると、泣きたくなります🥲栄養面は心配になるけど、食べたいもの食べてな‼️の精神で私も過ごします🤝🏻

• 7月17日
せつみ

寝不足や体調不良の時、余裕がない時に当たってしまう、とのことですので、寝不足や体調不良がなるべく起こらないように過ごして、余裕がない時というのが具体的にはわかりませんが、あの時余裕がなかったな、と思ったらそうならないための行動をとるように心がけて、少しでもお子さんに当たってしまうことを減らしていくようにひとつずつトライアンドエラーでやっていくしかないのではないでしょうか。
自分が大事なのはみんなそうだと思います。
わたしも子供を大切にすると同時に自分を大切にするために、
毎日修正!修正!って感じの日々です。
今のままで2人目が産まれてしまったら、きっと質問者さんうまく子育てできずまた悩まれると思います。
しかし、質問者さんの人間的成長?は必須と思われます。
しんどくないことが前提ではありますが、私は家事育児を仕事として捉えた方が楽なので、ミスしたらやり方を変えてみたりしながら毎日修正していっています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭そして具体的なアドバイスを頂いて、冷静に考えられました 仕事でも家のことでも、トライアンドエラーが大事ですよね😖なんで子どもに当たるような状況を作ったのか考えて、次からそれ気をつけます😓💦
    ちょっと自分に甘いところが多すぎるので、明日から喝を入れて家事育児がんばります…!

• 7月16日
  • せつみ

せつみ

喝!と思いすぎて、なんか読み返したら自分の返事がめっちゃ偉そうでした😭😭😭
    すみません😭😭😭
    だけどほんとうに人ひとり育てている私たちは毎日本当に偉いです!応援しています☺️☺️

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ、ほんとに‼️今日、せつみさんのアドバイスを思いだして娘と接したら、いつもより『いい感じ(抽象的すぎる😹)』な1日を過ごせました🥲なので感謝してます✨
    娘の体調不良が続いていて看病疲れもありましたが、偉いって褒めてもらえて元気でました!お互いに、また明日も子育て頑張りましょう😾💪🏻

• 7月17日
  • せつみ

せつみ

そう言っていただけたら本当に嬉しいです!
    いい感じってめっちゃいい!素敵です!

頑張りましょう☺️☺️☺️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

20代から短気で、面倒くさがりです、、30代後半になりましたが、あまり変わりません😂
人として少し性格が丸くなった(こうしなければと思っていたことができなくても仕方ないと自分で思えるようになったんじゃないか)と母からは言われますが😅

• ママリ

ママリ

コメント感謝です🥺🙏🏻
    やっぱり、本質的な性格は大きく変える方が難しいですよね…
    私も、雑なくせに謎のこだわりが強かったり、こーしないとダメ!って頑固なところがあったりするけど、しょうがないや‼️🙄だって子どもいたら無理だもん‼️って開き直るタイミングは作っていこうと思います。。笑

• 7月16日
kaa

同じ27歳ですが、親としても人としてもまだまだ未熟だなと感じます。
かといって、身近な30代が大人に見えるかと言われたらそんなことなかったです🥲
こればっかりは、その人の性格が1番影響するんじゃないかな?と思います。
もちろん、経験してきたことが身を結んで成長につながってる部分もあると思いますが何歳になっても変わらない人は変わらないと思うので……

感情のコントロール難しいですよね😢
私は娘に学ぶことがほんと多くて、娘に成長させてもらってるなって常々思います。

• ママリ

ママリ

コメント感謝😢です❣️

文面からしてもkaaさんが同い年なのに落ち着いてて凄い😭と思いました(勝手に判断してスミマセン🥲)娘さんを対等に見てるからこそ、学ぶことが多いんですね。 私なんて、イライラーってばかりで娘の意思を尊重出来ないこともあって…反省
    性格を大きく変えるのは難しいかもしれませんが、意識して変えれる部分はあると思うので、子育てをいい機会に頑張ろうと思います😮‍💨💪🏻

• 7月16日
まろん

私は関係あると思います!
今40歳ですが、子供第一で結構穏やかな方だなって思います。自分の体調不良や寝不足とかで当たることはないです。一人っ子なのもありますが。
子供がダラダラ用意してたりして幼稚園ギリギリとかだとイライラしますが😂

でも27歳の時なんて自分のことしか考えてなかったし遊んでばっかりで朝まで飲んでたし絶対すぐイライラしたりカッとしてたと思います。しかも子供大嫌いでした!
私は結婚が遅く34歳で産んだので、こんなに自分が変われたんだと思ってます。

ただ身体がきついです😭😭公園とかでも一緒に走り回れません笑
若い時に産んでたらなーって最近はほんと思います。。😂

• ママリ

ママリ

ご自身の経験談、ありがとうございます🥲✨
    まず、子どもに当たることがないのは、親として当然に思われそうですが、自分をコントロール出来ていて私は純粋に、本当に凄いと思います😖
    まろんさんの27歳の頃と、今の私じゃ、私は子どもがいるのに、きっと私の方が幼稚でダメダメな気がしますが😥笑 
    私も34歳、あと7年くらい経ったら穏やかになっているのかな…自分次第か💦年齢を重ねて落ち着きが出るといいです😮‍💨

子育て、ホント体力勝負ですよね。。5歳男の子、パワフルそうだなぁ🔥私こそ体力無い方ですが、娘に頑張って付いていこうと思います😱笑

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

確かに社会的な面では年齢を重ね、様々な経験を積んだことにより余裕が生まれ、柔軟に対応できるようになるとは思います。
でも、育児に関しては母親の年齢=感情の安定は必ずしも当てはまらないと思ってます。
元々の性格、気質や体力、子ども何人目なのか、元々子ども好きなのか、苦手なのか、、等々で変わると思うからです。
年齢が上なら穏やかでいられるなら誰も苦労しません。
『自分の子どもを産む、育てる』って何歳だろうが初めての経験で、これまでの社会経験やドンっと構えた余裕みたいなものが通用しなかったりしますから。育児に関しては。
外側はよく見えても、みんな大なり小なり感情が不安定になって、反省して…って繰り返していると思いますよ。私は40代ですが、周りの子どもがいる友人達も皆同じことを言っています。

そんな私も周りからは穏やかだと言われますが、ママリさんと同じ悩みを抱えています。
本当、感情をコントロールできるようにならなくては😢でもどうしたら、、、と日々思い悩んでいます。

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます🙂‍↕️🙏🏻

他に無い内容だったので、確かに、と呟いてました 自分の子供を産んで育てるって、1人目だったら何歳でも、誰もが初めての経験ですもんね…
    余裕を持って子育てしているように見える他のママさんだって、程度は違くとも、みんな悩んだり反省したりしてますよね きっと😢

子育ての何が一番辛いんだろって考えた時、感情をコントロール出来なくてイライラをぶちまけたり、子どもに寂しい思いさせたりした自分と向き合うことだと思いました…そんな自分と向き合って、子育てを通じて自分も大人になれたらいいのですが😭私も出来るだけ穏やかなママを目指して、明日からまた娘と自分に向き合おうと思います 頑張りますー!!!

• 7月17日